最新更新日:2024/04/26 | |
本日:37
昨日:88 総数:728721 |
【4年生】 都道府県名 正しく覚えよう今日は、みなさんの宿題を見ていて、間違いが多かった都道府県名の漢字を紹介します。上の写真は、ベスト3です。それぞれ、「新潟」「茨城」「滋賀」の漢字です。「潟」は特に難しくて、ほとんどの人が間違えておぼえているので、ポイントをもう一度かくにんしてください。 下の写真も、間違いの多い字です。何県の漢字か分かるかな? みなさんの宿題を見ていて気になったのは、問題をとくだけで、答え合わせをしていない人が多いことです。特に、都道府県名は答え合わせをしていない人が多いです。せっかく学習したら、すぐに答え合わせをして、間違いはもう一度直しておぼえてほしいです。学校の授業でも、問題をといたら必ず答えをかくにんするでしょ? 都道府県名をがんばっておぼえたかどうか、学校が始まったらかくにんのテストしますね。がんばっておぼえましょう!! 【4年生】社会の学習 ごみ1 ごみを分別するさて、今日からは「ごみのしょりと利用」という学習に入りました。使う教科書は、『わたしたちのまち犬山』になります。前回の宿題「1週間のごみ調べ」がここで生かされます。ごみは、毎日必ず出る物で、みんなの生活にかかわっています。とても大切な学習です。全部で8回の学習を通して、自分たちのくらしを見直していけるといいなと思います。「へえ、そうだったんだ」と新しい発見も多いと思うので、楽しんで学習していきましょう! 【4年生】 理科「季節と生物2」
おはようございます。今日も雲一つない青空が広がっています。さあ、今日の学習をがんばりましょう!
1時間目は理科ですね。今日の学習は、教科書の写真を見て、ツルレイシのたねを観察記録に書きます。学校では、本物のたねを手にとって観察する予定でしたが、それができないので教科書をじっくり見てください。 ○学習の進め方○ 理科ノートP10 たねの観察 1 教科書P25の写真(ホームページの写真でもよい)をじっくり見て記録する 2 色も本物そっくりにぬる 3 たねを見て気づいたことを右がわに書く ※色、大きさ、形などについて、自分の言葉でくわしく 4 観察記録の下の、線のところには、教科書P25の「たねのまき方」を読んで分りりやすく書く 3年生の理科の学習で、植物の観察を何度もしましたよね。そのときのことを思い出して、しっかり取り組んでくださいね。この前、みんなに出してもらった課題の「春の生き物観察」の中で、じっくり観察し、気づいたことも箇条書きできちんとかけていた人のものを紹介します。参考になりますね。 【4年生】漢字の組み立て 答え黒・・・くろ 学・・・こ 校・・・きへん 答えは一例です。 むずかしい問題だったかもしれません。すみません。 学校に来たら漢字辞典を使っていっしょに勉強しましょうね。 【4年生】今日の国語、算数の学習朝、しっかり起きられたかな。 家庭確認でみんなの家を順番にまわっています。 早くみんなに会いたいなという気持ちが強くなっています。 今日の学習についてです。 国語は「漢字の組み立て」ですね。 へん、つくりなど知っているものもあったでしょうか。 明日のところで、それらを部首といいます、と学びますが、 では、ついかの問題。 「黒」「学」「校」の部首は、それぞれなにでしょう。 調べられたら調べてみてね。 答えは午後にお伝えします。 算数は、ふりかえりを書くことになっています。 算数ノートの表紙うらにノートの書き方があるので、それも見て、教科書も見て、 わかったこと、できるようになったこと、もっとやってみたいことを算数ノートに書いてください。 長くなくてもいいです。 みんなが何を書いたのか見るのが楽しみです。 【4年生】 角とその大きさ 4今日の1時間目の算数は、「角をかく」学習ですね。 基本のかき方はマスターした人も多いと思いますが、2番の問題のように、180度より大きい角をかくのは、まだむずかしいと感じている人も多いと思います。 金曜日の学習の、180度より大きい角をはかるときと、やり方は同じです。2番の200度のかき方を解説しますね。 1 分度器は180度までしかはかれない。こまったなあ。 200−180=20 あと20度足りない。 2 アーイの直線をのばして、分度器をさかさまにして、20度をはかる。 3 20°のところに直線を引く。 できあがり! 写真もいっしょに見て確認してね。にたような問題をたくさんといて、180度をこえる角もマスターしてね。がんばりましょう! 【4年生】時間に気をつけて生活できていますか新しい週が始まりました。とても天気がよくて、気持ちも明るくなりますね。 前に、みんなが出してくれた課題を見ていますという話をしたかと思いますが、 ここのところ少し心配なことがあります。 それは、きそく正しい生活ができていますか、ということです。 羽黒っ子の生活日記を見ていると、お手伝いをがんばったこと、進んで勉強をがんばったことなど、すごいなと思うことがたくさん書かれていました。 でも、ねた時間、おきた時間に、おそい時間を書いている人もいて心配になったのです。 みんなはいま、体も心も大きく成長する大事な時です。 できるだけ、学校に行く時と同じような時間で生活できるといいなと思います。 学習計画表は、何時にどんな学習をしてね、と分かるようになっています。 時計をみて、学習計画表にそって学習を進めていってくださいね。 よく食べ、よくねて、運動もして、元気に生活していってほしいとねがっています。 次に、学習についてです。 社会や国語のプリントに、教科書を見ながら書く学習がありますね。 なれてくると、きっと、すらすらと自分でできるようになっていくと思います。 自分でできることをふやせたらいいなと思っています。 国語の解答はプリントの一番最後にありますので、答え合わせもしっかりがんばってくださいね。 では、お昼ご飯をしっかり食べて、午後もがんばっていきましょう!! 【4年生】理科ノート訂正と解答
今日の1時間目の理科の学習で、理科ノートにグラフを書く問題がありましたが、グラフをかいてみると、雨の日のグラフが書きにくいことが分かりました。
そこで、グラフのたてじくの目もりを、下の添付ファイルのように直してほしいと思います。すでに取り組んだ後だと思うので、申し訳ないですがよろしくお願いします。解答やポイントものせておきます。 ★訂正のしかたはこちらから→理科ノート訂正 【4年生】算数の学習今日は、その角の大きさをつかって問題をといていきます。 2つの三角じょうぎの角の大きさは、90°、30°、45°、60°でしたね。 それをぴったりくっつけたり、重ねたりして調べます。 じっさいに三角じょうぎをつかって確かめるといいですよ。 がんばってくださいね。 【4年生】 音読について
おはようございます。今日もいい天気ですね。気持ちがいいです。
今回配付した課題の中に、音読カードが入っています。これは、学校が始まってからもずっと使うものなので大切にしてください。中をあけると、びっくりすると思いますが、4年生の音読カードは1ヶ月で1枚の用紙になっています。今回は読む内容を指定して書き込んであるので、毎日決められたものを読んでください。読む内容は、毎日の国語の学習とリンクしているので、国語の学習時間に読むのがよいですよ。音読だけは土日もふくめて毎日取り組んでください。 ※保護者のみなさまへ 家庭学習では、声かけや答え合わせなど、ありがとうございます。5月からの学習は、4年生の教科書を使った学習が中心となり、家庭でのご支援がますます頼りとなっております。ホームページを活用して、こちらからもアドバイスをしながら進めて参ります。引き続き、ご支援ご協力、よろしくお願いいたします。音読カード、生活日記には毎日サインをしていただくようお願いいたします。 【4年生】 気持ちのいい天気ですね今日、明日の2日間は、新しい宿題の配付と、4/24〜5/6までの宿題を提出する日です。今日からは、午前・午後に2時間ずつ学習の時間を計画しています。詳しくは、今回配付する中の「学習計画表」を見てください。 道具箱の中にコンパスや分度器が入っていた人がいたので、学習するのに困っていないかなと思い、配付袋に入れておきました。学校が始まったらまた持ってきてください。 今日の4時間目は理科「天気と気温」の学習です。 今日の朝は肌寒かったですが、昼が近づいてきてだんだんあたたかくなってきましたね。1日の中で気温は変化するのでしょうか。昨日みたいな雨の日はどうですか。予想して理科ノートに書きましょう。学習した後に、NHKの番組「ふしぎエンドレス4年生、春の1日の変化」を見てみると参考になりますよ。 https://www.nhk.or.jp/rika/endless4/ 【算数科】 4年生 答えが何十・何百になる計算<解答>【4年生】 宿題の準備提出物を確認します。 ・羽黒っ子の生活(日記もしっかり書いてね) ・国・算・社プリント集 ・理科の観察記録(2枚) ・社会のごみ調べ ・前回の算数ノート(答え合わせ・直しもしてあるかな?) ・自己紹介カード(前回出していない人・名前ペンでなぞり色ぬりもしてね) ・学級目標(前回出していない人) ※前回算数ノートを出してくれた人は、今回返します。答え合わせをしてね。 ※漢字ドリル・ドリルノートは次の宿題でも使うので提出しないでね。 前回の宿題は、先生たちからのコメントを入れて返すのでお楽しみに。休校が長引きつかれてくる頃だけど、明日からは連休で宿題もお休みです。ステイホームでゆったり過ごしてね。 【4年生】春の生き物調べ植物など見つけることができましたか? 先生たちも学校で春の生き物を調べました。 花たちがあたたかい今のきこうにうれしそうです。 みんなが何をプリントに書いてくるか楽しみです。 【算数科】 4年生 答えが何十・何百になる計算【4年生】宿題がんばりましたね!!ていねいに書いた漢字、がんばって取り組んだ算数や都道府県名などなど、 みんなのがんばりがたくさん伝わってきています。 本当によくがんばりました!!みんな、はなまるです!! いま、取り組んでいるかだいはどうですか。 4年生の学習もあるので、むずかしいところもあるかもしれない。 でも、自分なりにでよいので、ぜひ、最後までやりとげてね。 次のかだいを見せてもらうのをまた、楽しみにしています。 今日の算数の学習は、角度のはかりかたです。 この前お知らせした角度のはかりかたを思い出してがんばってね。 今回の魚たちはみんな右を向いていますね。 分度器マスターになってきた?? 【4年生】 ツルレイシ日記2(たねまき)
4年生のみなさん、たねをうえる準備をしてから5日たち、今日は先生たちがたねまきをしました!
こんな手順でやりました。 1.土をポットに入れる。 2.ひとさし指の第一関節まで指を入れてあなをあける。 3.たねを入れる。 4.土をかぶせ、水をあげる。 さあ、何日で芽が出るかな?毎日水やりをかかさず、様子を見ますね。みなさんも、毎日ホームページをチェックして、気にかけてください。どんな芽が出るか、そうぞうして待っていてくださいね。 【4年生】 ごみ調べ
4年生のみなさん、今週も始まりましたね。すっきりとしたよい天気、外に出ると気持ちいいですよ。今週はやっとあたたかくなるみたいです。
さて、宿題第2弾は順調に進んでいますか?今回は、社会の宿題で「1週間のごみ調べ」がありましたね。先生も、金曜日から家で調べています。書き方が分からなくて困っている人、まだやり始めていない人のために、先生の表をのせておくので、参考にしてください。こうやって調べると、毎日たくさんのごみが出ていることに気づきますね。 ※プリントにミスがありました。もえないごみの例に「ペットボトル」がありましたが、「ペットボトル」はもえないごみではありません。ごめんなさい。 ※プリントのうらに、分かったことや気づいたことを書くらんがあるので、忘れず最後に書いてくださいね。 4年生保護者の方へ 「角の大きさ」学習について追加です
角の大きさをはかる時、印刷のずれなどで解答と違う場合があるようです。少しの差なら正解としてください。
迷わせてしまい、申し訳ありません。 4年生今日の学習 算数「角の大きさ」すらすらとできていますか? みんなの学習がちょっとでもわかりやすくなるように、 ヒントを出していこうと思います。 今日は「角の大きさ」のところ、角の大きさのはかり方についてです。 分度器を正しく使えるようになりましたか? 分度器を正しく使うには、ゼロを右、左のどちらにあわせるか、です。 プリント1の魚たちは、それぞれどちらを向いていますか? 例えばアの魚は右向きですね。 そうすると、分度器のゼロも右がわ。 二つ目の写真の分度器だと赤色の数字(内がわ)をよんでいくことになります。 では、エの魚はどちら向き? 今度は青色の数字(外がわ)をよんでいきます。 みんなの使っている分度器は、どうなっているかな? かくにんして、問題をといてみてください。 めざせ、分度器マスター! もうひとつは、理科の学習についてです。 おすすめの動画をお知らせします。ぜひ見てくださいね。 では、また! NHK for School ふしぎがいっぱい4年生「春の一日」 ふしぎエンドレス4年生「春の1日の変化」 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |