最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:345
総数:728585
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】田植え Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【5年生】田植え

 コミュニティの方たちの力をお借りして、田植えを行いました。
 事前にコミュニティの方たちが苗を準備してくださったり、ロープを張ってくださったりして、準備をしていただいていました。
 コミュニティの方たちに植え方を教わりながら、田植えを行うことができました。貴重な体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】玉結び

 家庭科の学習で、裁縫を行います。今日は、基本となる玉結びの練習です。まだ少し、時間がかかってしまいます。練習して、スムーズにできるようになりましょうね。
 
画像1 画像1

【5年生】ヘ音記号

 ヘ音記号の学習をしています。鍵盤を使うとき、ヘ音記号だと場所が変わりますね。しっかり確認しておきましょう。
画像1 画像1

【5年生】今日のまとめ

 国語の時間の終わりに、学習して分かったことを文にまとめています。短い言葉で、分かりやすくまとめることは難しいですね。これから、まとめる練習もしっかりしていきましょう。
画像1 画像1

【5年生】メダカの卵

 メダカの卵を観察するために、顕微鏡を使っています。調整するのにコツがいりますが、うまくできると大きく見えますね。しっかり観察しましょう。
画像1 画像1

【5年生】ボール投げ

 ソフトボールを投げて、どれだけ遠くまで投げられたか、記録をとっています。腕の振りや投げる角度など、気を付けることがたくさんありますが、しっかり投げられていますね。
画像1 画像1

【5年生】リズムをつかんで

 音楽の時間に、楽譜に書いてあるリズムに合わせて、手をたたいています
 音符の意味をよく考えて、リズムを打つことができましたね。
画像1 画像1

【5年生】知能検査

 5年生は知能検査を行っています。難しい問題もありましたが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

【5年生】理科 メダカのたんじょう

画像1 画像1
5年生で家庭学習に取り組んでいる皆さん。

5月25日(月)と26日(火)の4時間目は理科の学習になります。
先週もご連絡した通り、今回はこれまで進めてきた『植物の発芽と成長』は少しお休みして、『メダカのたんじょう』の学習になります。理科ノートは24ページになりますので、まちがえないようにしましょうね。
教科書44ページから47ページを参考にして学習に取り組みましょう。
今回も学習のヒントをつくっておきましたので、こちらを参考にしてください。
  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="170952">5月2526日理科の学習のヒント</swa:ContentLink>

いよいよ分散登校も始まりました。金曜日からは学級みんなで学習に取り組む事になります。皆さんの顔を見るのが楽しみです。

それでは、今日・明日の午後の勉強もがんばってください。

【5年生】理科 メダカも待ってるよ

画像1 画像1
                 ↑  ↑
      こちらから動いている様子が見られるよ → → <swa:ContentLink type="doc" item="170903">動くメダカ</swa:ContentLink>

 5年生の皆さん。

 いよいよ来週から分散登校が始まりますね。みなさんの元気な顔を見るのが楽しみです。
 昨日HPでもお知らせしましたが、来週の理科の家庭学習では、これまでの『植物の発芽と成長』はいったんお休みになり『メダカのたんじょう』を進めていきます。
 学校でしっかり勉強できるよう、理科室でメダカを育ててきました。月曜日からは5年スタディのろう下に水そうを置いておきますので、ぜひ見に来て下さいね。いろいろな種類のメダカたちが皆さんを待ってますよ。

【5年生】 理科の課題の訂正です

画像1 画像1
 21日、22日は課題の受け渡し日です。
 昨日提出してくれた課題を見ていると、みんなのがんばっている様子を感じることができ、とてもうれしいです。
 新しい課題の中に、これからの時間割が入っていますが、一部訂正をお願いします。

 5月25日・26日 理科「メダカのたんじょう」
           教科書ページ P.46,47
           理科ノート  P.24     です。
 
 
 来週から、分散登校が始まりますね。
 みんなに会えることを楽しみにしています。

【5年生】事故0を目指して

 5年生のみなさん、おはようございます。課題に取り組んでいるところと思います。
 今日は保健の学習2回目「けがの防止」について解答例をのせます。学校生活のない今、地域や家庭で過ごす毎日ですが、けがなく健康にすごせているでしょうか。けがの中でも交通事故によるものは命に関わる重大なものが多いです。街中を歩いているとき、ランニングしているとき、自転車に乗っているとき・・・交通ルールをしっかり守っているでしょうか。「とびだしは絶対にしない!」「右、左、右を見て横断する。」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる!」・・・自分の身は自分で守っていきましょう。
 自転車安全クイズのURLをはっておきますので、ぜひやってみてください。初級〜上級まであります。交通ルールの鉄人をめざしてレッツ、チャレンジ!!
 
北海道警察本部「じてんしゃ安全クイズ」 
  ⇒ https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/kids/qui...
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】理科 植物の発芽と成長

画像1 画像1
 5年生のみなさんへ。
 本日の4時間目は理科の学習になります。

 今日は理科ノート15ページを、教科書28ページから30ページと学習のヒントを見ながら書いていきます。
 ここまでの学習のまとめになります。ヒントをよく見てノートを書いていきましょう。オとカは、上の画像にもあるように光をあてない条件と冷ぞう庫で温度を低くする条件にして育てていったものです。

 以下からヒントが見ることができるので参考にして下さいね。
 ↓ ↓
 <swa:ContentLink type="doc" item="170665">5月21日理科の学習のヒント</swa:ContentLink>

 発芽した後のインゲンマメの成長の様子は下の写真のようになっています。ぐんぐん伸びています。来週登校したら、ぜひ見てあげて下さいね。
画像2 画像2

【5年生】 低い土地のくらし

 5年生のみなさん、こんにちは。元気にしていますか?
 今日と明日は、学習プリントの提出日です。封筒の中には新しい学習プリントも入っていますので、まず目を通して下さいね。

 来週から、分散登校が始まります。今日配付するプリントの中には、登校時の持ち物や、注意してほしいことについてまとめたものもありますので、よく読んで下さいね。
 長かった臨時休校も、ようやく終わりが見えてきました。ここで気持ちをゆるめず、健康に気をつけて生活して下さい。
 みなさんの元気な笑顔に会うのを楽しみにしています。


 今日の午後には、社会の「低い土地のくらし」の学習があります。
 みなさんにとってはおなじみの、木曽三川の分流工事を中心とした内容です。
 教科書や資料集をもとに、思い思いの内容で新聞にまとめましょう。
「NHK for school」の番組も参考にして下さいね。
 ↓
 https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...

画像1 画像1

【5年生】心の健康

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のみなさん、こんにちは。今日は雨上がりの蒸し暑い一日になりましたね。初夏の陽気を感じる今日この頃ですが、少しずつ暑さに体をならしてほしいと思います。
 先週から「じゅうなん運動」「体幹トレーニング」に続いて、保健分野の学習に入っていると思います。「心の健康」と「けがの防止」について学んでいきますが、今日は「心の健康」の解答例をのせます。参考にしてください。不安やなやみはだれにでもあるもの!大切なのは、そんなときどのようにすればよいか・・・対処できるようになることです。心の発達や心と体の関係について考えてみてくださいね。わからない部分は学校が始まったら、授業で説明します。
 NHKの「ココロ部」という番組を紹介します。「ピンチはチャンス」こんなとき自分ならどうするか・・・短いストーリーの中で楽しく学べます。よかったらどうぞ!では、また。
NHK for school ココロ部 ⇒ https://www.nhk.or.jp/doutoku/kokorobu/

【5年生】理科 植物の発芽と成長3

画像1 画像1
5年生のみなさん。
本日4時間目は理科の学習になります。

まず、今まで発芽がおくれていたアのインゲンマメがいよいよ変化してきました。
今回のヒントの1ページ目に大きい画像をはりつけてありますので、そちらを参考に理科ノート12ページを完成させましょう。
ヒントはこちら
 ↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="170427">5月19日理科の学習のヒント</swa:ContentLink>

画像として使うため、見た目を気にして口が広くて浅いカップを使ったため、逆に温度が下がってしまったのが原因だったみたいです。生き物ってむずかしいですね。

さて、本日は理科ノート14ページに取り組みましょう。今回も教科書28ページから30ページと、ヒントの2ページ目を参考に取り組んでみましょう。

ヒントはこちらから見れますよ
 ↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="170427">5月19日理科の学習のヒント</swa:ContentLink>

今回のヒントは2ページ分ありますので、まちがえないようにして下さいね。
では、午後も勉強がんばりましょう。

【5年生】 体積の学習は進んでいますか

 算数の学習は順調ですか。
 体積の学習も折り返し地点にきましたね。
 今日の課題は、これまでの復習です。
 難しいところがあったら、プリントの前のページの説明にもどって考えてみようね。

 21ページの問題のヒントをのせておきますので、参考にしてください。
 ここから見てくださいね→<swa:ContentLink type="doc" item="170191">5年生 体積の求め方</swa:ContentLink>

【5年生】前回の学習プリントより

プリント学習は進んでいますか?
今日は午後から理科の観察や、外国語の学習がありますね。
画像や動画の配信を利用して、上手に進めて下さいね。

今日の午前中には、国語の枕草子の学習がありました。
「NHK for school」では、枕草子を現代の言葉で表現した朗読を聞くことができます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
  ↓
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...


いま先生たちは、前回みんなが提出してくれた学習プリントを見せてもらっています。
こつこつと学習に取り組んでいるようすが伝わってきて、とてもうれしく思っています。
とても良い工夫をしている人や、がんばっている人がいるので紹介しますね。
本当はもっともっと紹介したい人がいますが、今日はここまで。

今度のプリント提出は来週ですね。
次も楽しみにしています。
答え合わせをして、分からなかったところはしっかり直して、実力をつけて下さいね。



画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数プリントの訂正と説明について

画像1 画像1
 5年生のみなさん、「体積」の学習は順調に進んでいますか。
 今日の学習内容は「大きな体積」です。単位がmに変わります。
 教科書とプリントをよく読んで、がんばって取り組もう。
 プリントの問題にまちがいがありました。
 単位が一部ちがっていましたので、確認してくださいね。

 ここから確認してください ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="169760">プリントの一部訂正と説明</swa:ContentLink>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721