最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:141
総数:728597
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】どんなアルファベットかな?

 アルファベットの一部を書いて、どんなアルファベットか考えています。生活の中にアルファベットはたくさんあるので、みんなよく知っていますね。
画像1 画像1

【2年生】バナナ鬼をしよう

 国語の学習で、鬼ごっこについての文章の読み取りをしました。実際にやってみて、鬼ごっこの良さを体感しています。鬼ごっこといってもいろいろなやり方があることがわかりましたね。
画像1 画像1

【2年生】できるようになったことを発表しよう

 2年生になって、できるようになったことを発表します。今日は、発表に向けて、練習しているところです。グループで相談しながら、しっかり準備しておきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】最後まで頑張ろう

 学年体育で、長い距離を走りました。最後までペースを落とさないように、頑張ることができましたね。
画像1 画像1

【2年生】鬼ごっこ

 体育の時間に、鬼ごっこをしました。遊びとは言え、鬼ごっこはたくさん走らないといけません。遊びも一生懸命やれば体力向上につなげることができますね。
画像1 画像1

2-2と4−2のペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最後のペア給食・ペア遊びでした。一緒に給食を食べた後、体育館でドッジボールとどろけいを楽しみました。一人ひとり素敵なプレゼントもいただきました。4年生のみなさん、今まで楽しい企画ありがとう。

【2年生】ラインサッカー

 ラインサッカーの練習をしています。狙ったところにボールが行くように、力加減を考えて蹴っていきます。
画像1 画像1

【2年生】様子を表す言葉を考えよう

 雨が降っている様子を表す言葉を、友達と話し合っています。言葉を変えると、感じる降り方も変わってきますね。友達との話し合いで、いろいろな考えを共有することができました。
画像1 画像1

【2年生】冬の言葉を探そう

 冬を感じさせる言葉を考えています。改めて考えると、たくさんの言葉がありますね。隣同士で相談したら、いろいろなな考えが出てきました。
画像1 画像1

【2年生】こんなことができるようになったよ

 生活科の時間に、2年生になってから、どんなことができるようになったのか、思い出しながらまとめています。よく考えてみると、いろいろなことができるようになりましたね。
画像1 画像1

【2年生】縄跳びをがんばろう

 大繩の練習をしています。縄の動きを見ながら、上手に跳べるようになってきましたね。
画像1 画像1

【2年生】カッターナイフの練習

 カッターナイフを使う練習をしています。カッターナイフようのマットを敷いて、練習用の紙を切っています。カッターナイフは、紙の真ん中をくりぬくように使うことができて、便利ですね。けがに気を付けて、作品作りに役立てていきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】

 敷き詰められた「○」がいくつあるのか、掛け算を使って求めます。どんな方法があるのか、まずは自分で考えてから、グループで話し合います。話し合いができるように、しっかり考えをまとめておかないといけませんね。
画像1 画像1

なかよしフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生を招待してなかよしフェスティバルをひらきました。二年生が一年生をつれていったり、遊び方の説明をしたりして、つくったおもちゃで遊んで楽しませることができました。一年生からお礼でクリスマスツリーをもらいました。

【2年生】仲良しフェスティバルを終えて…

 1年生との仲良しフェスティバルを終えて、2年生だけでお店を開いて、楽しんでいます。ゲームをするほうも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ラインの上を…

 体育館で鬼ごっこをしています。ただ、移動できるのは体育館の床にあるラインの上だけです。追い込まれないように、よく考えて動かないと鬼に捕まってしまいます。周りを見ながら、みんな上手に逃げています。
画像1 画像1

【2年生】折り紙を切って…

 正方形の折り紙を切って、いろいろな形を作ります。どのように折って、どのように切るとよいのか、よく考えてはさみを使っています。
画像1 画像1

【2年生】鍵盤ハーモニカの練習

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。指使いに気を付けて、テンポをそろえることが難しいですね。頑張りましょうね。
画像1 画像1

【2年生】どうしてそう考えたのかな?

 いろいろな形の図形を仲間分けしています。グループで、自分がした仲間分けとそのように考えた理由を話し合っています。理由まで聞くと、「なるほど」と思うことがたくさんありますね。
画像1 画像1

犬山市図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市図書館の見学に行ってきました。犬山市図書館には、学校の図書館よりも多くの本がありました。大きな本や一番ページの多い辞書など、多くの本を紹介してもらいました。帰りには、一人ずつ切符を買って、電車に乗りました。切符の買い方を勉強したので、電車でお出かけする時は、自分で切符が買えますね。財布、100円のご準備ありがとうございました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721