最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:141
総数:728642
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

重要 【お知らせ】臨時休業措置の中止と学校再開について

犬山市からのお知らせです。

小中学校保護者の皆さまへ

 本日の新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果、以下のように方針を決定しましたのでお知らせします。5月25日(月)から下記に従って学校を再開することとします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
 詳細については、各学校のホームページ、犬山市教育委員会ホームページで発表します。

1 学校再開日
 ◯ 臨時登校 5月25日(月)〜29日(金) 
 ◯ 通常授業 6月 1日(月)〜
2 分散登校について
 ◯ 小学校 
  ・通学団を維持しながら校内を2つのグループに分け、1日おきに交互に
   登校します。
  ・午前中の日課で行いますので、給食の提供はありません。
 ◯ 中学校  
  ・学級を2つに分け、午前と午後に分かれて登校します。 
  ・給食の提供はありません。
3 新たな夏季休業期間
  ・令和2年8月1日(土)〜8月23日(日)

〈連絡先〉犬山市教育委員会 学校教育課
         0568−44−0350
https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/

臨時休業中止に関する詳細はこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="170065">臨時休業中止のお知らせ</swa:ContentLink>

出席停止に関する資料はこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="170066">コロナウィルス出席停止基準</swa:ContentLink>


※ 具体的な登校の方法など、詳細につきましては18日(月)にメール配信や
 このホームページでお知らせいたします。
  また、20日(水)、21日(木)の家庭学習の配付や回収は
 予定通り行います。その際に、紙面でもお知らせをいたします。

【お知らせ】5月15日(金)の課題

 おはようございます。心地のよい風の吹く良い天気です。家で過ごす時間が長くなっていると思いますが、ストレッチなど、やれる範囲で体を動かしてください。

 今日の課題一覧です。一日がんばりましょうね。

PDFファイルはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="169866">5月15日(金)の課題一覧</swa:ContentLink>
画像1 画像1

【お知らせ】5月14日の課題

 おはようございます。今日も青空が広がる良い天気です。気温も上がるようなので、水分補給をこまめに行ってください。
 今日の課題一覧です。今日も一日がんばりましょう。

PDFデータはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="169759">5月14日(木)の課題</swa:ContentLink>
画像1 画像1

【お知らせ】5月13日(水)の課題一覧表

 おはようございます。昨日も暑い一日でした。急に暑くなるため、5月は熱中症になる人が多いそうです。こまめに水分補給をしてください。
 今日の課題一覧です。今日も一日がんばってくださいね。

PDFデータはこちらから→5月13日(水)の課題
画像1 画像1

【お知らせ】 学校図書の貸し出しをします

画像1 画像1
 緊急事態宣言による休業措置が続いています。子どもたちの家庭での過ごし方の手助けとなるよう、学校図書の貸し出しをします。
 13日(水)14日(木)20日(水)21日(木)の9時から12時、13時から15時までの間でご都合のよい時間にお子さんと来校してください。玄関のインターホンを鳴らしてくだされば、職員が対応します。
 貸し出し冊数は一人3冊までとさせていただきます。尚、来校された際には、借りた本を返却してください。
 詳細については、メール送信しましたのでご確認ください。よろしくお願いします。

【お知らせ】5月12日(火)の課題

 おはようございます。昨日から気温が上がり、暑くなってきました。季節の移ろいを感じます。このような時季は体調を崩しやすいので、気を付けてください。
 本日の課題の一覧表です。今日も一日頑張りましょう。

PDFデータはこちらから→5月12日(火)の課題
画像1 画像1

重要 【お知らせ】家庭確認を実施いたします

 お子さまのご自宅の位置を確認するため、臨時休業中の間に本校の職員が回ります。
 外から確認するだけですので、面会を求めることは致しません。ご承知おきください。

【お知らせ】5月11日(月)の課題一覧表

 先日の課題配付日に関して、保護者の方にはご多用の中ご協力くださり、ありがとうございました。お気づきの点や不明なことがありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。

 今日の課題の一覧表を示します。雨があがり、今日はとても良い天気です。暑くなるようなので、体調に気を付けて取り組んでください。
 一年生のアサガオの種をまく課題に関しては、可能なご家庭だけで結構です。

課題一覧表のPDFデータはこちらから→5月11日(月)の課題一覧表
画像1 画像1

【お知らせ】5月8日(金)の課題

 羽黒小の皆さん、おはようございます。早寝早起きはできていますか。規則正しい生活をしてくださいね。
 今日の各学年の課題です。自分のペースでしっかり取り組んでくださいね。

PDFデータはこちらから→5月8日(金)の課題
画像1 画像1

【お知らせ】5月7日の課題

 今回の配付日で、学年ごとに、課題の内容と取り組む時間を示した一覧表をお配りしました。5月7日の課題は下の通りです。リンクも張り付けておくので、そちらでもご確認ください。

 児童の皆さん、頑張ってくださいね。

リンクはこちら→5月7日の課題
画像1 画像1

【お知らせ】家庭学習の課題一覧表について

 7日(木)と8日(金)は学習プリントの配付日です。保護者の方には、お手数をおかけいたしますが、学校まで取りに来ていただきますようよろしくお願いいたします。
 今回の配付物の中に、学年ごとの課題一覧表を同封いたしました。課題一覧表には課題に取り組む時間と課題の内容が書かれています。ご家庭の事情で一覧表に記載されている時間通りに課題ができないこともあるかと思います。課題一覧表に書かれている時間はあくまで目安ですので、一覧表通りにできなくても問題ありませんが、お子さまが規則正しい学習習慣を身につけるためにも、時間を決めて学習に取り組むようお願いいたします。
 また、学習内容に関しましては、臨時休業が終わり、お子さまたちが学校でスムーズに学習取り組めるために家庭で取り組んでいただきたいこととして、学年ごとにお示ししました。ご家庭の状況に応じて、できる限り取り組んでいただきますよう、よろしくお願いいたします。

【お知らせ】PTA総会要項と「小中学生総合保障制度」の案内を配付いたします

 5月7日(木)と8日(金)は学習プリントの配付日です。保護者の方には、お手数をおかけいたしますが、学校まで取りに来ていただきますようよろしくお願いいたします。
 今回の配付物の中に、「小中学生総合保障制度」の案内とPTA総会の要項を入れさせていただきました。ご確認ください。

 (1)PTA総会の要項
 先日、令和元年度のPTA会長に承認をいただきました。その要項を、同封したので、ご確認ください。
 なお、要項の中の年間計画は4月23日現在のものです。先日、お知らせしたとおり資源回収、ふれあい教室は中止です。
 今後の予定につきましては、調整ができ次第お知らせいたします。

(2)「小中学生総合保障制度」の案内(ピンク色の封筒)
 内容をご確認いただき、希望される方は20日(水)、21日(木)の学習プリント配付日にお子さまの学習プリントと一緒に封筒に入れて、学校に置いてください。
 封筒に締め切り日が書いてありますが、過ぎていても問題ないと連絡をいただいています。
 1年生にはすでに配付済みのため、今回は同封いたしていません。

【再掲】【お知らせ】臨時休業の延長に伴う学習プリントの配付と家庭学習の回収について

 臨時休業へのご協力大変ありがとうございます。定期的に連絡を取らせていただいていますが、何かご心配なことがありましたら、学校へご連絡ください。
 さて、犬山市の小中学校の臨時休業が5月31日(日)まで延長されることが決定いたしました。その間、お子さまの学習に関しては各ご家庭にお願いしなくてはなりません。そこで、4月22日と23日に行ったような、学校から学習プリントを配付したり、それまでにご家庭で取り組んだ学習を集めたりする日を2回設定します。緊急事態宣言が発出されている状況ですので、人と人との接触を極力避ける方法で行いたいと思います。詳細は下記にお示しするので、ご確認ください。
 学校での学習が再開された時に、お子さまたちがスムーズに学習に取り組めるようにするためにも、家庭での学習が大切だと考えています。保護者の方にはお手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

             記

(1)日  時
 1回目 5月7日(木)・8日(金)の2日間
      10時00分から12時00分まで
      13時00分から15時00分まで

 2回目 5月20日(水)・21日(木)の2日間
      10時00分から12時00分まで
      13時00分から15時00分まで
(2)配付場所
   東西の昇降口(お子さまの下駄箱)
(3)配付方法
  お子さまの下駄箱をメールボックスとして活用します。
学校からの配付物を連絡袋に入れてお子さまの下駄箱に入れておきますので、それを取っていただきます。
また、ご家庭で取り組んだ家庭学習や学校に届けたいものは、配付の時に使った封筒に入れ、お子さまの下駄箱に置いてください。
(4)その他
   ・お子さまだけで学校に来るのはおやめください。
   ・密集状態を避けるため、外でお待ちいただくことがあります。
   ・兄弟がいる家庭はそれぞれの下駄箱にあります。お手数ですがそれぞれの下駄箱をご確認ください。
   ・この設定した日時でご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。

重要 【再掲】【お知らせ】 家庭学習の回収についてお願い

 家庭学習をお願いしているところですが、これまでのお子さまの取組や家庭での様子を確認ができるよう、2回ある学習プリントの配付に合わせて、その日までにお子さまが取り組んだ家庭学習を持参していただくようにお願いをしました。
 学年によっては、漢字ドリルや計算ドリルなども課題にありますが、集めてしまうとご家庭での学習に支障が出てしまいます。そのため、1回目の5月7日(木)、8日(金)に学校で集める物は学習プリントと生活日記のみとさせていただきます。また、それら以外にも学校に提出するものがあれば合わせてご持参ください。
 ドリルやノート類は臨時休業が終わり、登校ができたときに確認させていただきます。
 よろしくお願いいたします。

重要 【お知らせ】学校行事の予定変更のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症がまだ終息する気配を見せず、犬山市の小中学校の臨時休業が5月31日(日)まで延長されることが決定いたしました。それに伴い、いくつかの行事で、以前ホームページでお知らせした年間行事予定表から変更することにいたしました。次のように変更しますので、ご確認ください。

(1)5月1日(金)の第1回PTA委員会は延期といたします。日程は調整が
  でき次第、お知らせいたします。

(2)5月9日(土)の資源回収は中止といたします。

(3)6月6日(土)のふれあい学級は中止といたします。引取訓練に関しては
  延期といたします。日程は調整ができ次第、お知らせいたします。
   そのため、6月6日(土)はお休みとし、6月8日(月)を授業日といた
  します。

(4)7月13日(月)、14日(火)の5年生野外学習は9月7日(月)、8
  日(火)に延期といたします。

 今後も状況によっては、予定を変更することがありますので、ご承知おきください。

重要 【お知らせ】犬山市教育委員会HP開設

 犬山市教育委員会からのお知らせです。
 このたび、ホームページを新たに開設いたしました。家庭学習に役立つリンクなども掲載していますので、ご確認ください。

 サーバーに負担をかけないようにするために、ホームページのアドレスはメール配信でのみお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

重要 【お知らせ】自主登校教室について

 臨時休業の延長に伴い、小学校における「自主登校教室」について、利用希望調査を行います。先ほどの臨時休業の詳細の中の「6 自主登校教室について」(HPに掲載しています)をご覧になり、ご理解・ご協力がいただける方は、電子メールか電話で申し込んでください。
●申込先  所属する小学校
●申込方法 
(1) 利用希望を電子メールか電話で申込
学校の臨時アドレス(rinji-haguro@inuyama-aic.ed.jp)へ、別添「自主登校教室利用同意書」に掲載した見本に従って申し込んでください。
メールタイトル …(例)「犬山小2年(新学年)・犬山太郎 利用します」と記入してください。メール本文にも同様の内容を「犬山小2年・犬山太郎 利用します」と入力してください
または、電話(67−0046)で、利用児童の学年・氏名をお知らせください。(電話は混み合いますので、つながりにくくなると思われます。平日の9:00から16:00の間でお願いします。)
(2)「自主登校教室 利用同意書」の提出
 別添「自主登校教室 利用同意書表」を印刷し、必要事項をご記入いただき、最初の登校日に学校にご提出ください。印刷が不可能な場合は、学校に用紙を用意しておりますのでご利用ください。

 利用同意書はこちらから→自主登校教室利用同意書

 ●申込期限  5/1(金)15:00迄
 ※ 5/7はこの申込期限に間に合った児童数に合わせて開設します。
 ※ これ以降の申込も随時受け付けておりますので、ご不明な点は各学校へお問い合わせください。
●その他
 ・児童の受け取り場所: 南館 来賓玄関(インターホンを押してください)
 ・持ち物:自主学習の準備、上靴、お弁当(必要に応じて)
 ・必ず保護者の方での送迎をお願いします。
 ・必ず検温等で体調の確認をした上でご参加ください。検温がされていない場合や体温が37.0度以上ある場合には受け入れができない場合があります。
防疫措置に関して最大限の努力はするものの、集団になりますので、感染の可能性は否定できません。国民挙げて感染症の拡大防止対策を実施していることを念頭に、できるだけご家庭で過ごせる方法を講じてください。その上で、やむを得ないご家庭の事情がある場合はご利用ください。
                   犬山市立羽黒小学校
                   TEL 0568−67−0046



重要 【犬山市からのお知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

犬山市から、臨時休業延長に関するお知らせです。

小中学校保護者の皆さまへ

犬山市立小中学校の学校再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休業を延長することとしました。何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
 詳細は、学校のホームページをご確認ください。
 また、家庭学習の支援策も学校と共に講じましたので、ご確認ください。

 臨時休業延長のご連絡が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。

                   犬 山 市 長  山 田 拓 郎
                   教  育  長  滝     誠



 詳細はこちらからご確認ください→臨時休業延長のお知らせ


重要 【お知らせ】学校納付金の集金についてのお願い

 学校納付金の集金についてのお願いです。
 4月分の学校納付金の集金をさせていただきます。5月7日(木)に口座から引き落としをさせていただきますので、ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。
 4月分は学年費のみの集金とさせていただきます。各学年の集金額は次の通りです。

1年生・・・3,000円
2年生・・・3,000円
3年生・・・3,000円
4年生・・・4,000円
5年生・・・3,000円
6年生・・・5,000円

 今後の、集金の計画については後日お配りするPTA総会の要項でお知らせいたします。

【学校紹介】学校のようす

 もうすぐ5月です。校庭ではこいのぼりが泳いでいます。
 みんなが登校できる日が戻ってくるのを待っています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

3年生

4年生

5年生

6年生

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721