最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:88
総数:728685
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】友達について考えよう

 友達に手紙を出したのに、返事が返ってこなくなりました。その時の気持ちを話し合うことを通して、友達関係について考えていきます。みんな、自分のこととしてしっかり考えることができました。
画像1 画像1

【5年生】調べ学習

 愛知県に残る伝統工芸について調べています。地域の特徴に合わせて、工芸品が作られていることが分かりますね。
 調べたことを、しっかりまとめることができました。
画像1 画像1

【5年生】マット運動

 マット運動に取り組んでいます。今日は、倒立前転の練習です。倒立から一度静止して前転に行くのは難しいですが、上手になってきましたね。
画像1 画像1

【5年生】調理実習

 今日は鍋を使ってご飯を炊いたり、お味噌汁を作ったりします。様々な作業がありますが、グループのみんなで協力して調理しています。おいしくできるかな?
画像1 画像1

【5年生】行きたい街は?

 図鑑を使って、行ってみたい外国の街を探しています。いろいろな街並みがあって、選ぶのが難しいですね。行ってみたい外国の街を、いろいろなセンテンスに取り込んで、英語の授業に役立てます。
画像1 画像1

【5年生】家庭科 〜 ごはんとみそ汁 〜

画像1 画像1
 ごはんとみそ汁を作りました。お米は「あきたこまち」を使いました。みそ汁の具は、豆腐にエノキ、だいこんなどを入れました。自分で作ると、とてもおいしいです。家でも是非チャレンジしてください。

【5年生】理由を伝えよう

 人文字を作るために、決められた直線に人が等間隔に並ぶとき、何人の人が必要なのかを考えています。人数はわかっても、なぜその人数になるのか説明するのは難しいですね。ペアの友達が分かるように、しっかり伝えましょう。
画像1 画像1

5年生 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は久しぶりの、3年生とのペア読書がありました。ペアの子に喜んでもらえるように図書館で時間をかけて本を選び、一生懸命に練習をしてきました。いつもに増して、真剣さが伝わってきたように思います。喜んでもらるって、嬉しいね!

【5年生】学習したことをいかして

 これまでに学習したことをいかして、もし自分だったら日本のどこに工場を建設するか話し合っています。友達からいろいろな考えを聴き、自分の考えをまとめています。
 自分なりに根拠をもって、選ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】リコーダーの練習♪〜

 リコーダーの練習をしています。シャープやフラットの記号が出ると、指使いが難しくなりますね。「見上げてごらん 夜の星を」が最後までふけるように、一生懸命練習しています。
画像1 画像1

【5年生】流れる水のはたらき

 砂場の山に水を流して、流れる水のはたらきを観察しています。水が、どのように砂を削っていくのか、特徴をつかみましたね。
画像1 画像1

【5年生】外国語活動 デイビッド先生の授業から

画像1 画像1
 コミュニケーション活動を多く取り入れ、授業を進めています。

【5年生】粘土を削って

 粘土を削って、いろいろなものを表しています。頑張って削り、仕上げの段階に入ってきました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】流れる水のはたらき

 流れている水が、どのように土を削っていくのかを話し合っています。
 発表する人に自然に顔を向けて、「聴いていますよ」という姿勢が発表する人にも伝わっています。大切なことができていますね。
画像1 画像1

【5年生】脱穀

 今日は脱穀を行う日です。千歯こきなど、いろいろな道具を使って、脱穀を行います。使う道具の進歩も感じますね。
 地域の方のおかげで、無事に脱穀を行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 〜市内分散〜

5年生の校外学習の後半は、
行きたいところ別に組んだグループでの分散学習です。

名古屋市科学館では、
いつもは学級が違う仲間と和気藹々と、
ふだん目にすることのない実験模型を楽しそうに操る姿がありました。

名古屋城では、
おもてなし武将隊の前田利家さんに、
たくさん話しかけてもらい、
本丸御殿が150億円もかけられていることを知り、
慎重に御殿内を歩く姿がありました。

NHK名古屋放送局では、
ニュース番組の作り方を一生懸命学び、
テレビのレポーターに挑戦する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】Can you play baseball ?

 英語で何ができるのかを尋ねる言い方を学習しました。友達のことを尋ねる言い方をたくさん覚えましたね。普段から使えるようにしましょうね。
画像1 画像1

【5年生】上手にドリブルできるかな

 ドリブルをしながらリレーをしています。手元で上手にボールをコントロールできるかな?
画像1 画像1

【5年生】稲刈り

 今まで育てていた田んぼで稲刈りを行っています。初めてやる子も多く、地域の人に教えてもらいながら稲刈りをしました。刈った稲は束ねて、まとめています。
 地域の方の協力で、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】音楽 前期のまとめ

 前期のまとめとして、クラス全員で歌ったり、合奏したりしました。今まで練習してきた成果が出ていましたね。周りの音を聞いて、合わせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721