最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【脳トレ】 レベル5

画像1 画像1
 なかなかむずかしい問題です。その分、できるとうれしいです。

【読書のすすめ】 『往復書簡』  湊かなえ

画像1 画像1
 本日、紹介する本は、湊かなえの『往復書簡』という本です。

 書簡とはいわゆる手紙のことで、この本、手紙のやりとりで物語が進んでいくので、相手の顔が見えず、みんながみんな言いたいことをズバズバ言っていて、通常の会話とは違ったやり取りが見られます。
 またこの本は短編がいくつか集まって構成されているので、様々な物語を一度に味わうことができます。
 普段顔を会わせて話すのとは違う言葉遣いで、非常に気持ちが伝わる手紙らしさが全面的に出た物語でした。ぜひ読んでみてください。

【読書のすすめ】 『とんび』 重松 清

画像1 画像1
 本日、紹介する本は、重松清の『とんび』という本です。
  
 この本は、不器用で照れ屋なお父さんが子育てに奮闘するお話です。
 暴力とケンカは違う。
 後悔は悪い事とは違う。
 読んでいて、はっとさせられる言葉がたくさんあり、心あたたまるお話でした。
 涙なしでは見られない一冊です。決して人前で読んではいけません。

【読書のすすめ】 『スラムダンク』

画像1 画像1
 本日紹介する本は、「スラムダンク」です。「スラムダンク」は漫画のようで、漫画ではないと私は思っています。

 バスケットボール部のコーチになりました。
 「どうしたら、バスケットボールを上手に教えられますか?」
 「どうしたら、いいチームが作れますか?」
 信頼できる先輩コーチにたずねました。
 「まず、スラムダンクを読みなさい。」

 これが、私の「スラムダンク」との出会いです。

 「スラムダンク」の魅力はいつ読み返しても、何かしらの学びがあることです。そして、多くの名言がちりばめられているところです。
 私の好きな名言を一つ。
   ◆ あきらめたらそこで試合終了ですよ ◆
 湘北高校・安西先生が言った有名な言葉です。

 機会があれば、ぜひ手に取って読んでもらいたい一冊です。
 ちなみに、一冊ではなく、31巻ありますので、気を付けて読んでください。

【読書のすすめ】 『阪急電車』  有川 浩

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日紹介する本は、有川 浩の『阪急電車』という本です。

 この本は、同じ線の電車に乗っているいろんな人の物語が語られているとてもほっこりする短編集です。 1つの短編を読み終わったら、次の主人公はその短編の登場人物。 だんだんと登場人物が変わりながら、悲しくなったり、ムッとしたり、ほっこりしたり、感銘を受けたりできる、とても素敵な一冊ですよ。

【読書のすすめ】 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 東野圭吾

画像1 画像1
 これまで読んだ本の中で、よかったというものを紹介していきます。1冊目は東野圭吾の『ナミヤ雑貨店の奇蹟』です。
 
 この作品は、それぞれに深刻な悩みを抱えた人々が登場します。
 ナミヤ雑貨店に悩み相談をし、人生の岐路で選択をして進んだ登場人物たちの、その後のエピソードを読み進めるうちに、無関係に見えていた人と人とがつながっていたことが分かってきます。
 その複雑な設定と、人の心のあたたかみが、この小説の大きな魅力ではないでしょうか。ほっこりする一冊です。
 
画像2 画像2

【読書のすすめ】 読書は頭と心の栄養

画像1 画像1
 私たちは,本を読むことによって,いろいろな知識を身につけて物知りになります。でも,読書というのは,頭が良くなるだけでなく,心をも成長させてくれます。

 楽しい本を読んだり,うれしい本を読んだりすると,私たちも楽しさやうれしさを味わうことができます。逆に,悲しい本を読むと,悲しみが分かるようになります。そして,心温まるお話を読むと,優しい気持ちになります。

 このように,私たちはいろいろな本に出会うことによって,いろいろな心や気持ちの体験をして,喜びや悲しみ,優しさなどが分かる人になるのです。
 
 家で過ごす時間がたっぷりある今こそ、よい本と出会えるように,さらにたくさん読書をしてみてください。

 新コーナー【読書のすすめ】では、おすすめの本を紹介していく予定です。楽しみにしていてください。

【おもしろ雑学】 アニメ 「ちびまる子ちゃん」の巻

画像1 画像1
 今日は朝から課題を取りに、多くの人が学校を訪れています。
 みなさんとゆっくり話はできませんでしたが、元気な姿が見られるだけで、何だかほっとしました。
 今日も、勉強の一休みにどうぞ。

 みなさんは、ちびまる子ちゃんを知っていますよね。日曜日の6時にテレビでやっています。多くのキャラクターが出てきますが、まるちゃんの家族全員の名前を知っていますか?
 お母さん、お姉ちゃん、おばあちゃんの名前は知らない人が多いはず。
  ◆ まる子=ももこ
  ◆ お父さん=ひろし
  ◆ おじいちゃん=ともぞう
  ◆ お母さん=すみれ
  ◆ お姉ちゃん=さきこ
  ◆ おばあちゃん=こたけ
 だそうですよ。

【おもしろ雑学】 理科室のイスに背もたれがない理由

画像1 画像1
 そういえば、理科室のイスは教室のものとは違います。それには、ちゃんと理由があります。

 理科室のイスに背もたれがついていないのは安全のため。 
 実験で事故が起きてしまったときにイスの背もたれがジャマで避けられなかったり逃げ遅れたりするからなのです。背もたれがなければどの方向にでもすぐに逃げられるますよね。
 だから、危険が多い理科室のイスには、背もたれがついていないイスを使っているんですよ。

【脳トレ】 3ヒントクイズ1

画像1 画像1
 新しいクイズです!3つのヒントから、どこの都道府県かを予想して見て下さい。分かりますか??
こたえ

【脳トレ】 レベル4

画像1 画像1
 次の問題は発想力がさらに必要になります。さぁ、レッツチャレンジ!
 ※下の「こたえ」をクリックすると正解が見られます!

【脳トレ】 レベル2,3<解答>

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。昨日の脳トレ2,3の解答です。

【おもしろ雑学】 「食べ物に関する雑学」の巻

画像1 画像1
面白い雑学や豆知識をいくつか紹介します。
家の人に話してみてください。盛り上がること間違いなし!!

◆ケンタッキーフライドチキン(KFC)の、味付けのレシピを知っている人物は世界中にたった2人しかいない。

◆うなぎの「並」と「特上」の違いは、うなぎの量が多いか少ないかの違いだけ。品質は全く変わらない。

◆いちごの「あまおう」は<あかい><まるい><おおきい><うまい>の頭文字をとって名付けられた。

◆ポンジュースは日本一(ニッポンイチ)のジュースになるようにという願いを込めて日本一から「ポン」を取ってポンジュースと名付けられた。

◆トウモロコシの粒の数は必ず偶数。

◆ビール一杯で100万個の脳細胞が死ぬ。

◆キュウリは世界で一番栄養がない野菜としてギネス認定されている。

◆ガリガリ君が当たる確率は2〜4%

校庭の花々を紹介します

 どの学年も、理科の授業で季節の花や生物について学習します。
 校庭には、春の花がたくさん咲いています。花の名前を調べて見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【脳トレ】 レベル2,3

画像1 画像1
画像2 画像2
 次は、2本うごかす問題です。だんだんむずしくなってきましたが、勉強の合間にでも考えてみてくださいね。

【脳トレ】 レベル1<解答>

画像1 画像1
 おはようございます。今日も1日元気にがんばりましょう。今日の犬山市の最高気温は26度との予想が出ています。暑くなりそうですね!
 では、遅くなりましたが、先週の脳トレの解答をUPします。

【算数クイズ】 正かいはっぴょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正かいはっぴょうです。考えることで、頭の体そうになります。また ちょうせんしてみてくださいね!

【おもしろ雑学】 カバが大きく口を開ける理由は?

画像1 画像1
正解は2ばんの「あいてをいかくしている」
ちなみに、カバ同士の争いでは大きく口を開けた方が勝ちなのだ。

【算数クイズ】 つるかめ算

画像1 画像1
 午前中のさいごはつるかめ算というものを紹介します。ご飯をしっかりと食べて、午後もがんばりましょう!

【算数クイズ】 きそくを見つけよう!

画像1 画像1
 次はきそくせいを見つける問題です!分かると気持ちいいですよー!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

3年生

4年生

5年生

6年生

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721