最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:141
総数:728674
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1月30日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「めひかりフライ」、副菜が「みそ煮込みおでん」と「野菜の塩昆布和え」、そして「牛乳」です。
 愛知県の郷土料理に親しむ学校給食週間、最後の日です。愛知県には、全国に誇れる食文化がたくさんあります。給食からも、それを学び、みなさんに食べ継いでいってほしいと思います。

1月29日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「栄養満点★犬山ハニードッグ」、汁物が「かぶのポトフ」、果物が「みかん」、そして「牛乳」です。
 郷土料理に親しむ学校給食週間、4日目です。今日の給食には、珍しいドッグが出ていますね。実は、今年度「わん丸君大賞」を受賞した作品なんです。残念ながら羽黒小学校ではなかったのですが、羽黒小学校からも素晴らしい「犬山ドッグ」の応募がたくさんありましたよ。子どもたちは、大きな口で犬山ドッグにかぶりついていました。

1月28日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「人参のかきまわし」、主菜が「和風コロッケ」、副菜が「ゆでキャベツ」、汁物が「愛知の鰯つみれ団子汁」、そして「牛乳」です。
 愛知県の郷土料理に親しむ学校給食週間、3日目です。今日は、愛知県の郷土料理の「かきまわし」をつくりました。「かきまわし」とは、「混ぜご飯」のことで、「ご飯」と「混ぜご飯の具」を、かき混ぜてつくることから、このように呼ばれるようになったそうです。また、今日の給食の汁物に入っている「つみれ」には、愛知県産の「鰯」が使われています。

1月27日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「五穀ごはん」、主菜が「わん丸君の厚焼き玉子」、副菜が「小松菜のたくあん和え」、汁物が「ひきずり」、そして「牛乳」です。
 愛知県の郷土料理に親しむ学校給食週間、2日目です。今日は、愛知県の郷土料理「ひきずり」をつくりました。ひきずりは、すき焼き鍋の上で肉をひきずるように作ることから、その名がつけられたと言われています。愛知県では、にわとりの飼育がさかんなことから、ひきずりにも鶏肉が使われています。子どもたちは、郷土の味をよく噛みしめて食べていました。

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「きしめん」、主菜が「あかもく入りかき揚げ」、汁物が「きしめんの汁」、そして「ういろう」と「牛乳」です。
 今日から30日までは「学校給食週間」です。愛知県の郷土料理や食材を使用した給食がたくさん登場します。今日は、郷土料理の「きしめん」と、愛知県でとれた「あかもく」を出しました。「あかもく」とは、シャキシャキとした食感で、ねばりのある栄養満点の海藻です。子どもたちは、愛知県の恵みを味わって食べていました。

1月23日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰆の塩焼き」、副菜が「五目きんぴら」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 犬山市では、全国学校給食週間にちなんで、明日の24日から30日の1週間を「愛知県の郷土料理に親しむ学校給食週間」として、特別メニューを出します。給食の時間の放送で、特別メニューの説明をするので、ご家庭でも話題にしていただけると有難いです。

1月22日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「あいちの米粉パン」、主菜が「カリフラワーのシチュー」、副菜が「ハムサラダ」、果物が「りんご」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で「手洗い」について話しました。水が冷たくなってきたので、早く手洗いを済ませている人をよく見かけますが、食事の前の手洗いはとても大切です。きちんと手を洗わないと、目に見えない小さなバイキンを体の中に入れてしまうかもしれません。インフルエンザが流行っているので、自分の体を守るためにも、石けんを使って、時間をかけて丁寧に手を洗えるとよいですね。

1月21日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「みそカツ」、副菜が「キャベツのおかか和え」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の24日から30日は「全国学校給食週間」です。今から約130年前の明治22年に、山形県で全国初の給食が始まりました。しかし、戦争の影響で、給食が一時中止になりました。戦争が終わり、海外からの支援のおかげで、学校給食が再開されたことを記念して、1950年に1月24日から30日までを「全国学校給食週間」としました。毎年、学校給食への理解や関心を深めることを目的に、全国の学校で行われていますよ。

1月20日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「しゅうまい」、副菜が「八宝菜」、果物が「いよかん」、そして「牛乳」です。
 いよかんは、今が旬の果物です。主に愛媛県でつくられています。愛媛県のことを、昔は「伊予国」と呼んでいて、「伊予国でとれるミカン」ということから、「いよかん」と名付けられたそうです。いよかんには、みかんと同じく、体の調子を整えてくれる「ビタミンC」がたっぷり含まれています。風邪を予防する働きがあるので、この時季にぴったりな食べ物ですね。

1月17日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「豚肉のかりん揚げ」、副菜が「わかめの酢の物」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 明日・明後日の土日のどちらかで、「めざせ!食育はぐろっこ」の取組をお願いします。今回で最後になりますので、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。また、保護者の方を対象とした「食育アンケート」を配付しましたので、ご記入いただき「めざせ!食育はぐろっこ」と一緒に、週明けの1月20日に学校へお願いいたします。

1月16日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鯖の銀紙焼き」、副菜が「ほうれん草のごま和え」、汁物が「つくね汁」、そして「牛乳」です。
 冬になると、「ほうれん草」や「小松菜」などの葉物野菜が、給食でも多く登場します。「青菜」とも呼ばれるこれらの野菜には、体の調子を整えてくれる栄養素がたくさんつまっています。今日は、「ほうれん草」を茹でて、「醤油」と「ごま」で和えました。野菜は、茹でると「かさ」が減り、たくさん食べることができますね。ぜひ、ご家庭でも野菜を意識して食べてみてください。

1月15日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「小型ロールパン」と「焼きそば」、主菜が「揚げ餃子」、そして「フルーツのゼリー和え」と「牛乳」です。
 今日は、みんなが大好きな「焼きそば」をつくりました。実は、給食の中で1番つくるのが大変なメニューなんです。大量の焼きそば麺と、具材、ソースを絡ませるために、調理員さんはもの凄くパワーを使います。毎日、給食をつくっている調理員さんでも、焼きそばをつくった次の日は、筋肉痛になるほどです。一生懸命給食をつくってくれている調理員さんに感謝の気持ちを込めて、これからも残さずに食べられるとよいですね。

1月14日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「冬野菜のカレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「ミルメーク」と「牛乳」です。
 最近、急に寒くなり、牛乳の残りが増えてきました。多い日だと、20本近く残ってきます。牛乳には、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん含まれているので、しっかり飲めるとよいですね。給食で1本飲んでも、1日に必要なカルシウム量を満たすことができないので、ご家庭でもカルシウムの多い食品を食べるようにしましょう。

1月10日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ホキの揚げ煮」、副菜が「つぼ漬け和え」、汁物が「雑煮」、そして「牛乳」です。
 明日の「鏡開き」にちなんで、お餅の入った「雑煮」をつくりました。「鏡開き」とは、お正月に神様や仏様にお供えしたお餅を下げてきて、お汁粉や雑煮などにして食べる行事です。刃物で餅を切るのは、「切腹」をイメージさせるので、手や木槌で割り、「切る」や「割る」という言葉を避けて、「開く」という言葉を使います。日本には、いろいろな食文化がありますね。

1月9日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ホイコーロー」、汁物が「ワンタンスープ」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、調理員さんの話をしました。調理員さんは、冬休み中も羽黒小学校に来て、仕事をしていました。羽黒小学校のみんなが、安心して給食を食べられるように、給食室の大掃除や、点検をしてくれました。感謝の気持ちを込めて、今年も残さずに給食を食べてくれると嬉しいです。
画像2 画像2

1月8日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「鮭のバジル焼き」、副菜が「海藻サラダ」、汁物が「ビーフシチュー」、そして「牛乳」です。
 お正月に「お節料理」を食べましたか?お節料理は、もともと季節の変わり目に食べられていた料理でしたが、今ではお正月に食べる「お祝いの料理」のことを言うようになりました。お節料理に入っているそれぞれの料理には、新しい年がよい年となるように、様々な願いが込められています。行事食には、それぞれ意味があるので、その意味を分かって食べると、また美味しさが変わってくるかもしれませんね。

1月7日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のから揚げ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「みそけんちん汁」、そして「牛乳」です。
 冬休みが終わり、学校が始まりました。新年を迎え、給食室では、今年1年も皆さんが元気に大きく成長できるよう、気持ちを新たに、給食を頑張ってつくっていきます。今月の給食の目標は、「行事食や郷土料理を通して食文化を知ろう」です。1月24日から30日の「学校給食週間」に、愛知県の郷土料理などを出していくので、楽しみにしていてくださいね。

12月23日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「コーンライス」、主菜が「ローストチキン」、副菜が「フラワーサラダ」、汁物が「レタスのスープ」、そして「クリスマスデザートセレクト」と「牛乳」です。
 今日の給食は、少し早いですが「クリスマス献立」です。行事食を、みんなで楽しく食べていました。今日は、冬から春にかけてが旬の「ブロッコリー」を出しました。ブロッコリーは、花の蕾と茎を食べる珍しい野菜です。体の調子を整えてくれる「ビタミン」がたくさん含まれているので、風邪にかかりにくくなります。冬休み中も、野菜をしっかり食べ、規則正しい生活をして、来年からも元気に登校できるようにしましょう。

12月20日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「竹輪のお好み揚げ」、副菜が「野菜の柚子香和え」、汁物が「南瓜入りごまみそ汁」、そして「牛乳」です。
 12月22日の冬至を意識した「冬至給食」をつくりました。冬至には、名前の最後に「ん」が付く食べ物を食べると、縁起がよいとされています。また、「ん」が2つ付く食べ物を食べると、特に運を呼び込むと言われています。そこで、給食では「にんじん」と「れんこん」と「南瓜」を出しました。南瓜は、昔「なんきん」と呼ばれていたので、これも運を呼び込む食べ物になりますよ。

12月19日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鰯の生姜煮」、副菜が「豚肉と大根の煮物」と「ゆかり和え」、そして「牛乳」です。
 来週から冬休みが始まります。学校が休みになると、遅寝・遅起きの生活になりがちです。寒くて布団から出たくないかもしれませんが、早寝・早起きを心がけ、朝ご飯をしっかり食べましょう。また、冬休み中は、多くの行事があります。行事と食事は深く関わっているので、この冬休み中に多くのことを学べるとよいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721