最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:345
総数:728466
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】虫さがし

 生活科の学習のため、中庭で虫を探しています。普段は気にしていませんが、よく探すといろいろな虫がいますね。たくさんの虫を探すことができました。
画像1 画像1

【2年生】リレー

 体育の時間にリレーを行っています。障害物走のようやコースで行っているので、走る力だけでは勝てませんね。みんな一生懸命走っています。
画像1 画像1

【2年生】そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
 そうじを頑張っています。毎日、時間いっぱい、すみずみまでそうじができていますね。学校がきれいだと、嬉しくなるね!

【2年生】手をしっかりあげて

 生活科で、学校の中で虫などの生き物をどこで見たのかをまとめています。手をあげて、自分の意見を発表できていますね。
画像1 画像1

【2年生】 図工 〜 ひかりのプレゼント 〜

画像1 画像1
 カッターナイフの使い方を勉強してから、安全に気をつけて作品を作っていきます。カッターナイフで穴を開け、できた人から穴にカラーシートを張っていきます。どんな作品ができるか、とても楽しみです。

【2年生】読書週間を振り返ろう

 読書週間の最終日なので、これまでの読書をプリントで振り返っています。たくさんの本を読めたことがわかりましたね。これからも読書を続けていきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】本を借りよう

 読書週間が続いています。本を借りるために、図書館に来ました。たくさんの本に親しんでくださいね。
画像1 画像1

【2年生】長さをはかろう

 教科書についている紙のものさしを使って、いろいろな長さを測っています。長さを「センチメートル」で表すと、とても便利ですね。生活の中のいろいろな場面で使うので、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【2年生】筆順を覚えよう

 漢字ドリルを使って、新出漢字の筆順を確認しています。しっかり順番を覚えましょうね。
画像1 画像1

【2年生】さつまいもを植えました。

 2年生の畑にさつまいもを植えました。生活科の「ぐんぐん そだて わたしの 野菜」の学習で、ミニトマトとともに育てていきたいと思います。
 さつまいもの種類はなると金時です。
 秋にあまいさつまいもが収穫できるように 世話と観察をしていきたいと思います。
画像1 画像1

【2年生】算数のテスト

 算数のテストに取り組んでいます。これまで学習した計算が身についていますか?間違えないようによく考えて解きましょうね。
画像1 画像1

【2年生】本を借りよう

 図書館で本を借りています。今は読書週間なので、これを機会にたくさんの本を読んでいきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】2時間後は何時?

 時計を使って、時間の学習をしています。8時15分の2時間後は何時何分でしょう。5時間前は何時何分でしょう。時計の針を動かしながら、確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】サツマイモを植えたよ

 生活科の学習で、サツマイモの苗を植えました。大きく育って、立派ないもができるのが楽しみですね。しっかりお世話をしていきましょう。
画像1 画像1

【2年生】時計を使って

 時計を使って、時こくと時間の学習をしています。目盛りの細かいところまで読み取ることが難しいですが、頑張って覚えていきましょう。
画像1 画像1

【2年生】準備運動をしっかりして

 体育の時間です。準備運動をしっかりしています。家で過ごす時間が長かったでしょうから、体育の時間はしっかり体を動かしましょうね。
画像1 画像1

【2年生】知能検査

 今日は知能検査を行っています。いろいろな問題に素早く答えないといけないので、大変ですね。
画像1 画像1

【2年生】 生活科  〜 トマトの観察 〜

画像1 画像1
 生活科の学習でミニトマトを育て,観察しています。
 もう、小さな実を付けているものもありました。
 みんなうれしそうにスケッチしていました。

【2年生】 やさいをかんさつしよう

 2年生のみなさんこんにちは!
 20日と21日に 学習プリントを とりにきてくれて、ありがとうございました。
 みなさん しゅくだい がんばりましたね! すばらしいです。

 しゅくだいのなかにあった 「やさいをかんさつしよう」のプリントでは、 くわしくかんさつしてくれている子が いっぱいいました。
 色やかたち、においやかんしょくなど よくみてかけましたよ。
 
 いよいよ、らいしゅうから 学校がはじまりますね。
 みなさんに会えるのを たのしみにしているので、 元気にとう校してきてくださいね!
画像1 画像1

【2年生】 配付日2日目もミニトマトを植えました。

 今日は 学習プリント配付日、二日目です。
 今日も たくさんの子が ミニトマトをうえにに来てくれました。

 来週(らいしゅう)から 分散登校(ぶんさんとうこう)が はじまるので、自分のえらんだ ミニトマトに 水をあげて くださいね。

 先生たちが さきにうえておいた ミニトマトに 実(み)ができました。まだ、みどりですが、すぐに赤くなりそうです。
 学校に来たら 実をさがしてみてください。
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721