最新更新日:2024/04/26
本日:count up332
昨日:396
総数:728442
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】距離をとって

 音楽でリコーダーの練習をしています。でも、現在の状況では一斉に練習することができません。だから、2、3人ずつ交代しながら距離をとって練習しています。
 みんなで合奏できるようになるといいですね。
画像1 画像1

羽黒の歴史を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一瞬雨に降られたクラスもありましたが、三日前には降水確率80%が70%になり、前日には午前中40%になり、なんと、当日は晴れ間ものぞきました。暑い中羽黒を探索することができました。
近くに住んでいるのに初めて知ることもあり、更にそれを実際に見ることができ、勉強になりました。

【6年生】羽黒を学ぶ

 羽黒地区にある史跡について、実際に見学に来ています。普段何気なく通っているところでも、いろいろないわれがあることがわかりました。身近な場所の歴史にふれ、みんな驚いていました。
画像1 画像1

【6年生】写真撮影

 卒業アルバムにのせる写真を撮影しています。みんな緊張気味な顔をしていましたが、少しずつなごんできました。
 卒業に向けた活動も少しずつ始まりました。悔いを残さないよう、一つずつやり切っていきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】サッカー

 サッカーの学習をしています。まずはドリブルから。ドリブルをしながら相手にパスを出すのは難しいですね。方向をよく考えて、パスを出しています。
画像1 画像1

羽黒の歴史を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の総合は、羽黒や犬山の歴史を学び、京都や奈良と比較し、未来について考えます。第一歩として、羽黒の歴史の講義を聴きました。歴史に興味を持つことができるよう、浅井先生が、図をつかい、キャラクターをつかい、説明してくださいました。本当に楽しく、一時間があっという間に終わりました。
羽黒の歴史の深さを初めて知った子も多く、興味をもつことができたようです。実際に現地を訪ねるのが楽しみです。

【6年生】羽黒を学ぶ

 総合の時間に、羽黒について学習をしていきます。今日は、羽黒の歴史について学習しました。羽黒には、歴史的に重要な場所がたくさんあることがわかりました。
 今後の学習が楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】堆積の仕方を観察しよう

 水槽にいろいろな種類の土を入れ、どのように堆積していくのか観察しています。みんな真剣な眼差しで観察していますね。わかったことをしっかりメモしておきましょう。
画像1 画像1

【6年生】学年リーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2
第一回6年生リーダー会を行いました。
どんな 学年にしたいのか。そのためにどんなことをしていくのか。具体的に考えました。
距離を取るために大き目な机座って話し合いをしたので、少しやりにくかったけれど、いいアイディアがたくさん出ました。
先生に言われる前に動きたいと、キャンペーンをすることにしました。
どんなキャンペーンにするのか、考えていきたいと思います。

【6年生】板を使って

 板を切って組み合わせ、テープカッターをつくります。色を付けているところですが、みんなおもしろい作品を作っていますね。完成が楽しみです。
画像1 画像1

【6年生】サッカーの練習

 ドリブルの練習をしています。右に左にドリブルをするのは意外に難しいですね。蹴る力に気を付けることが大事ですね。
画像1 画像1

【6年生】音階を書こう

 今後、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどで演奏ができるときに備えて、楽譜に音階を書いています。音符の位置をよく見て、間違えないようにしっかり読み取っています。
画像1 画像1

【6年生】分数×分数

 分数同士のかけ算の練習をしています。分数を使った計算は、難しいですね。手順を間違えないように、気を付けて計算しましょう。
画像1 画像1

【6年生】土を調べよう

 地層の学習で、岩石の観察をしています。普段気にしていませんが、岩石にはいろいろな種類がありますね。違いをしっかり観察しましょう。
画像1 画像1

【6年生】授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工と体育の授業の様子です。
 

【6年生】対称の図形

 対象の図形の学習が終わり、練習問題を解いています。点対称の特徴なのか、線対称の特徴なのか、よく考えて答えています。間違えたところは、もう一度見直してみましょうね。
画像1 画像1

【6年生】本を読もう

 図書館で、本を借りています。順番に受付をするので、待っている間は読書をしています。読書週間も始まりました。たくさんの本が読めるといいですね。
画像1 画像1

少しずつペースがつかめてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、前向きに授業に取り組んでいます。
考え、覚え、楽しむことができたらと思います。

【6年生】今年の目標は…

 6年生になって、初めての書写の時間です。今日は1年間の目標を毛筆で書きました。これまでに学習したことを生かして、それぞれの言葉を書きました。
画像1 画像1

【6年生】50メートル走

 50メートル走のタイムを計っています。みんな一生懸命走っていますね。去年と比べて、タイムがどう変わるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721