最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:141
総数:728600
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

年長さんとの交流会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、来年度入学予定の年長さんが来ました。
各クラスでどんなことをするのか考え、年長さんを歓迎しました。
最後にプレゼントも渡し、笑顔が見られたので大成功でした。
2年生への自覚が出てきたように感じます。

                                

【1年生】漢字の練習

 漢字ドリルを使って、漢字の練習をしています。筆順を確かめながら、一つ一つ覚えていきます。
画像1 画像1

【1年生】できるようになったことを発表しよう

 授業参観で、できるようになったことを発表します。今日は、リハーサルをしています。上手に発表ができるように頑張りましょうね。
画像1 画像1

【4年生】学習した感想を書こう

 国語の時間に「ウナギの謎を追って」という文章の読み取りを行いました。学習の終わりにみんなの書いた感想を先生が紹介しています。調査チームがあきらめなかったことに対する自分の考えがしっかり書かれていましたね。
画像1 画像1

【1年生】入学説明会に向けて

 入学説明会の時に、年長のみなさんと交流をします。その時のリハーサルを行っています。年長のみなさんが楽しめるように頑張っています。
画像1 画像1

【1年生】形を生かして

 洗濯ばさみやプリンの容器など、いろいろなものに絵の具を付けて、スタンプの様に紙に付けます。できた形を生かして、絵を描いていきますが、おもしろい作品ができそうですね。
画像1 画像1

【1年生】大きな口を開けて

 歌の練習をしています。大きな口を開けて、元気いっぱいに歌うことができましたね。
画像1 画像1

【1年生】英語で数えよう

 NETの先生が出された動物がいくついるのか、英語で数えています。12まで、どんな言い方をするのか、わかりましたね。
画像1 画像1

【1年生】できるようになったことを振り返ろう

 生活科で、この1年間でできるようになったことを振り返りました。1年生の間に、いろいろなことができるようになったことがわかりましたね。みんなが、頑張ってきたからですね。
画像1 画像1

【1年生】100までの数をならべると…

 100までの数をマスの中に並べていきました。そうすると、気が付いたことがたくさんありますね。いろいろな見方がわかりましたね。
画像1 画像1

【1年生】お店屋さんを開こう

 いろいろなお店を開いて、お店屋さんごっこをします。そのお店に関わる商品を調べて、並べました。お店に関わるいろいろな言葉が集まりましたね。
画像1 画像1

【1年生】学校カルタを作ろう

 学校生活に関するカルタを作っています。カードを分担して作りますが、初めの言葉が決まっているので、読み札を作るのが大変ですね。みんなで楽しめるカルタを作っていきます。
画像1 画像1

【1年生】計算の復習

 算数の時間に、これまで学習したことを復習をしています。繰り上がりのある足し算や引き算の計算がしっかりできるようになりましたね。
画像1 画像1

【1年生】作文を書こう

 2年生に開いてもらった仲良しフェスティバルの感想を書いています。楽しかったことがたくさんあったから、何を書くか迷ってしまいますね。一番伝えたかったことをまとめてから、文章を書いています。
画像1 画像1

【1年生】フラフープを回そう

 フラフープをやっています。結構難しく、すぐに落ちてしまいますね。タイミングとリズムが大切ですね。
画像1 画像1

【1年生】松ぼっくりでクリスマスツリー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作成中。
 一つは仲良しフェスティバルでお世話になる2年生へのプレゼント。
 もう一つは誰へのプレゼントでしょう。

【1年生】本を借りよう

 冬休みに向けて、図書館で本を借りています。まとまった休みだから、読書にもちょうどいいですね。じっくりと読書に取り組んでください。
画像1 画像1

【1年生】クリスマスツリーを作ろう

 松ぼっくりでクリスマスツリーを作ります。色を付けると、かわいいツリーができますね。完成が楽しみです。
画像1 画像1

【1年生】玉入れの結果を計算しよう

 玉入れをして、チームの得点を計算で求めます。どのような計算になるのか、よく考えて式を立てましょう。
画像1 画像1

【1年生】秋のおもちゃで遊ぼう

 生活科の学習で、どんぐりや松ぼっくりなどを集めました。集めたものを使って、マラカスやたいこ、ゲームなどを作って、遊んでいます。工夫して作ることができましたね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721