最新更新日:2024/04/26
本日:count up114
昨日:345
総数:728569
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】たねのかんさつはできましたか

画像1 画像1
元気ですか?分散登校もきまり、ようやく学校が始まります。今週で生活リズムをととのえていきましょう。

理科でのたねのかんさつはできましたか。学校では、ヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、フウセンカズラ、茶豆の5しゅるいのたねを植えました。かんさつするたねはどのたねでもかまいません。買いに行かなくてもだいじょうぶですよ。
たねについての動画
   ⇒ https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi3/?das_id=D00...

 図工で葉っぱをあつめられましたか?
 まだの人は今日がんばってさがしてみましょう。午後からは色をつくっていきますよ。

【3年生】うまく問題を作ることができたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の学習で、上手にわり算の問題を作ることができたかな。わり算のしくみがもっと分かると思うので、身近なわり算をさがしてみましょう。
練習問題の答えを載せておきます。確認しましょう。

今日は、わり算をつかった文章問題です。しっかり問題を読んで、がんばりましょう。

【3年生】計算のしかたをくらべることができたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
1人分の数をもとめる問題と同じ数に分けたときの人数をもとめるときの計算のしかたをくらべることができたかな。1人分の数をもとめるときも、何人に分けられるかをもとめるときもわり算になったね。答えは、わる数の九九を使うともとめることができることを知ったね。
きのうの練習問題をのせておくので、確認しましょう。

きょうは、問題作りと今まで習ったことの練習問題です。
問題作りは、身の回りから、1人分の数をもとめる問題と同じ数に分けたときの人数をもとめる問題を作ってみましょう。
練習問題は、どれぐらいわかっているのかがわかるので、がんばりましょう。
28ページの4番は、□のなかの言葉や数をかえて、ノートに書きましょう。

【3年生】社会の学習について

学校のまわりのようすは、なんとなく分かりましたか?
改めてプリントにかくと、いろいろなものが羽黒小から見えますね。
11日と12日のプリントでこまった子は見てみてください。
社会プリント(5月11日分)
<swa:ContentLink type="doc" item="169665">社会プリント(5月12日分)</swa:ContentLink>


さて、今日は犬山市の形をかきます。先生もかいてみました。けっこうかくのがむずかしいです。
公共施設については、前回のプリントにもあったと思います。
詳しく説明している動画もぜひ見てください。
ここから→http://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=D...

犬山市にはどんな公共施設があるかは、犬山市役所のホームページにものっていました。
犬山市の公共施設→https://www.city.inuyama.aichi.jp/shisetsu/kouk...

暑いですけど、水分補給しっかりしましょう。


画像1 画像1

【3年生】同じ人数に分けられたかな

画像1 画像1
12このあめを3こずつに分けたときの人数を考えることができたかな。
わり算は同じ数に分けるときの人数ももとめることができることが分かったね。
きのうの練習問題の答えをのせておくので、確認しましょう。

今日は、1人分の数をもとめる問題と同じ数に分けたときの人数をもとめる問題の計算をくらべましょう。うめるところが多いので、教科書を見ながらがんばってうめましょう。

【3年生】 がんば〜れ がんば〜れ

モンシロチョウのたまごが幼虫になって、その後さなぎへとすがたをかえています。もうすぐ成虫になりそうですよ。

3年生の皆さん、ホームページを見ているうちにじっさいにかんさつしてみたくなったかな。やってみたい子はやってみてね。
画像1 画像1

【3年生】○を使わないでもとめることができたかな

画像1 画像1
昨日の学習で、わり算はかけ算の考え方を使って□に当てはまる数を考えるといいことが分かったね。
練習問題の答えを載せておくので、合っていたら○をつけ、間違えてしまったらしっかり直しましょう。

今日は、もとめるものがちがうね。気づいたかな?
教科書を見ながらがんばりましょう!

【3年生】植物たちもがんばっています!

 宿題はがんばっていますか?

 先生たちが育てている植物も、かなり大きくなってきました。
 一番はヒマワリです。種を植えて約2週間ほどですが、先週からかなり大きくなりました。一番大きいもので13cm5mmもあります。
 今日も暑いですが、水分をしっかりとってがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】アゲハ?ベニシジミ?

画像1 画像1
スキッププリントにあった生き物のかんさつのプリントの1の(2)の問題でアゲハか、ベニシジミで悩んだと思います。アゲハと答えている子がとても多かったですが、正解はベニシジミです。羽を見比べると、ベニシジミには斑点があり、アゲハには斑点がありません。写真をみて確認しましょう。

【3年生】社会の学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の宿題プリントには、先生たちが羽黒小学校のおく上からとった写真です。
白黒で印刷されていて、分かりづらいと思ったのでホームページの実際の写真をのせました。
1まい目は北のようす、2まい目は南のようすです。
少しヒントものせましたので、さんこうにしてください。


もっとくわしく知りたい人は、グーグルマップを見てみるとおもしろいです。
ここを見てみるといいよ→https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%8A%AC%E...


【3年生】1人分の数をもとめることができたかな?

画像1 画像1
12このいちごをうまく3人に分けることができたかな。
○をお皿にかきながら考えるとうまく分けることができると思います。
1人分の数をもとめるときには、「わり算」をつかうことをおぼえましょう!


今日は○をつかわないで、わり算を考えてみましょう。
何を使って考えるといいのかな。教科書を見てがんばろう!

【3年生】かんさつ カンサツ 観察

画像1 画像1
 3年生の皆さんへ
 課題を届けてくださった保護者の皆様ありがとうござました。
 
 3年生の皆さんが提出した課題をみながら、とってもとってもよくがんばってるなあとしみじみしました。
 かんさつ用紙や自己紹介カードもとっても上手に記入していますね。
 これからもこつこつ勉強を続けていってみてくださいね。
 

【3年生】新しい宿題はがんばっていますか?

理科の学習はがんばっていますか?

 3年生の理科は、外での活動がほとんどですが、今はなかなか外に出ることがむずかしそうですよね。
 今日のプリントでは、2つの生きもののにているところやちがうところを見つけないといけません。
 見つけ方がよくわからない人のためにしゅるいのちがうタンポポの見分け方の動画を見つけました。

 タンポポの見分け方→https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

 色・形・大きさ・数などに気をつけて考えると書きやすいと思います。

 教科書より大きな写真を見つけたので、よく見えると思います。
 がんばってみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】算数の宿題と返却した宿題について

宿題の受け取りありがとうございます。
算数ノートの使い方についてお知らせします。配付したプリントにノートの使い方が書かれています。それに二点付け加えします。例も載せるので参考にしてください。

・穴埋め問題は、答えだけでなく、問題文も書きましょう。

・振り返りは、例を見て、三行程度書きましょう。

プリントやこの例を見て、きれいなノートを作りましょう。

付箋をつけて宿題を返却しました。やり直しをして次の課題配付のときに提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】新しい宿題がんばっていますか?

 さっそく今日宿題を取りに来てくれて、うれしかったです。自己紹介カードやかんさつカードを見ながら、早く学校が始まらないかなと先生たちも話しています。


さて、今日は新出漢字のやりかたについて説明します。
まず、ノートの後ろから書いていきます。
1まいめの写真を参考にしてください。

ていねいな字で書けるといいですね。暑いですけど、がんばりましょう。
画像1 画像1

【3年生】 羽黒小のまわり

 3年生の皆さんへ
 
 先日の答えは分かったかな。
 
 右上が 東  
 近くに尾張冨士などの山々が見えます。
 
 左上と右下が 北 
 左上の写真の大きな屋根は体育館です。

 左下が 南
 すぐ下は運動場ですね。
 引っかけ問題で、西がありません。あしからず。

 新しい社会の宿題にもが屋上から見て気付いたことを書くところがありますよ。
 楽しみにしていてくださいね。 (#^^#)
画像1 画像1

【算数科】 3年生 九九の問題<解答>

画像1 画像1
 0をかけたら答えは0になるんですね。100×0も0ですね。

【3年生】理科の学習は進んでいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、元気ですか?

昨日は、暑かったですね。風が少しふいていたので、家の近くをさんぽしてみました。
いろんな種類の草花を見つけたので、写真を撮ってみました。でも植物の名前が分からなかったので、インターネットで調べていると携帯のアプリで写真を撮るだけで名前が分かるというものを見つけました。びっくりです!!
お家の人と相談して使ってみるのもいいですね。


先日植えた種ですが、今朝めをが出ました。ヒマワリが1番でした。つぎは、茶豆でした。これからどんどん出てくるので楽しみですね。

今日も暑くなりそうです。熱中症にも気を付けて、こまめに水分を取りましょう!
しゅくだいてい出まであと少しですね。がんばっておわらせましょう!

【算数科】 3年生 九九の問題

画像1 画像1
 九九は勉強したけど、そういえば0をかけることって勉強していませんでしたよね?0をかけるとどうなるのか考えてみましょう!教科書13ページをさん考にしてみてくださいね!

【3年生】算数の学習は進んでいますか?

 算数の学習は進んでいますか?
 2年生の時にできなかった分数を中心に宿題を出しました。分数はこの先の学習でも出てきます。教科書を読みながら学習しましょう。

 実際に折り紙などを使って,二分の一や四分の一,八分の一を作ってみると分かりやすいと思います。

ここも見てね ⇒ https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D00051...

ここも見てね ⇒ https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721