最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:88
総数:728686
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】あさがおの「ふたば」が でたよ!

画像1 画像1
たねを うえてから、1しゅうかん。
みんなの うえきばちの あさがおが めを だしたよ。
さいしょに でてくる はっぱは、2まいなんだね。
この さいしょに でてくる 2まいの はのことを 「ふたば」というよ。

どんな かたちを しているかな?
さわってみると どんな かんじが するのかな?
めや みみや てを つかって かんさつしてみてね。

らいしゅう みんなが くるときには、
もっと おおきく なっているよ。
たのしみだね!
おうちの あさがおも ふたばが でてきたかな?
みずやりを つづけてね。

【1年生】なわをむすぶれんしゅう

 きのう、かていかくにんを していたら、ちゃんと たいそうふくに きがえて なわとびを しているこをみかけ、うれしくなりました。
 みんなは、なわとびのなわを じぶんで むずべますか?
まだ、むすべないこは、れんしゅうして できるようにがんばってね。
 テレビたいそう、やったこ いるかな。せんせいは、まいあさ 6じ25ふんから テレビ(ラジオ)たいそうを やってるよ。もう、10ねんくらい つづけているけど、みじかいじかんで できるし、おすすめだよ。みんなもやってみてね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】なわとびのれんしゅう

1ねんせいの みなさん、 こんにちは。

なわとびの れんしゅうを がんばっているこを
しょうかいします。
まいにち、 こつこつと なわとびの れんしゅうが
できています。
いろんな とびかたに ちょうせんしていて
すごいですね。

なわとびが うまく とべないときは、
かたほうのてに なわとびを もって、
なわを まわし、 なわに あわせて とぶ
れんしゅうを してみましょう。(2まいめのしゃしん)
かたほうずつ れんしゅうが できると
いいと おもいます。

また、 なわが うまく まわせないときは
なわとびの もちてに、
なんまいかの しんぶんしを くるくると
まきます。
とべるように なってきたら、
しんぶんしを すこしずつ みじかく
していきます。
とびやすくなるので、 おすすめですよ。
なわとびの れんしゅう、 がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ていねいに とりくめています!

やすみのあいだに みんなが とりくんだ かだいを みています。
どのこも がんばって とりくめていますね。

ひながなは、「とめ」「はね」「はらい」が 
むずかしいですが、ゆっくり ていねいに かくと、
だんだんと できるように なってきます。
まずは、なぞるところを はみださないように 
ていねいに かいてみましょう。

いろぬりや なぞりを がんばって 
とりくめているこの ぷりんとを しょうかいします。
みんなも おてほんにして、とりくんでみてね。

ひらがなの ぷりんとが たくさんあります。
さいしょに ただしい かきかたを おぼえられるよう
かきじゅんにも きをつけて かいてみてね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】 きのうのさんすうプリントのこたえです

画像1 画像1
 きのうの さんすうぷりんと わかりましたか。
 ちょっと むずかしいかも しれないので がっこうが はじまったら また ふくしゅうしようと おもっています。
 
【保護者の皆様へ】
 休校期間中、課題をみていただき、ありがとうございます。そのおかげで、ひらがなも前回より上手になってきていて、感謝しています。
 算数プリントですが、間違えたまま覚えないよう、できれば○つけをお願いします。忙しくて○つけが無理なご家庭は、間違えたところを直すよう声かけするだけでもいいです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

【1年生】あさがおの たねまき

1ねんせいの みなさん、 こんにちは。
とっても いい おてんき ですね。

きょうは、 せんせいたちが みんなの うえきばちに
あさがおの たねを まきました。

はじめに、 つちに ゆびさきで あなを あけます。(1まいめのしゃしん)
つぎに、 あなの なかに たねを いれます。
そして、 あなに つちを かぶせます。
さいごに、 みずを たっぷり まきます。(2まいめのしゃしん)

みんなの あさがおは それぞれの きょうしつの
うっどでっきの まえに ならべて あります。
がっこうの かだんや はたけの おせわを してくださっている
かわぐちさんと さかぐちさんが 
あさがおを ならべる ところの くさを
かって くださいました。

できるひとは 2ねんせいの おにいさん おねえさんから
もらった あさがおの たねを まいてみてください。
にわや うえきばち、 ぷらんたあ、 ばしょは
どこでも いいです。
まいにち、 みずやりをして ようすを みてくださいね。

がっこうが はじまるまで せんせいたちで
たいせつに おせわを します。
みんなと あさがおの おせわを するのを
たのしみに まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】アサガオの種に関して、補足説明です

 新しい課題を取りに来ていただき、ありがとうございます。
 課題一覧表にあったアサガオの種について、補足で説明いたします。
 本来なら、学校で生活科の時間にお子さまと種まきをしたかったのですが、休校になってしまいました。臨時休業が明けてからの学習に使うため、学校で保管している個人用の鉢には担任の方でアサガオの種をまきます。
 できれば、ご家庭でも観察をしていただきたいと考え、課題一覧表に種まきや観察の内容を入れました。庭先やプランターなど場所は問いませんので、アサガオを育てることが可能であれば、種まきをお願いします。
 種まきがご無理な場合でも、臨時休業が明けたら学校で観察をしますので課題一覧にある観察などができなくても問題ありません。
 保護者の方には、説明が不足して誤解を与えてしまったことをお詫びいたします。

【1年生】 保護者の皆様へ

 いつもご支援、ご協力ありがとうございます。また、課題を取りに来ていただき、ありがとうございます。

 1年生は、授業を受けることのないまま、休校になってしまいました。長引く休校で、家庭でどのように過ごしたらよいのか、不安になっている方もいらっしゃると思います。そこで、お家での生活のヒントにしていただけたらと思い、お伝えします。


1.生活

 学校生活にスムーズに入れるように、「はぐろっこのせいかつにっき」を使って、毎日同じ起床、就寝時刻にできるといいと思います。5/7、8で配付した課題の中に、学習計画表が入っています。
 午前、午後と時間割のようになっているので、無理のないように取り組んでみてください。

2.国語

 お子さんの一人読みだけでなく、追い読み(教科書を親が読み、その後を子どもが読む)や、交代読み(一文ずつ親子で交代して読む)もいいと思います。
 また、お家にかるたがある方は、かるた取りもおすすめです。親子や兄弟姉妹で読み手・取り手を交代するといいと思います。
 たくさん読んで、読みに慣れていけるといいですね。

3.算数

 身の回りのものをたくさん数えたり、お手伝いとからめて、おやつを○個ずつ配ったり、楽しんで数に親しんでいけるといいと思います。

 数え方については、
  ・1〜10まで順番に数える(20くらいまで少しずつ増やしていく)
  ・数を逆さまに数える
  ・5ずつ数える(5・10・15…)
 いろんなパターンで数えてみてください。

 最後になりましたが、学校が楽しみ、という気持ちが一番大切だと思います。お家の方は、毎日本当に大変だと思いますが、できる範囲で楽しんで取り組んでみてください。

 学校が再開して、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

【1年生】がっこうたんけん その4

きょうとあしたは、
かだいを とりに くるひです。
ひさしぶりに あえた こもいて、
とても うれしかったよ。
まだ おやすみは つづくけど、
けんこうに きをつけて すごしてね。

きょうは、がっこうたんけん その4です。
ちょうしが わるくなったり、
けがを したときに いくへやです。
へやのなかには、ベッドや せんたくき 
れいぞうこも あるよ。


ここは、『ほけんしつ』です。
ほけんしつには 「かじたせんせい」という 
ほけんの せんせいが いるよ。
ちょうしが わるくなったり 
けがをしたときには、
かじたせんせいに てあてして もらうよ。

ほけんがかりさんは まいあさ ほけんしつまで、
「けんこうかんさつばん」を とりにいくよ。
ほけんしつに どうして
せんたくきや れいぞうこが あるのかな。
みんなも かんがえてみてね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】はるみつけ

 ツバメがとんで、新緑(しんりょく)がきれい!はるですね!
 いえのちかくで はるをみつけました。カラスノエンドウは、しっているひとが いるとおもいますが、スズメノエンドウもあるのを しっていますか?みぎがカラスノエンドウ、ひだりがスズメノエンドウです。
 さいごのしゃしんの みずいろのはなは、おおきいのが オオイヌノフグリ、ちいさいのはキュウリグサです。はっぱをもむと、キュウリのにおいがするから、キュウリグサっていうんだって。
 まえにわたした ふうとうのなかに、せいかつかのプリントが はいっています。いちばんさいごに、はるのくさばなが のっているので、みんなも いえのちかくで はるを みつけてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【さんすうか】 1ねんせい すうじのもんだい<かいとう>

画像1 画像1
 ぜんぶで 30こも すうじがありました。みんなは ぜんぶ かぞえることが できましたか?

【さんすうか】 1ねんせいすうじのもんだい

画像1 画像1
 たくさんの すうじ がありますね。どの すうじが なんこあるか かぞえてみましょう。そして、みんなには すきなすうじが ありますか?

【1年生】がっこうたんけん その3

1ねんせいのみなさん、 げんきですか。
しゅくだいは すすんで いるかな。

きょうの がっこうたんけんは、
そと です。
どんな どうぶつが いるのかな。

ここは、 『うさぎごや』 です。
うさぎは ぜんぶで なんわ いるのか
かぞえて みよう!
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】がっこうたんけん その2

画像1 画像1
きょうの がっこうたんけんは、この へや です。
ほんが たくさん おいてあるよ。
なんの へやか わかるかな。
ここは、『なかよし としょかん』です。

としょかんでは、1にちに 1さつ 
すきな ほんが かりられます。
みんなは どんな ほんが よみたい?

かりたい ほんが みつからないときは、
としょかんにいる 「まつうらせんせい」に 
きいてみてね。
きっと すてきな ほんを おしえてくれるよ。


ほんを かりるときは、
「かりたいほん」と「としょかんファイル」を
つくえの うえに だしてね。
バーコードを そろえて だすと いいよ。

がっこうが はじまったら、
たくさん ほんを かりにいこうね!
画像2 画像2

【算数科】 1〜3年生<解答>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだべんべんきょうしていないないようだったとおもうので、とてもむずかしかったですよね。ごめんなさい。でもがんばってチャレンジしてくれ子、よくがんばりました!正かいできていたとしたらすごいですね!つぎもたのしみまっててくださいね。
 <1年生>○にしてあわせてみるとできるね。これをたしざんっていうんですよ。
 <2年生>けしたり、○をつけて数えていくといいね。みんなはどのたべものがすきですか?先生はハンバーガーがすきです。
 <3年生>5番のもんだいは答えが3通りもありました。ぜんぶ見つけられていた人はすごいです!

【算数科】 1年生 たしざんの問題

画像1 画像1
 さぁ、ごごも おうちでのがくしゅう がんばりましょう!こたえは あすの ホームページに アップします。

ひらがな、がんばってれんしゅうしてますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22・23にちに もってきてくれた かだいを みせてもらいました。
みんな、なまえや ひらがなが じょうずに なってきましたね。
きょうは、4つのへやに きをつけながら じょうずに かいていたひとの ひらがなを
しょうかいします。
 みんなも まねして はなまるを もらえるよう がんばってね。
 いろも きれいに ぬってみてね。

【1年生】がっこうたんけん その1

1ねんせいのみなさん、
これから べんきょうしたり、
ともだちと あそんだりする
がっこうについて しょうかいします。

それでは、 がっこうたんけんの 
すたあと です!
どんな おへやが あるのかな?

まずは、 こうちょうせんせいの おへや、
「こうちょうしつ」 です。

こうちょうせんせいの なまえは、
たかぎ じゅんじ こうちょうせんせい
です。

こうちょうせんせいは、 どんな おしごとを
されているのかな。

こうちょうしつには、 どんな ものが
あるのかな。

こうちょうせんせいに きいてみたいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

がっこうたんけん その1

1ねんせいのみなさん、
これから べんきょうしたり、
ともだちと あそんだりする
がっこうについて しょうかいします。

それでは、 がっこうたんけんの 
すたあと です!
どんな おへやが あるのかな?

まずは、 こうちょうせんせいの おへや、
「こうちょうしつ」 です。

こうちょうせんせいの なまえは、
たかぎ じゅんじ こうちょうせんせい
です。

こうちょうせんせいは、 どんな おしごとを
されているのかな。

こうちょうしつには、 どんな ものが
あるのかな。

こうちょうせんせいに きいてみたいね。

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、
きょうも とっても いい おてんき ですね。

きのう、きょう、と がっこうに 
あたらしい ぷりんとを とりに きてくれました。

はぐろっこのせいかつにっき や なまえの れんしゅう、
よく がんばりましたね。
おうちの かたも がくしゅうを みていただき、
ありがとうございました。

さて、 きょうは がくしゅうを するときに、
いつも きをつけて ほしい ことに ついて
かきたいと おもいます。

それは、 えんぴつの もちかたと しせい です。
こくごの きょうかしょの 14・15 ぺえじに
のって います。
(QRコードも載っているので、動画も見てください)

あしは ぺったん
せなかは ぴん
おなかと せなかに
ぐう ひとつ
かみを おさえて
さあ かこう

と、 となえてから がくしゅうを はじめて
みましょう。
じょうずな じが かけるように なりますよ。
とっても たいせつな ことなので
おぼえて いえる ように なると いいなあ。


1ねんせいのせんせいより
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

3年生

4年生

5年生

6年生

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721