最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

ポートボール

 体育でポートボールに取り組んでいます。チームで相談しながら作戦を立てています。少しずる動きが良くなってきました。
画像1 画像1

【4年生】犬山市小学校音楽会

 犬山市小学校音楽会が開催されました。羽黒小学校の4年生は「いのちの歌」と「未知という名の船に乗り」の2曲を合唱しました。これまで練習してきた成果を出すことができました。
 最後に校長先生から、本番までに頑張ってきたことが宝物になるというお話をしてくださいましたが、素敵な宝物ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】市音に向けて

 体育館で最後の練習を行いました。ここまで一生懸命練習してきましたね。明日は自分たちが出せる最高の歌声を響かせてくださいね。
画像1 画像1

【4年生】説明をしよう

 算数の時間に、文章題の解き方を説明しています。自分で解けてはいても、友達にわかりやすく説明するのは難しいですね。聴く人も、しっかり聴くことができました。
画像1 画像1

【4年生】空気が温まると…

 ビンの中の空気を温めるとどうなるのか、調べています。ビンを手で温めると、ふたが開いていましたね。ということは、ビンの中の空気を温めると…。
 観察したことから、課題についてまとめていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】小数のかけ算

 小数のかけ算の練習をしています。小数点がどこにつくのか気をつけて計算しています。間違えずに素早く計算していきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】心に届く歌

 来週は市の音楽会があります。それに向けて、今日の朝会では、4年生が全校の前で合唱しました。これまで、一生懸命練習してきた成果が出ています。本番も頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】組み立てに気をつけて

 字の組み立てに気をつけて、「秋」か「星」のどちらかを選んで書きます。それぞれの部品の大きさに気をつけて書いています。
画像1 画像1

【4年生】市音に向けて

 市の音楽会に向けて、体育館で練習しています。後、2週間ほどですが、それまでにさらに歌声を響かせられるよう頑張ります。
画像1 画像1

理科の実験

画像1 画像1
水が温度によって体積がどう変化するのかを調べました。目を輝かせながら実験をする様子が印象的です。これからも新しいことをどんどん吸収していってほしいです。

【4年生】リコーダーの練習

 リコーダーを使って、「サザエさん」のテーマ曲を練習しています。フラットの音が入って難しいですが、しっかり練習していきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】野菜サラダを作ろう

 いろいろな野菜の特徴を知り、それをいかして野菜サラダをつくります。みんな、自分なりに根拠をもって、野菜サラダに入れる食材を考えることができました。
画像1 画像1

【4年生】俳句を味わおう

 様々な俳句を、五音、七音、五音に分け、ばらばらに並べてあります。みんなは、正しい五音、七音、五音の組合せを考えています。言葉の意味や、並べた時のイメージをグループで話し合って、正しい組合せを考えています。
画像1 画像1

【3年生】学年体育

 今日の学年体育は跳び箱です。練習をして、高い跳び箱も飛べるようになりましたね。
画像1 画像1

【4年生】アルファベットを探そう

 地図の中にあるアルファベットを、カードを使って探しています。大文字と小文字でははアルファベットの形が違いますね。もう覚えられたかな。
画像1 画像1

【4年生】市音に向けて 〜 歌声を作り上げよう 〜

画像1 画像1
 一人一人が市音に向けて目標を書きました。
 みんなの想いが一つになって、すばらしい歌声になるはずです。

【4年生】音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽会に向けて、体育館で練習をしました。
 聴いている人の心に響く合唱になるよう、一生懸命練習します。

【4年生】概数を使ったグラフ

 概数を使ってグラフを書いています。グラフは算数以外の学習でも使うので、仕組みをしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【4年生】学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて、調べたことをまとめています。見やすさを考えて、作れていますね。
画像1 画像1

理科室の使い方の勉強

画像1 画像1
4年生の後期は、理科室で実験をします。
そのために理科室の使い方、火のつけかた、アルコールランプの使い方の勉強をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 縄跳び週間(〜12/13)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721