最新更新日:2024/05/02
本日:count up139
昨日:300
総数:729497
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

植物をそだてよう(1)

 3年生のみなさん、元気ですか。
 種の問題の答えは何かわかったかな。
 左から マリーゴールド、オクラ、ひまわりです。
 いろんな植物の種を調べてみても面白いですね。
 
画像1 画像1

【3年生】 しぜんの かんさつをしよう

 春になって、植物には花や小さなめがつきはじめ、虫などのすがたも見られるようになりました。身の周りにはどんな生きものがいるのかな。見つけてみましょう。
 
 ここで問題です。
 下の三つの種(たね)はなんの種(たね)かな。考えてみてね。
 
 1 オクラ    2 ダイズ     3 マリーゴールド
 
 4 ひまわり   5 ホウセンカ   

画像1 画像1

【3年生】宿題のつづきをじゅんびしたよ

画像1 画像1
 みんなには23日までの宿題しかわたしていなかったので、つづきを真心をこめてじゅんびしました。
 理科の植物と生き物の観察のプリントや「なかまになろうねカード」という自己紹介カードもよういしました。

★★★  「きつつきの商売」で
       きつつきのお店に まっさきにやってきたのは だあれ。★★★
  
 eライブラリーにいれたもんだいです。くり返し読んで考えてみてね。

【3年生】 持って帰った教科書などをめくってみよう

画像1 画像1
 3年生のみなさん、今日も元気ですか。
 昨日の答え
 先日会ったのは「3 5人」です。

 さてさて今日は、地図帳をひらいてみました。
 ふむふむ、方位(ほうい)っていうがあるんだな。
 北(きた)、南(みなみ)、東(ひがし)、西(にし)っていうんだね。
 毎年3年生のみんなは、尾張冨士にのぼるんだけれど、みんなとのぼったら頂上(ちょうじょう)で方位(ほうい)をたしかめたかったなあ。
 地図帳は6年生までつかうので、だいじににしてくださいね。 

 eライブラリーをさわっていたら英語のもあったよ。いろいろのぞいてみたらお家の方に聞いてみてね。

【3年生】 問題の答えは・・・

画像1 画像1
 3年生の皆さん、今日も元気ですか。
 先日の問題の答えは、分かりましたか?
 答えは「2 尾張冨士」です。
 今日の問題は、「尾張冨士は4人で登りました。さて何人の人に出会ったでしょう。」です。
  1 1000人
  2 1人
  3 5人
 尾張富士から見ると桜が目印になって五条川がよく分かりましたよ。

 さて、日に日にeライブラリーでべんきょうする子がふえていますね。先生から問題を出しましたので、といてみてくださいね。「児童への連絡」も入れましたので、読んでみてください。プリントの後は、本を読んだりおさらを洗うのを手伝ったりなどなどいろいろしてみてくださいね。子ども用の新聞があれば読むなどしてもいいですね。お家の人に教えてもらって、大人の新聞をちょこっと読むのもいいかもしれませんね。

週のはじまりの月曜日、元気に過ごしていますか

画像1 画像1
 今週が始まりました。元気に月曜日をむかえていますか。
6枚のうち2枚は、いぜんにある場所に登って先生たちがとった写真です。さてどこでしょう。
1 本宮山
2 尾張冨士
3 雲の上

 4月の出会いの後で、宿題をしましたよ。1mmもはみでないように力強くなぞってなぞって、空いたところは、自分でも書いてみました。書き順がばっちりになりましたよ。みんなもこつこつチャレンジしてくださいね。
                    みんなを応えんする先生たちより

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん 元気にすごしていますか。
毎年お世話になっている桃畑では、かわいい桃の花が咲いていました。
理科の勉強のためにキャベツの苗をうえましたよ。
それからeライブラリーで3年生の予習をしました。
ううむ、むずかしかったけれどだんだん分かってきたよ。
2年生のおさらいもいいかもしれないね。
おうちの人にもいろいろきいてみんなもチャレンジしてみてね。
週に1回くらいはチャレンジしてみてくださいね。
               みんなのことが大好きな先生たちより
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721