最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】塩酸のはたらき

 塩酸に金属を入れるとどのようになるのか調べています。試験管の中に塩酸を入れ、さらに金属を入れて様子を観察します。
 どんな様子になるのか、しっかりメモしておきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】分からないことから…

 小数を使ってある道のりを進むのにかかる時間を表しましたが、普段の生活ではそのような表し方をあまりしません。何分を表すのか、分からなくなってしまいましたが、その疑問を解決するためにみんなが話し合っています。
 みんなの疑問が新たな学びにつながりますね。
画像1 画像1

【6年生】年賀状を書こう

 書写の時間に年賀状を書きました。イラストもつけて、楽しい年賀状ができましたね。
画像1 画像1

【6年生】マザーテレサについて考えよう

 道徳の時間に、マザーテレサの生き方について考えています。友達と話し合い、人のためにここまで献身的に生きていけるものなのかと、マザーテレサの行動について、理解を深めました。
 自分たちにもできることをしていきたいですね。
画像1 画像1

【6年生】英語の学習

 様々な動作を英語で表したカードを使って、学習をしています。いろいろな言い方がありますね。しっかり覚えましょう。
画像1 画像1

【6年生】救急救命教室

 アルソックの方を講師にお招きして、救急救命教室を開きました。命にかかわるお話なので、みんな真剣に聴いています。しっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】「鳥獣戯画を読む」

 国語の学習で、「鳥獣戯画を読む」という文章を読み取ります。まずは、音読をしています。読んでみて、疑問に思ったことを、読み取れるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1

【6年生】リトマス紙を使って

 リトマス紙を使って、いろいろな水溶液の特徴を調べています。どのように変化したのか、しっかり記録しておきましょう。
画像1 画像1

【6年生】どちらを選ぶ?

 売れない手品師が、小さな子どもとの約束をとるか、憧れだったステージへ出演することをとるか悩んでいます。どちらを優先するかを考える授業ですが、みんなで話し合ううちに、いろいろな考え方が出てきました。自分の考えと友達の考えを比較することは面白いですね。
画像1 画像1

【6年生】

 家庭科の時間に、家族のための献立を考えています。家族の好みや栄養面のことなど、献立を考えるときの視点がたくさんありますね。
画像1 画像1

【6年生】図工 〜 12年後のわたし 〜

画像1 画像1
 12年後の自分を、ねんどで形作っていきます。
 将来の目標、想いがたくさん詰まった作品が完成間近です。

【6年生】算数 〜 反比例を説明しよう 〜

画像1 画像1
 理解することだけではなく、相手に分かりやすく伝えることが、これからとても大切な力となります。授業でも説明する時間を大切にしています。今日の授業では、全員が反比例の説明をしました。

【6年生】リトマス紙を使って調べよう

 いろいろな種類の水溶液を、リトマス紙を使って何かを考えます。
 それぞれの水溶液の特徴を知っていないといけませんね。しっかり考えましょう。
画像1 画像1

【6年生】英語の学習

 英語の時間に、カードを使って、動詞の過去形の学習をしています。過去のことを話すときの言い方がわかりましたね。
画像1 画像1

【6年生】学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて、調べたことを画用紙にまとめています。
 いよいよ、今度の土曜日が発表です。頑張りましょうね。
画像1 画像1

【6年生】跳び箱

 体育で跳び箱の練習をしています。開脚とびや台上前転など、きれいに技が決まっていますね。
画像1 画像1

【6年生】地形のでき方について考えよう

 理科で、地形のでき方について学習をしています。今日は、火山による影響について学習しています。火山で近いが変化していくことを理解できましたね。
画像1 画像1

【6年生】「花が咲く」を合唱しよう♪〜

 「花が咲く」の合唱の練習をしています。二部合唱なので、自分のパートの音をしっかり出せるように歌っています。素敵なハーモニーになるように、頑張っています。
画像1 画像1

【6年生】理科 〜地層のでき方〜

画像1 画像1
 実験器具を使って、流れる水の働きを観察し、地層のでき方について予想しました。

羽黒の歴史探検隊

画像1 画像1
 春に引き続き,ナイスで犬山さんのガイドで羽黒の歴史を学習しにまち探検に出かけました。城屋敷古墳や野呂塚など、歴史の授業で学んだ人物とゆかりがあることがわかりました。日頃から慣れ親しんでいる土地が歴史あるまちであるということに気づき、「羽黒に住んでいることを誇り思う」という感想もありました。
 事前学習も含め,実りある時間をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 犬山市音楽会(4年)
12/10 縄跳び週間(〜12/13)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721