最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:141
総数:728601
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】準備体操

 準備体操で、柔軟運動をしています。あちこちから、「痛い!」という声が聞こえてきました。けがを少なくするためにも、日ごろから柔軟運動に取り組んで、体を柔らかくしていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】水谷先生に短歌と俳句の素晴らしさを教えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は短歌と俳句の味わい方を水谷先生から学びました。目をつむり情景を浮かべながら詠むことで、伝わり方が変わりましたね。「音読から朗読のレベルにまで高まっている子もいる。」と褒めていただきました。俳句の部分をつなぐゲームでは仲間と意見を出し合いながら考えることができました。また、いろいろな句に親しんでいきたいですね。

【5年生】彫刻刀を使って

 彫刻刀を使って、動物などを版画をつくります。彫り方を工夫して、ふわふわした様子を表していきます。
画像1 画像1

【5年生】作者の工夫を読み取ろう

 説明文を読み、作者がどのような工夫をしているのか話し合っています。事実が書かれているのか、作者の考えが書かれているのか、内容を確認しています。
画像1 画像1

【5年生】カラー版画を彫ろう

画像1 画像1
 毛のある動物や昆虫、植物を題材にして、配置の組み合わせとポージングを工夫し、作品を製作していきます。

【5年生】新聞の工夫を見つけよう

 一日分の新聞を貼り、読みやすい新聞を作るための工夫を見つけています。見出しやレイアウトなど、たくさんの工夫がありますね。
画像1 画像1

【5年生】自分たちを振り返ろう

 学級会で、今後よりよい生活をしていくために、現在の自分たちの様子を振り返っています。グループで話し合うと、できるようになったことやまだ不足していることなど、自分では気づかなかったことがたくさん見えてきますね。振り返ったことをしっかり生かしていきましょう。
画像1 画像1

【5年生】バスケットボール

 体育で、バスケットボールの練習をしています。うまくパスをまわして、シュートが決められるよう頑張っています。
画像1 画像1

【5年生】詩を読もう

 みんなの前で、自分の好きな詩の朗読をしています。読み方を工夫して、とても上手に読むことができました。
画像1 画像1

【5年生】テレビ局の工夫を考えよう

 新聞のテレビ欄を見ながら、テレビ局がどのような工夫をしているのか話し合っています。思いついたキーワードを、みんなの力でつなぎ合わせて、まとめることができましたね。
画像1 画像1

【5年生】「ふわふわ」を表そう

 図工の時間に、「ふわふわ」している動物を絵で表します。図書館の図鑑を使って、何を描こうか決めています。「ふわふわ」している感じを絵で表すのは難しいですが、しっかり頑張っていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】水に溶けるものは?

 理科の時間に、みんなで水に溶けるものを考えています。みんなで考えると、いろいろなものが出てきますね。
画像1 画像1

【5年生】本を借りよう

 図書館に来て、本を借りています。新しい年になって、心機一転、読書を楽しんでいきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】素早く計算するには?

 お店に行って、欲しいものが手持ちのお金で買えるか変えないかを判断するとき、どのように考えると早く判断ができるか、その考え方を話し合っています。
 みんな、いろいろな考え方があって、おもしろいですね。自分の考えと友達の考えとを比べながら、より良い方法を探っています。
画像1 画像1

【5年生】これまでの復習

 算数の時間に、教科書を使ってこれまでの復習をしています。計算の順序を工夫して、計算がしやすくする方法も理解することができましたね。
画像1 画像1

【5年生】クリスマスプレゼントに欲しいものは?

 友達がクリスマスプレゼントに欲しいものは何でしょうか。英語を使って尋ねたり、答えたりしています。自分が欲しいものを英語で、何と言うのか、よく考えて答えています。
画像1 画像1

【5年生】伝記を読んで

 国語の時間に、伝記を読んで分かったことをまとめました。今日は、それをみんなで見合っています。みんなそれぞれが工夫をしてあって、おもしろいですね。
画像1 画像1

【5年生】餅つき・感謝の会 1

 羽黒コミュニティの方たちや保護者の方たちの力をお借りして、餅つきを行いました。
 コミュニティの方たちのご協力で収穫したもち米を使って行います。杵を持つ機会も減っている中で、みんな楽しそうに餅をつくことができました。ついた餅はとてもおいしいですね。
 とても貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】餅つき・感謝の会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【5年生】餅つき・感謝の会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721