最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:728692
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】 体積の学習は進んでいますか

 算数の学習は順調ですか。
 体積の学習も折り返し地点にきましたね。
 今日の課題は、これまでの復習です。
 難しいところがあったら、プリントの前のページの説明にもどって考えてみようね。

 21ページの問題のヒントをのせておきますので、参考にしてください。
 ここから見てくださいね→<swa:ContentLink type="doc" item="170191">5年生 体積の求め方</swa:ContentLink>

【5年生】前回の学習プリントより

プリント学習は進んでいますか?
今日は午後から理科の観察や、外国語の学習がありますね。
画像や動画の配信を利用して、上手に進めて下さいね。

今日の午前中には、国語の枕草子の学習がありました。
「NHK for school」では、枕草子を現代の言葉で表現した朗読を聞くことができます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
  ↓
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...


いま先生たちは、前回みんなが提出してくれた学習プリントを見せてもらっています。
こつこつと学習に取り組んでいるようすが伝わってきて、とてもうれしく思っています。
とても良い工夫をしている人や、がんばっている人がいるので紹介しますね。
本当はもっともっと紹介したい人がいますが、今日はここまで。

今度のプリント提出は来週ですね。
次も楽しみにしています。
答え合わせをして、分からなかったところはしっかり直して、実力をつけて下さいね。



画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数プリントの訂正と説明について

画像1 画像1
 5年生のみなさん、「体積」の学習は順調に進んでいますか。
 今日の学習内容は「大きな体積」です。単位がmに変わります。
 教科書とプリントをよく読んで、がんばって取り組もう。
 プリントの問題にまちがいがありました。
 単位が一部ちがっていましたので、確認してくださいね。

 ここから確認してください ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="169760">プリントの一部訂正と説明</swa:ContentLink>

【5年生】理科 植物の発芽と成長2

画像1 画像1
 5年生のみなさんへ。
 本日の4時間目は理科の学習になります。

 今日は理科ノート13ページを、教科書27ページと28ページを見ながら書いていきます。

 分かりづらいところもあるかと思いますので、今回も学習のヒントをつくっておきました。
 以下を参考にして学習を進めてみましょう。
    ↓ ↓
  <swa:ContentLink type="doc" item="169756">5月14日理科の学習のヒント</swa:ContentLink>

 午後からの学習になりますが、頑張って下さいね。

【5年生】体幹をきたえよう

 5年生のみなさん、日々の学習頑張ってますか。最近は暑い日が続き、気温も高くなってきていますが、体力づくりは続けてくださいね。「ラジオ体操」「ランニング」「じゅうなん運動」など学校再開の日にそなえてきたえておいてほしいと思います。
 昨日、おとといと体幹トレーニングの課題がありましたが、取り組めたでしょうか。プリントにも書いてありますが、体幹をきたえることはすべての運動においてプラスになります。マットや跳び箱運動、走る、跳ぶ、投げる・・・かっこよくできるようになりますよ!運動だけでなく、姿勢もよくなり、学習能力もUPします。いいことだらけですね。無理のないように、自分に合った目標で続けてみてください。
 天気のよい日が続いていますので、玄関先やお庭で「二重跳び」の練習をしている人も多いようです。下に「二重跳びのコツ」のURLをはりますのでぜひ活用を!では、また。

NHK for school 体育ノ介「体作り運動 二重跳びに挑戦だ」
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D...
画像1 画像1

【5年生】理科 植物の発芽と成長1

画像1 画像1
5年生、午後の4時間目は理科になります。
今日からしばらくは、インゲンマメを観察しながら植物の発芽について学習を進めていきます。

今日は、理科ノートの12ページを書いていきましょう。
教科書の24ページから26ページまでをよく読んで書いていきます。

理科ノートを書くにあたってのヒントやポイントをプリントにまとめてありますので、こちらを参考にして下さい。
 ↓ ↓
5月12日理科ヒント

プリントにも書いてありますが、学校での実験にまだ時間が必要ですので、表ア「実験後」のところはまだ書かなくてもいいです。

NHK for school「ふしぎがいっぱい5年生」の「発芽のひみつ」も見てみましょう。以下のリンクからも見れますよ。
 ↓ ↓
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/

では、勉強がんばって下さいね。

【5年生】 生活日記から

 5年生のみなさん、元気に生活していますか。

 先日提出してくれた生活日記からは、この休校期間を利用して、みなさんがいろいろなことにチャレンジしているようすが伝わってきます。
  「フレンチトーストを作ったよ」
  「もっといろんなメニューに挑戦したい」
  「洗たく物を全部ほしたよ」
  「庭の木を切る手伝いをしたよ」
 自分の力でできることを、自分の力で伸ばしていく。
 良い力を身に付けているみなさんに、たのもしさを感じています。
 そして、こんな一言に目がとまりました。

 「今度のことで、お母さんの大変さがわかった」

 みなさんが、5年生としてしっかりと心も成長させていることを、うれしく思います。

 生活日記は、体調を管理すると同時に、1日の生活や学習の様子を言葉で記録し、振り返るために用意したものです。1日の終わりに、自分のその日のようすを振り返り、ぜひ次の日に活かしてくださいね。

 今日から、算数は「体積」の学習に入ります。
 スマートレクチャーの動画も参考にしながら、学習を進めてくださいね。
   ↓
  https://wakuwakumath.net/pages/y_grade05.html

 体積の計算ができるようになったら、身近にある物の体積を計算してみましょう。
 先生の机の中にあった小さな箱。さて、体積は何立方センチメートル?
画像1 画像1

【5年】 図工 デッサンはできましたか?

画像1 画像1
 えんぴつデッサンは順調にできましたか。
 説明プリントを確認し、光があたっている方向やかげがどこについているのかよく見て描き進めていこう。写真にとると描きやすくなると思います。
 挑戦できる人は、1つだけでなく、ちがう野菜やくだものも描いてみてくださいね。みんなの力作を楽しみにしています。

【5年生】フラワームーン

 5年生のみなさん、おはようございます。課題に取り組んでいるところかな。
昨夜は満月が照り輝いていましたね。「フラワームーン」というネーミングの月でした。今夜は見えるかな。

 さて、4月課題にあった「月と星」の答えを下にのせました。
 間違いが多かったのは、1の(3)と(4)です。

 月の動く向きは、太陽と同じでしたね。東の空から、南を通り、西の空へと動いていきます。それと、2の(2)満月から新月になるまではおよそ15日。つまり約1ヶ月でもとの満月の形にもどります。
 月や星にはいろいろな不思議がいっぱいです。夜空をときどきながめて、ロマンティックな気分にひたってみてね。

NHK for school 4年生「月の観察」⇒ https://www.nhk.or.jp/rika/rika4/ 
画像1 画像1

【5年生】解答パート2です!

画像1 画像1
 第3問の解答です。上の画像の通りです。

 45.2÷6の計算をしましょう。
 ただし,商は整数で求め,あまりもだしましょう。
・・・という問題でした。

 多かったのは,商を小数になるまで割り進んでしまう解答でした。
 だって・・・割り進む計算のしかたを,知っていますものね。
 でも,ここはグッとがまんして,商が整数のところまでで計算を止め,あまりを出しましょう。
 あまりに小数点をつけるのも,わすれずにね!

 さあ,今日,明日で配付のプリントからは,本格的に5年生の学習が各教科で始まります。
 みんなのがんばりを応援しています!

【5年生】解答です!

問題は解けたかな?
解答は下の通りです。

第1問 1.百科事典
    2.国語辞典

百科事典は物事を調べるものなので,「事」という字を使います。
国語辞典は言葉を調べるものなので,「辞」という言葉を表す漢字を使います。
覚えておいてね!
ちなみに「字典」は字を調べるもので,活字字典などがあります。

第2問 一辺が4センチ,1つの角が40°のひし形のかき方は,下の通りです。

1.点アを中心に,4センチに合わせたコンパスで線をかき,線の上にとった点イと点アを結ぶ。

2.辺アイと40°になるように線をかき,コンパスの線と交わる点ウと点アを結ぶ。

3.点イ,点ウのそれぞれから,4センチに合わせたコンパスで線をかきます。

4.交わった点エと,点イ,点ウを結べばひし形の完成です。

かけたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】総合 育苗 田植えに向けて

画像1 画像1
5年生の皆さん。
連休中はどのようにすごしましたか。
学習にもしっかり取り組めたでしょうか。

前回しょうかいした、5年生総合での学習に向けて、この連休中にも稲たちは上の写真のようにすくすくとのびてくれています。

今のこの時期は育苗期といいます。実際のお米づくりでは育苗ばこにまいた芽出しした稲を、ビニールトンネルなどであたためながら大きな苗になるよう育てていくそうです。
苗が10cmくらいになるまで、大切に育てていくのですよ。

こちらの動画もどうぞ → 

【5年生】待っていますね!

画像1 画像1
おはようございます。
今日,明日は,みなさんに新しい学習プリントをお渡しする日です。
前回の学習プリントの提出もお願いしますね。
5年玄関には,すでに学習プリントや学習に必要な教科書などがセットされ,受け取りに来てくれるのを待っています。
また,前回提出してくれたプリントも見せてもらいました。
みなさんの高学年としての自覚や意欲が伝わってきて,とてもうれしく思いました。
今回返却しますので,しっかり確認してくださいね。

さて,前回の学習プリントで正解者が少なかった問題を3つとりあげて紹介します。

第1問 1.百科ジテン 
    2.国語ジテン 
    
    1,2の「ジテン」は,それぞれア,イ,ウのどれでしょうか。
    
    ア.事典
    イ.辞典
    ウ.字典

第2問 一辺が4センチ,1つの角が40°のひし形をかきましょう。

第3問 45.2÷6 の計算をしましょう。
    ただし,商は整数で求め,あまりをだしましょう。

★ヒント★

第1問 「辞」という漢字には,「言葉」という意味があります。

第2問 ひし形は,全ての辺の長さが同じ四角形。
    つまり,全ての辺の長さが4センチということですね。
    同じ長さを測ってかくときは,コンパスが便利ですよ。
    40°という角度も,分度器で正確に測ってね。

第3問 商を整数で求めます。
    筆算で,商が小数になるまで割り進まないように注意してね。
    あまりの大きさにも注意!
    小数点の位置をよく考えてね。

解答は,午後に発表します。
ぜひ,もう一度挑戦してみてね!



【5年生】 総合 稲の芽が出てきました

画像1 画像1
5年生では毎年、米づくりをテーマに総合的な学習を進めていますね。

学校が再開した後、スムーズに学習に取り組めるよう、先生たちの方でも田植えに備えて稲を育てています。

上の写真でも分かるように、種もみを水につけて芽出ししたものを土に植え、ようやくちっちゃな芽が出てきました。ここまでに2〜3週間もかかりましたよ。

毎日芽が出てくる様子や、種もみがかわかないよう水を足し続けたり、とても手間がかかるものだとよく分かります。

お米を育てるには八十八回の手間が必要だと言われます。お米だけでなく、多くの食べ物に多くの人たちの苦労や思いがあることを、学習を通じて学んでいってほしいものです。

【算数科】 5年生 整数、小数の問題<解答>

画像1 画像1
 10倍するということは、位がひとつあがるということですね。なかなか説明はむずかしいですね。

【5年生】今日から5月ですね。

画像1 画像1
 あっという間に4月が終わり、今日からもう5月です。
 先週は寒の戻りで寒い日もありましたが、昨日は今年初の夏日!暑いなと感じたのではないでしょうか。寒かったり暑かったり、気温の変化で体調をくずしていないか心配です。健康に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。

 学習は順調に進んでいますか。5月7日・8日のどちらかに、今がんばっているプリントを提出してください。7日からの新しい課題もわたします。
 【提出する課題】
   ・プリント(算数・社会・理科)
   ・生活日記
   ・自己紹介プリント(わたしのCM)
   ・5年生スタート!プリント(B4 ※すでに提出した人は大丈夫です。)

今日はとてもいい天気。雲の観察もしっかりできそうですね。今朝の空の様子です。みんなの家からは、どんな空が見えているのかな。

【5年生】体を動かしてますか?

画像1 画像1
 5年生のみなさん元気ですか?今日もよい天気ですね。小学校のグラウンドは今日も照り輝いて、みんなの再登校を待ちわびているようです。
 今日は室内で出来るかんたんなじゅうなん運動とバランス体操を紹介します。先日みなさんが持ってきてくれた課題の日記に「毎朝ランニングをしています。」「筋トレを毎日しています。」「ラジオ体操が日課です。。」「一人バドミントンをしました。」「かべ卓球をしたよ。」などなど、それぞれ運動の課題を決めたり、工夫をしたりして頑張っている記述があり、とても感心しました。ぜひ続けてくださいね。やっぱり体を動かすと気持ちがいいよね。「これだけじゃもの足りない!」という人のためにNHKの『筋肉体操』のURLも紹介しますので、活用してみてください。では、また!

https://www.nhk.jp/p/ts/K1L8KXP824/  ←『筋肉体操』

【算数科】 5年生 整数、小数の問題

画像1 画像1
 今回は説明する問題です。自分で理解して終わるだけでなく、説明することでさらに力が付いてきます。
 でも説明することって、とっても難しいですよね。

eライブラリ,がんばっている人がいます!

5年生のみなさん,新しいプリント学習は進んでいますか?
今回からは,5年生の学習内容にも入っています。
分かりにくいところ,もっと詳しく知りたいことがあったら,「NHK for school」などを上手に利用してね。

「eライブラリ」もがんばっている人がいますね。
本当に頼もしいです。

「自分で自分に必要な学びを進めていく力」

これは,大人になっても自分を支え続けてくれる,大きな力になります。
この休校期間は,その大切な力を育てるチャンスでもあります。
学校再開の日には,身も心も,少し大きくなったみんなに会うのを楽しみにしています。

さて,eラーニングには「今日の1問」というページがあります。
平日には,できるだけ新しい問題をアップしようとがんばっています。

今日はその中の超難問を紹介します。

「案」の部首はなに?
1.うかんむり(ウ)
2.おんな(女)
3.き(木)
4.あん(安)

この問題,現在の正解者はたった1人!
じつは,先生もまちがった問題です。
(あ・・・まちがったのは菅生先生です。)
ちなみに,先生はうかんむりだと思っていました。
ぜひ,漢字辞典を用意して挑戦して下さいね。

【5年生】km,kg,kL・・・k(キロ)ってなに!?

こんにちは。今日もいい天気ですね。
空にはふんわりとした雲が,気持ちよさそうに浮かんで流されています。
今日の雲のように,シュークリームやわたあめを想像させられるような雲を「積雲」と呼びます。
地上から,約500m〜2000mの高さに現れます。

さて,2000m・・・何kmでしょうか。

すぐにわかった人はさすが!

1000m=1km
その2倍なので2kmですね。

長さを表す単位である「km」だけでなく,いろいろな単位に「k(キロ)」がつくものがありますね。
重さを表す単位「kg」,かさを表す単位「kL」,コンピュータの世界では「kB(キロバイト)」という単位もあります。
「k(キロ)」という言葉には,「1000倍」という意味があります。
ですから,「k(キロ)」がつく単位は,そのもとになる単位を1000倍したものなのです。

1km=1000m
1kg=1000g
1kL=1000L
1kB=1000B

単位を置きかえる問題が出てきたら,思い出してね。

ちなみに「m(ミリ)」は「1000分の1」という意味があります。
あわせて覚えてね!

・・・といっている間にも,空のようすはどんどん変化してきました。
ずいぶん雲が増え,雲が厚くなってきました。
今の雲の状態は,層積雲といったところでしょうか。
また,雲の観察もすすめていって下さいね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

3年生

4年生

5年生

6年生

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721