最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】卒業に向けて

 卒業式に向けて、役割分担を話し合いで決めています。卒業式まで、あと2か月ですが、しっかり準備をしていきます。
画像1 画像1

【6年生】校長先生との会食会

 校長先生との会食会です。中学校生活について、校長先生にいろいろ尋ねていました。
画像1 画像1

【6年生】何がしたい?

 "What"と"want"を使って、何がしたいのかを尋ねる言い方を学習しました。実際に、友達に英語で聞いています。上手に発音ができるようになりましたね。
画像1 画像1

【6年生】校長先生との会食会

 校長先生との会食会です。校長先生とみんなと食べる犬山ドッグはひと際おいしいですね。
画像1 画像1

【6年生】空想の世界を表そう

 空想したことを絵に表しています。みんな、とても面白い発想をしていましたね。完成目指して、頑張っています。
画像1 画像1

【6年生】校長先生との会食会

 3組の子たちとの会食会です。中学校に入ったら、どんな部活に入るのかという話題で盛り上がりました。
画像1 画像1

【6年生】割合を使って

 割合を使って、様々な問題に取り組んでいます。友達と相談しながら、問題を解いていますが、なかなか難しいですね。問題文を線分図で表すことができるとわかりやすいですね。
画像1 画像1

【6年生】校長先生との会食会

 校長先生と会食をしています。中学校で入りたい部活や勉強のことなど、校長先生との会話が弾みましたね。
画像1 画像1

【6年生】電気の性質とその利用

画像1 画像1
 手回し発電機でつくった電気が、乾電池と同じような働きをするか、実験で確かめます。

【6年生】校長先生との会食会

 応接室で、校長先生との会食会がありました。珍しい機会に、みんな楽しそうですね。
画像1 画像1

【6年生】友達の作品の工夫を見つけよう

 図工「12年後のわたし」で作った作品を鑑賞しています。友達がどんな工夫をしたのか、考えながら鑑賞しています。
画像1 画像1

【6年生】毛筆で書こう

 毛筆で、「旅立ちの時」と書いています。今まで学習した筆使いや字配りに気を付けて、集中して書いています。
画像1 画像1

【6年生】コンデンサーの働きを調べよう

 電気を蓄えるコンデンサーの働きを調べています。発光ダイオードを光らせて、乾電池と同じような働きがあるのか観察しています。
画像1 画像1

【6年生】てんびんの仕組みを調べよう

 てんびんを使って、右と左のおもりがどのようなときに釣り合うのか、調べています。距離とおもりの重さの関係が大切ですね。
画像1 画像1

【6年生】校長先生との会食

 校長先生と給食を食べました。応接室から、みんなの笑い声が聞こえてきました。とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1

【6年生】空想の絵を描こう

 自分の空想したことを絵に表します。みんな、おもしろい発想をしていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】校長先生との会食(2日目)

 応接室で、校長先生との会食がありました。将来やりたいことや卒業までにやっておきたいことなど、話が弾みましたね。
画像1 画像1

【6年生】校長先生との給食会食

 卒業を前にして、校長先生と給食を食べました。普段、めったに入らない応接室で、校長先生と給食を食べるということで、緊張した場面もありましたが、おいしく食べることができましたね。
画像1 画像1

【6年生】てこについて調べよう

 身近にあり、てこの力を利用している道具について調べています。ピンセットや、裁断機、ペンチなど、いろいろなものがありますね。てこの力を利用しながら生活していることがわかりました。
画像1 画像1

【6年生】お楽しみ会

 令和元年の最後の授業日なので、お楽しみ会を行っています。みんなで楽しく過ごしましたね。令和2年からも、みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721