最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:83
総数:728872
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【算数クイズ】 きそくを見つけよう!

画像1 画像1
 次はきそくせいを見つける問題です!分かると気持ちいいですよー!

【おもしろ雑学】 カバが大きく口を開ける理由は?

画像1 画像1
 今日はクイズにしてみました。

 カバが大きく口を開けているのをよく見かけますが、あれはいったい何をしているのでしょうか?

 ヒント:イソジンでうがいをしているからではない。

 1 ねむたくて、あくびをしている
 2 あいてをいかくしている
 3 相手に気に入られようとしている

 正解は、午後に・・・

【算数クイズ】 式をかんせいさせよう!

画像1 画像1
 おはようございます。今日は虫食いの式に挑戦してみましょう!昨日の脳トレの答えはまた後日UPしますね!

【家庭学習支援】国語の学習の参考に

 国語の教科書会社が、家庭学習の支援の一環として各単元の音読の模範や学習プリントのデータを公開しています。
 見ることが可能な環境でしたら、参考にしていただけたらと思います。

 こちらからご確認ください↓
 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

【おもしろ雑学】 大きな古時計は100年も動いていない

画像1 画像1
おおきな のっぽの ふるどけい
おじいさんの とけい
ひゃくねん いつも うごいていた
ごじまんの とけいさ

 誰もが知っている「大きな古時計」の歌詞です。
 でも、アメリカのもともとの歌詞では、古時計は90年でした。それを日本語に訳す時、「90年」では語呂が悪かったため、「100年いつも〜」としたんだそうです。

【脳トレ】 レベル1

画像1 画像1
 みなさん、元気にすごしていますか?考えることで、みんなの力はどんどん伸びていきます。レッツ チャレンジ!

【おもしろ雑学】1億円を全部一万円札で用意すると10キログラム程度になる

画像1 画像1
 勉強がんばってますか? ちょっと一休みして見てくださいね。

 1億円を全部一万円札で用意すると、一万枚の一万円札が必要になります。一万円札一枚およそ1.03グラムですので、1万枚分で10.3キログラムになるそうです。
 これを全部一円玉にすると、1グラムの一円玉一億個、つまり1億グラム、キロに直すと10万キロ。さすがに人間じゃ持ち逃げできませんね。

 そこで問題。1億円を全部500円玉にすると、重さは何キロになるでしょう。500円玉1枚の重さは7グラムです。

スイスイ泳いで「元気」を拡散

画像1 画像1
 おはようございます。今日も規則正しい生活に心がけましょう。

 みなさんの元気な声が響くはずの運動場が、何だかさみしそうです。
 こんな時だからこそ、何かあっと驚くことがしてみたい。そこで、少しでもみんなに元気を届けられたらと思い、鯉のぼりを揚げてみました。この鯉のぼりは、宇佐見先生が持ってきてくれました。
 みんなに元気が届きますように!!

【おもしろ雑学】 アニメ 「アンパンマン」の巻

画像1 画像1
 昨日から課題が配付されています。計画的に勉強しましょう。今日も勉強の合間におもしろ雑学をどうぞ。

 皆さん、あんパンは「つぶあん」「こしあん」どちらが好きですか?
 では、アンパンマンの中身は「つぶあん」か「こしあん」か、どちらだと思いますか?
 実は、アンパンマンの中身は「つぶあん」。なぜかというと、原作者のやなせたかし先生が「つぶあん」が好きだからだそうです。

 私は、ジャムおじさんとバタコさんが、なぜあんなに早くアンパンマンの顔が焼けるのか、作り方を知りたいです。誰か教えてください。

【おもしろ雑学】 トランプの枚数は1年間を表わしている

画像1 画像1 画像2 画像2
 勉強の合間に、見てくれたらうれしいです。

 今日の話はトランプ。
 トランプが52枚なのは、1年間が52週だからだそうです。
 そして、ハート、クラブ、スペード、ダイヤの4つの記号は四季を表わすのだそうです。
 また、絵札をそれぞれ11,12,13と表わし、カードの数字すべてを足すと(1+2+3+・・・+13)×4=364になり、これにジョーカーを1として足すと365になって1年の日数になります。

 ちょっとすごくありませんか?

【おもしろ雑学】 動物の睡眠時間の巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私たちヒトは人生の3分の1の時間は「睡眠」で過ごすといいます。健やかな心身を維持するためには眠る必要があるということです。
 今日は睡眠時間のおもしろ雑学です。

 キリンの睡眠時間はたったの20分でだそうです。そのうち深く眠るのは、わずか2分だけだといわれています。キリンなどの草食動物は栄養を摂取するために大量の草を食べる必要があるので、睡眠よりも食事に時間をかける必要があるからです。また、肉食動物に狙われるので無防備な睡眠時間を減らすように進化したとも考察されている。

 キリンとは対照的にナマケモノは1日に20時間も眠るそうです。まさに、怠け者。いやいや、動物の中にはもっとすごい怠け者がいます。
 それはコアラです。コアラはなんと1日に22時間も眠るそうですよ。

【おもしろ雑学】車のナンバープレートには使われない文字がある

画像1 画像1
 子どもの頃、助手席に乗って対向車のナンバープレートの最後の数字を足し算して遊んでいたことを思い出しました。
 車のナンバープレートにはひらがなが入っていていますが、使われない文字があります。

 『お』『し』『へ』『ん』は車のナンバープレートには使われていません。

 『お』は『あ』とまちがわないように、
 『し』は死を連想させるので縁起が悪いため、
 『へ』は屁をイメージさせるので
 『ん』は発音しにくいから、

 だそうです。
 本当かどうか、確かめてくださいね。

【おもしろ雑学】 アニメ ドラえもんの秘密

画像1 画像1
 勉強の合間に休憩も必要です。 
 今日は、みんな大好きなドラえもんに関する秘密です。みなさんは、ドラえもんの秘密道具の値段を知ってますか?
  タケコプター:15万円
  もしもボックス:62万円
  どこでもドア:64万円
  タイムマシン:120万円
 ちなみに、ドラえもん本体は20万円だそうです。意外と安いです。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策

 臨時休校中の学校では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、毎日消毒を行っています。
 出入口や窓の取っ手、電話の受話器や水道の蛇口等、手指が触れるところを1日の終わりに消毒を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【おもしろ雑学】 紙を43回折りたたむとその厚さは月を超える

画像1 画像1
 勉強の合間に、やってみよう!
 
 「嘘だぁ〜」と言われそうですが、計算上は月をはるかに超えていきます。
 高学年の皆さんは計算できるのでぜひ計算して確かめてください。
 紙(仮に薄い半紙(0.07mm))を1回折ると厚さは2倍の0.14mm, 2回折ると4倍の0.28mmと、倍々で厚くなっていきます。10回折る頃には、初めの厚さの1024倍の厚さになっています。
 実際にやってみるとおもしろいですよ。おそらく10回折る前に、実際にはできないことに気づくと思います。紙の大きさが全然足りないのです。

 実際に43回折るとなると一辺が13kmもあるような実在しない用紙が必要になります。あくまでも理論上の話、ということですね。

【健康第一】 のびのびストレッチ

画像1 画像1
 みなさん元気に過ごしていますか?
 羽黒小学校では毎日のびのびストレッチに取り組んでいます。

 1年生のみなさんも挑戦してみてくださいね。

 2年から6年生のみなさんは、毎日取り組んでいますよね?
 1日1回は欠かさずに取り組みましょうね!!

おもしろ雑学  「ガムをチョコレートと一緒に食べると、溶けてしまう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 勉強の合間、おやつの時間にぜひ試してください。
 
 植物の樹脂などで作られているガム基材(ガムベース)は、油脂分にあうと分解してしまいます。そのため、チョコレートといっしょにガムを食べていると、溶けてなくなってしまうそうです。

 試したあなたは、きっと別々に食べればよかったと思うでしょう。

おもしろ雑学 「曇ってくると、チューリップの花はとじる」

 勉強の合間に読んで、「へぇ〜」と言ってくれるとうれしいです。 

 チューリップの花は気温が下がると閉じます。急に曇ってきて気温が急にさがると、チューリップの花は閉じますが、それを手のひらなどで温めてあげると、また開き始めます。
 これは、気温が低いとチューリップの花びらの外側がのびて、閉じるからです。ちなみに、クロッカスやフクジュソウ、マツバボタンも寒くなると閉じる性質をもっています。

 東昇降口のチューリップです。

画像1 画像1

【学校生活】新学期 朝の全校集会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【学校生活】4〜6年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721