最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】合奏しよう

 音楽の時間に、リコーダーや電子オルガンなどで合奏をしています。相手のパートを聴きながら、ハーモニーを奏でていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】変わり方を読み取ろう

 表から、変化の様子を読み取る学習をしています。前の列と比べて、一定の数が見えてきたかな?
画像1 画像1

【4年生】どのように変化するのかな

 同じ長さのストローを18本使ってできる長方形を作っています。たての辺に使うストローの数を変えると、横の辺に使うストローの数がどのように変わるのか、実際にストローを並べて調べています。
画像1 画像1

図工 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作った迷路を通ってゴールにたどり着きます。途中、トラップをつくったり、簡単なルートや難しいルートを作ったりしました。色々なアイディアを出して素敵なコロコロガーレができあがってきました。

【4年生】ポートボール

 体育でポートボールをしています。点を取るためには、パスをまわすことが大切ですね。周りをよく見て、パスを出しています。
画像1 画像1

【4年生】大縄跳び大会 がんばりました。

 大縄跳び大会、自分たちも記録に挑戦しましたが、ペア学年の応援もがんまりました。
みんなで励まし合え、高めていけるといいと思います。
画像1 画像1

羽黒の環境を守ろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
学んだことを実際に生かそうと、外来種の駆除と、ごみ拾いをしました。多くのごみを持ち帰り、分別しました。羽黒の環境を自分たちの手で守ろうという気持ちが育つといいです。

【4年生】五条川をきれいにしよう

 総合的な学習の一環で、五条川に落ちているごみを拾う活動をしています。いろいろなごみが落ちていました。いつまでもきれいな川であってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】コロコロガーレ

 ボール紙とボンドを使って、ビー玉の通り道を作っています。ボール紙をきれいに台紙に貼るのが難しいですね。ていねいに進めていきましょう。
画像1 画像1

五条川の調査

画像1 画像1
総合のまとめとして五条川の環境を守る活動をしたいと思います。そのために調査をしてきました。ごみがたくさん落ちていたり、小さいアメリカザリガニやセイタカアワダチソウなど外来種があったりで環境を守ることについて考えさせられました。色々な活動ができそうです。

【4年生】縄跳び

 体育の時間に縄跳びの練習を行っています。いろいろな技で跳べるようになってきましたね。
画像1 画像1

理科・コンピュータ(プレゼンづくり)・英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいことを知ると目を輝かせて取り組みます。どんどん興味をもって色んなことを吸収していけるといいです。

【4年生】アルファベットの練習

 アルファベットを書いて、練習しています。似た形をしたものがいくつかあるので、間違えないようにしたいですね。
画像1 画像1

落ち着いて取り組んだ競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
一年の始まり。落ち着いてじっくり取り組みました。
「はるの光」
光輝く一年になりますように。

【4年生】合っているかな?

 宿題の答え合わせをしています。正しく答えることができたかな?間違えたところは、直しておきましょうね。
画像1 画像1

国語の読み取り 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
普段から集中したり、話し合ったりしながら授業に参加しています。

保健の授業をしました。

画像1 画像1
保健の授業で大人になっていくと体がどう変化していくのか学びました。
個人差があることや、男女差についても学び、じっくり考えました。

【4年生】縄跳び

 体育で、縄跳びをしています。いろいろな技に挑戦して、跳べるようになってきました。跳べる回数が増えるように頑張っていきましょうね。
画像1 画像1

国語の読みとり

画像1 画像1
 作者の工夫を読み取りました。本文を何度も読み、対比されているところを見つけました。お互いの意見を聞き、自分の考えを深めることができました。

金属のあたたまりかた

金属がどうあたたまるのか、ろうを使って実験しました。みんなでじっくり様子を見ることができました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721