最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:141
総数:728653
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】秋のおもちゃで遊ぼう

 生活科の学習で、どんぐりや松ぼっくりなどを集めました。集めたものを使って、マラカスやたいこ、ゲームなどを作って、遊んでいます。工夫して作ることができましたね。
画像1 画像1

【1年生】サンタクロースを作ろう

 英語の時間に、のりやはさみなどの用具や、帽子やくつ取ったサンタクロースが身に付けているものを英語でどのように言うのかを学習しました。
 その言葉を使って、指示の通りに工作をしています。文房具にもいろいろな言い方があることが分かりましたね。
画像1 画像1

【1年生】秋のおもちゃをつくろう

 秋に集めた松ぼっくりやどんぐりを使って、おもちゃをつくります。みんな工夫して、楽しいおもちゃができましたね。
画像1 画像1

【1年生】跳び箱

 体育で跳び箱の練習をしています。手をつくタイミングを確認して、飛べるように頑張って練習しています。
画像1 画像1

【1年生】はたらく乗り物を調べよう

 いろいろな働く自動車に関して、調べています。資料を使って、メモをしています。がんばって、いろいろなはたらく自動車の特徴をまとめることができました。
画像1 画像1

【1年生】計算カードを使って

 計算カードを使って、同じ答えになる式を見つけています。計算カードに書いてある式を見て、素早く計算して答えを見つけるのが上手になってきましたね。
画像1 画像1

【1年生】繰り下がりのあるひき算

繰り下がりのあるひき算の計算をしています。2けたの数を10といくつに分けたり、さくらんぼ計算をしたりして、答えを考えています。正しく、速く計算ができるようにしっかり練習しましょうね。
画像1 画像1

【1年生】跳び箱

 体育で跳び箱の練習を行っています。小学校に入って初めての跳び箱です。手をつく場所、踏切のタイミングを覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】ボッチャを楽しもう

 パラリンピックの正式種目であるボッチャをやっています。的になるボールに近づけるように、自分のボールを転がすのですが、ルールは簡単でも、やってみると難しいですね。ボッチャを通して、みんなと交流をしました。
画像1 画像1

【1年生】体について

 体の部分の名前を学習プリントにまとめています。
 体について、じっくり考える機会はあまりないですね。だからこそ、自分の体を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

【1年生】どんぐりごまを作ろう

 拾ってきたどんぐりに、楊枝をさして、どんぐりごまをつくります。
 こまがよくまわるように、いろいろ工夫していますね。
画像1 画像1

【1年生】体育 〜 シュートゲームに挑戦 〜

画像1 画像1
 ボールを狙ったところに投げられるようがんばります。
 ボールにたくさん触れられるよう、工夫して授業を進めています。

【1年生】風車を作ろう

 図工の時間に、風車を作りました。実際に走ってみると、よく回りましたね。上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】命について考えよう

 聴診器を自分の体に当てて、自分の体の鼓動を聴いています。どんな時もしっかり動いている命を、大切にしないといけないことを、学びました。
画像1 画像1

【1年生】秋のリース作り

 秋の見つけられるものを使って、リースを作りました。今日は、リース作りで頑張ったことをまとめています。いろいろな工夫をして作ったことを振り返ることができました。
画像1 画像1

【1年生】繰り上がりのある足し算

 繰り上がりのある足し算の計算を学習しています。
 「10」を作るために数を分けるのが難しいですね。繰り返し練習して、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【1年生】学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて、台本の読み合わせをしています。みんな、一生懸命練習していますね。
画像1 画像1

【1年生】体育 〜 リレー 〜

画像1 画像1
 学年体育で、リレーの授業です。
 リングをバトンにして、みんなでつないでゴールを目指します。

【1年生】秋見つけ

 生活科で秋見つけを行いました。木の実や葉など、たくさんのものがありましたね。見つけたものを使って、お面を作っています。どんなものができるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】くじらぐも

 国語でくじらぐもの学習をしています。文章からいろいろなことが読み取れますね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 縄跳び週間(〜12/13)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721