最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:88
総数:728707
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

重要 【3年生】持ち物追加です。

・名前を書いていない教科書がありますので、名前ペンをもってきてください。
・社会で、絵地図を使いますので、まだ提出できていない人はもってきてください。
・今までのやり直しのプリントや、20日、21日で配付した宿題ももってきてください。


追加の持ち物
・名前ペン
・絵地図のプリント
・今までの宿題(できていないところがあってもいいです。)

【3年生】5月20日〜5月22日の宿題について

画像1 画像1
画像2 画像2
20日の宿題でわり算のまとめをしましたね。できたかな。
まちがえてしまったところは、しっかり直しましょう。
21日、22日の宿題で線分図を使って、考えましたね。
問題を読んで、整理しながら線分図を作るとうまくいきますよ。
20日〜22日の練習問題の答えをのせておきます。確認しましょう。

25日から分散登校が始ります。みんなに会えるのを楽しみにしています。

【3年生】社会のプリントの訂正について

画像1 画像1
 本日学習予定の社会プリントの問題で、3番の大縣神社の読み方ですが、「おおあがたじんじゃ」でした。申し訳ありません。
 犬山市についてクイズをしながら、知っていってください。学校が始まったら、答え合わせをしながら学習していきましょう。
 犬山市のホームページを参考に考えてみるといいかもしれませんね。
 →https://www.city.inuyama.aichi.jp/shisei/shokai...

重要 【3年生】本日配付した予定について

 保護者の方には、本日の家庭学習の配付日にご来校いただきまして、ありがとうございました。明日を予定されている方は、お世話をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 本日の配付物に課題一覧表が入っていました。一覧表の中に5年生と表示されている箇所がありますが、3年生の間違いでした。迷わせてしまうような表記をしてしまい、申し訳ありませんでした。
 課題の内容は3年生のものなので、5年生の部分を3年生と読み直していただいて、ご覧ください。よろしくお願いいたします。

訂正版です↓
<swa:ContentLink type="doc" item="170647">3年生 20日からの予定</swa:ContentLink>

【3年生】10をこえるわり算できたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、答えが10をこえてむずかしかったね。
 69÷3は写真のようになります。このように、実際にお金を使って、考えてみるとわかりやすいと思います。
 練習問題の答えをのせておきます。確認しましょう。

【3年生】上手に絵地図をかけたかな?

画像1 画像1
絵地図はかけましたか。
先生も家庭確認をしながら、周りの様子を見てきたことをかきました。
みなさんも家の周りをくわしくかいてくれると嬉しいです。

もっとくわしくかきたい子→https://www.google.co.jp/maps/@35.349133,136.95...

絵地図の提出は、20日、21日に提出できない人は、分散登校のときに提出してください。

【3年生】答えが九九にないわり算の答えが出せたかな。

画像1 画像1
昨日の学習は、今までのわり算みたいに答えが九九にない問題でした。うまくできたかな?
スタートダッシュプリントで練習した九九を思い出すと、できると思います。
練習問題の答えをのせておきます。確認しましょう。

今日は、答えが10より大きくなる問題です。十円玉を思いうかべながらがんばりましょう。

【3年生】図工の学習『み近なしぜんの形・色』について

画像1 画像1 画像2 画像2
葉っぱの色は、つくれましたか。
やり方を見ながらすすめていってくださいね。
学習の進め方→
<swa:ContentLink type="doc" item="170201">図工の学習のすすめかた</swa:ContentLink>


先生たちも学校で葉っぱをひろって、色をつくってみました。
しぜんの色をつくるのは、けっこうむずかしいですね。黒や茶色をすこし足してみるのもポイントですね。

ふりかえりカードもしっかりかきましょう。
なくした人は→<swa:ContentLink type="doc" item="170202">ふり返りカード</swa:ContentLink>

ふりかえりカードの書き方例→<swa:ContentLink type="doc" item="170313">ふりかえりカード書き方例</swa:ContentLink>

【3年生】ホウセンカの育ち方

画像1 画像1
ホウセンカの育ち方の子葉が出た後にどうなるかの問題で、ウをえらんでいる子が多かったです。本葉は、子葉の下ではなく、子葉の上に生えてきます。
育てているホウセンカが、問題ぐらいに育ったので、確認しましょう。

【3年生】文章を読んで、とくことができたかな

画像1 画像1
前回の学習は、分かったかな。文章をじゅんに読んで考えないとむずかしいと思います。
練習問題の答えをのせておきます。確認しましょう。

今日は、答えが九九にないわり算です。どのように答えを出せばいいのか考えましょう。

【3年生】たねのかんさつはできましたか

画像1 画像1
元気ですか?分散登校もきまり、ようやく学校が始まります。今週で生活リズムをととのえていきましょう。

理科でのたねのかんさつはできましたか。学校では、ヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、フウセンカズラ、茶豆の5しゅるいのたねを植えました。かんさつするたねはどのたねでもかまいません。買いに行かなくてもだいじょうぶですよ。
たねについての動画
   ⇒ https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi3/?das_id=D00...

 図工で葉っぱをあつめられましたか?
 まだの人は今日がんばってさがしてみましょう。午後からは色をつくっていきますよ。

【3年生】うまく問題を作ることができたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の学習で、上手にわり算の問題を作ることができたかな。わり算のしくみがもっと分かると思うので、身近なわり算をさがしてみましょう。
練習問題の答えを載せておきます。確認しましょう。

今日は、わり算をつかった文章問題です。しっかり問題を読んで、がんばりましょう。

【3年生】計算のしかたをくらべることができたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
1人分の数をもとめる問題と同じ数に分けたときの人数をもとめるときの計算のしかたをくらべることができたかな。1人分の数をもとめるときも、何人に分けられるかをもとめるときもわり算になったね。答えは、わる数の九九を使うともとめることができることを知ったね。
きのうの練習問題をのせておくので、確認しましょう。

きょうは、問題作りと今まで習ったことの練習問題です。
問題作りは、身の回りから、1人分の数をもとめる問題と同じ数に分けたときの人数をもとめる問題を作ってみましょう。
練習問題は、どれぐらいわかっているのかがわかるので、がんばりましょう。
28ページの4番は、□のなかの言葉や数をかえて、ノートに書きましょう。

【3年生】社会の学習について

学校のまわりのようすは、なんとなく分かりましたか?
改めてプリントにかくと、いろいろなものが羽黒小から見えますね。
11日と12日のプリントでこまった子は見てみてください。
社会プリント(5月11日分)
<swa:ContentLink type="doc" item="169665">社会プリント(5月12日分)</swa:ContentLink>


さて、今日は犬山市の形をかきます。先生もかいてみました。けっこうかくのがむずかしいです。
公共施設については、前回のプリントにもあったと思います。
詳しく説明している動画もぜひ見てください。
ここから→http://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=D...

犬山市にはどんな公共施設があるかは、犬山市役所のホームページにものっていました。
犬山市の公共施設→https://www.city.inuyama.aichi.jp/shisetsu/kouk...

暑いですけど、水分補給しっかりしましょう。


画像1 画像1

【3年生】同じ人数に分けられたかな

画像1 画像1
12このあめを3こずつに分けたときの人数を考えることができたかな。
わり算は同じ数に分けるときの人数ももとめることができることが分かったね。
きのうの練習問題の答えをのせておくので、確認しましょう。

今日は、1人分の数をもとめる問題と同じ数に分けたときの人数をもとめる問題の計算をくらべましょう。うめるところが多いので、教科書を見ながらがんばってうめましょう。

【3年生】 がんば〜れ がんば〜れ

モンシロチョウのたまごが幼虫になって、その後さなぎへとすがたをかえています。もうすぐ成虫になりそうですよ。

3年生の皆さん、ホームページを見ているうちにじっさいにかんさつしてみたくなったかな。やってみたい子はやってみてね。
画像1 画像1

【3年生】○を使わないでもとめることができたかな

画像1 画像1
昨日の学習で、わり算はかけ算の考え方を使って□に当てはまる数を考えるといいことが分かったね。
練習問題の答えを載せておくので、合っていたら○をつけ、間違えてしまったらしっかり直しましょう。

今日は、もとめるものがちがうね。気づいたかな?
教科書を見ながらがんばりましょう!

【3年生】植物たちもがんばっています!

 宿題はがんばっていますか?

 先生たちが育てている植物も、かなり大きくなってきました。
 一番はヒマワリです。種を植えて約2週間ほどですが、先週からかなり大きくなりました。一番大きいもので13cm5mmもあります。
 今日も暑いですが、水分をしっかりとってがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】アゲハ?ベニシジミ?

画像1 画像1
スキッププリントにあった生き物のかんさつのプリントの1の(2)の問題でアゲハか、ベニシジミで悩んだと思います。アゲハと答えている子がとても多かったですが、正解はベニシジミです。羽を見比べると、ベニシジミには斑点があり、アゲハには斑点がありません。写真をみて確認しましょう。

【3年生】社会の学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の宿題プリントには、先生たちが羽黒小学校のおく上からとった写真です。
白黒で印刷されていて、分かりづらいと思ったのでホームページの実際の写真をのせました。
1まい目は北のようす、2まい目は南のようすです。
少しヒントものせましたので、さんこうにしてください。


もっとくわしく知りたい人は、グーグルマップを見てみるとおもしろいです。
ここを見てみるといいよ→https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%8A%AC%E...


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721