最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

12月5日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「マーボー大根」、副菜が「中華サラダ」、そして「牛乳」です。
 今日のマーボー大根は、今が旬の「大根」をたくさん使ってつくりました。約40本の大根を、調理員さんが1つ1つ頭と根っこの部分を切り落とし、皮をむいてつくっています。子どもたちは、今が旬の大根を味わって食べていました。

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「コンソメスープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、手洗いについて話をしました。給食の前の手洗いの時に、水が冷たいからといって、指先だけしか洗わない人をみかけます。食事の前の手洗いは、とても大切です。きちんと手を洗わないと、細菌やウイルスを体の中に入れてしまうかもしれません。風邪が本格的に流行ってくる時季なので、ご家庭でも石けんを使って、時間をかけて丁寧に洗えるとよいですね。

12月3日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉と大豆の甘辛揚げ」、副菜が「白菜のお浸し」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「寒さに負けない食事をしよう」です。今月は、冬の食生活についての話を、給食の時間の放送でしていきます。冬になると、昼間でも気温が低く、寒い日が続きます。気をつけていないと、風邪にかかってしまうかもしれません。風邪を予防するには、手洗い・うがい、規則正しい生活、睡眠、食事がとても大切です。まずは、給食を残さずに食べるようにして、寒さに負けない体をつくれるとよいですね。

12月2日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰆のごまだれ焼き」、副菜が「つぼ漬け和え」、汁物が「さつま汁」、そして「牛乳」です。
 「さつま汁」には、たくさんの「さつまいも」を使いました。実は、この「さつまいも」は、羽黒小学校で収穫したものなんです。2年生と支援学級で育てた「さつまいも」を、なんと【15kg】も使いました。子どもたちは、羽黒小学校で育てられた「さつまいも」を、よく味わって食べていました。
画像2 画像2

11月29日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ソフト麺」、主菜が「竹輪の磯辺揚げ」、副菜が「キャベツのおかか和え」、汁物が「五目あんかけ」、そして「乳酸菌飲料」と「牛乳」です。
 11月の給食の目標は「よく噛んで食べよう」でした。よく噛んで食べると、心と体によいことがたくさんあります。【めざせ!食育はぐろっこ】にも、「よく噛むことを意識して食べた」という項目があります。よく噛んで食べることは、とても大切なので、家族全員で意識できるとよいですね。

11月28日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ビーンズカレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「牛乳」です。
 最近、寒くなってきたせいか、牛乳がよく残ってくるようになってきました。冷たくて飲みにくいかもしれませんが、牛乳には成長期に必要な「カルシウム」が豊富に含まれています。大きく元気に成長するためにも、なるべく飲めるとよいですね。

11月27日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「ししゃもフライ」、副菜が「ごぼうサラダ」、汁物が「白菜のスープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で「手洗い」について話しました。寒くなってきたので、水が冷たく、短い時間で洗っていませんか?風邪が流行っているので、特に手洗いが大切になってきます。食事の前に、しっかり手を洗わないと、菌やウイルスを体の中に入れてしまうかもしれません。寒くなってきても、時間をかけて、丁寧に手を洗えるとよいですね。

11月25日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「五目ごはん」、主菜が「けんちん信田の煮物」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、朝ごはんについて話しました。朝ごはんを食べると、眠った体を目覚めさせ、1日を元気に過ごすことができます。【めざせ!食育はぐろっこ】にも「朝ごはんを食べた」という項目にチェックをするところがありましたね。なるべく、家族そろって栄養素のバランスがよい朝ごはんを食べ、1日を元気に過ごせるとよいですね。

11月22日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「さんまの銀紙焼き」、副菜が「ほうれん草のおひたし」、汁物が「けんちん汁」、そして「牛乳」です。
 少し早いですが、11月24日の「和食の日」にちなんで、「和食の日給食」を出しました。和食とは、今日の給食のように、ごはん、主菜、副菜、汁物などがそろった食事のことを言います。ごはんを主食にして、それをおいしく食べるために、汁とおかずを副食として添えるというのが基本です。また、だしの「うま味」や「みそ」などの調味料も欠かせません。給食では、これからも日本の食文化の「和食」を大切にしていきたいと思っています。

11月21日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「高菜チャーハン」、主菜が「揚げぎょうざ」、副菜が「きゅうりの中華和え」、汁物が「春雨スープ」、そして「野菜と果物のゼリー」と「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、お米の話をしました。【日本人は、大昔から「お米」を中心に食事をしてきました。荒れ地を耕して田んぼをつくり、苦労してお米をつくってきました。農家の方は、一粒一粒、心を込めて大切につくっています。農家の人の気持ちを考え、一粒も残さずに食べよう】という内容です。ぜひ、ご家庭でも一粒も残さずにお米を食べようと話をしてみてください。

11月20日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「クロスロールパン」、主菜が「さつまいもときのこのシチュー」、副菜が「イタリアンサラダ」、果物が「りんご」、そして「牛乳」です。
 まだまだ先ですが、11月24日は「和食の日」です。これは、1124という数字の並びが「いいにほんしょく」と読めることから、「和食の日」になったそうです。和食は、ユネスコ無形文化遺産に登録され、世界中で注目されています。今月は、その日本を代表する食文化の「和食」についても、給食の時間の放送で話をしていくので、ご家庭でも話題にしていただけたら有難いです。

11月19日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「てん茶めし」、主菜が「栗栖ごぼう入りメンチカツ」、副菜が「小松菜のごま和え」、汁物が「秋の味覚みそ汁」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、食育の日です。羽黒小学校では、食育の日の前後の給食の時間に「食育チャレンジ」を行っています。お子さんに、全問正解できたか聞いてみてください。また、今日は犬山市の全ての学校で、「味わおう!ふるさとの秋」というテーマで給食をつくりました。愛知県産や犬山市産の食材を味わって食べることができました。
画像2 画像2

11月16日(土)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ナン」、主菜が「キーマカレー」、副菜が「粉ふきいも」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 今週の給食の時間の放送で「よく噛んで食べると心と体によいこと」について、4つの話をしました。「頭の働きがよくなる」、「むし歯を防ぐ」、「顎が丈夫になり、歯並びがよくなる」、「太りにくくなる」の4つです。ご家庭でも、話の種にしていただき、ぜひ【話食】をお願いいたします。

11月15日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ラーメン」、主菜が「しゅうまい」、副菜が「バンバンジーサラダ」、汁物が「しょうゆラーメンのスープ」、そして「牛乳」です。
 昨日に引き続き、よく噛んで食べると心と体によいことの4つ目について、給食の時間の放送で話しました。4つ目は、「太りにくくなる」です。ゆっくりよく噛むと、頭にお腹がいっぱいだというのが伝わり、食べ過ぎを防ぎ、太りにくくなります。よく噛むには、1つのものばっかり食べる「ばっかり食べ」でなく、どの料理もバランスよく食べる「三角食べ」を心がけるとよいですよ。

11月14日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰺の塩焼き」、副菜が「白菜の塩昆布和え」、汁物が「豚汁」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 今日も、昨日に引き続き、よく噛んで食べると心と体によいことの3つ目について、給食の時間の放送で話をしました。3つ目は、「顎が丈夫になり、歯並びがよくなる」です。噛むたびに顎の筋肉が発達して丈夫になり、歯並びがよくなります。昔の人は、固い物ばかり食べていたので、顎がとても丈夫で歯並びもよかったそうです。ご家庭でも、よく噛めているか確認してみてください。

11月13日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「りんごパン」、主菜が「さつまいもコロッケ」、副菜が「蒟蒻サラダ」、汁物が「コンソメスープ」、そして「牛乳」です。
 昨日に引き続き、よく噛んで食べると心と体によいことについて、給食の時間の放送で話をしました。今日は「むし歯を防ぐ」についてです。食べ物を噛めば噛むほど、「唾液」がたくさん出ます。この唾液には、口の中をきれいにしたり、むし歯にならないようにしてくれたりする働きがあります。よく噛むことで、口腔環境を整えられるとよいですね。

11月12日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の八丁みそ煮」、副菜が「ひじきの煮物」、汁物が「五目汁」、そして「牛乳」です。
 よく噛んで食べると、心と体によいことがたくさんあります。今週の給食の時間の放送で、4つのことを取り上げて話します。今日は「頭の働きがよくなる」という話をしました。よく噛むことで、頭が刺激されて、頭の働きがよくなります。そのため、記憶力や集中力が高まると言われていますよ。朝ごはんから、しっかり噛めるとよいですね。

11月11日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「豚丼の具」、汁物が「わかめ汁」、そして「蒲郡みかんゼリー」と「牛乳」です。
 「ごはん」に「豚丼の具」をのせて、「豚丼」にして食べました。丼ものは、ご飯と具を一緒にかき込んで食べてしまうので、噛む回数が少なくなってしまいます。給食の時間の放送で、よく噛んで食べると、心と体の健康によいことがたくさんあることを話しました。ぜひ、ご家庭でも噛むことを意識して食べてみてください。

11月8日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「いかのレモン風味」、副菜が「五目きんぴら」、汁物が「大根のみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、118の語呂合わせで「いい歯の日」です。そこで、噛み応えのよい食べ物を多く取り入れた「かみかみ給食」にしました。子どもたちは、「いか」や、「五目きんぴら」に入っている「ごぼう」や「れんこん」など、よく噛んで食べていました。今日の給食で顎が疲れてしまった人は、普段からしっかり噛めていないかもしれないので、ご家庭でどうだったか聞いてみてください。

11月7日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「厚揚げのそぼろあんかけ」、副菜が「小松菜のなめたけ和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、豆腐を揚げてつくる「厚揚げ」に、そぼろあんをかけました。給食では、大豆を加工してつくる大豆製品をよく出します。大豆からつくられる調味料以外の大豆製品には、大豆と同じような栄養素が含まれていますよ。ぜひ、ご家庭でも大豆製品を、お子さんと一緒に探してみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 縄跳び週間(〜12/13)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721