最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:141
総数:728648
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】なかよしフェスティバルに向けて

 1年生の子を招待して、一緒に遊んで交流を深めるなかよしフェスティバルの準備をしています。1年生とゲームをして遊ぶために必要な道具を作っていますが、それぞれのグループで面白い遊びができそうですね。
 1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

【2年生】話す人の方を向いて

 誰かが発表する時、聴いている人が発表する人の方を向いて一生懸命聴くと安心しますね。「聴いているよ」というメッセージを出しながら聴いています。
画像1 画像1

【2年生】おなか元気教室

 乳飲料を作る会社の人に来ていただいて、おなかの調子を整えるために、どんなことに気をつけるとよいか教えていただきました。普段の生活から気をつけましょうね。
画像1 画像1

【2年生】招待状を書こう

 12月20日に、2年生のみんなが1年生を招待して、一緒に遊んで交流を深める「なかよしフェスティバル」を開催します。今日は、1年生のみんなに招待状を作っています。お兄さん、お姉さんとして、がんばりましょうね。
画像1 画像1

【2年生】あったらいいな こんなもの

 国語の学習で、こんなものがあったらいいなと思うものを考えました。どんな物か発表するために、準備をしています。わかりやすく発表できるように、みんな一生懸命考えていますね。
画像1 画像1

【2年生】説明の仕方を考えよう

 ○の数がいくつあるのか、計算を使って数えるやり方を説明します。みんなで、話し合って説明を考えていますが、自分で答えを出すことができても、みんなにわかりやすい説明をするのは難しいですね。
画像1 画像1

【2年生】英語の学習

 動作を表す言葉の学習をしています。歩いたり、止まったり、泳いだり…。いろいろな動作の言葉を覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】お話の作者になろう

 「はじめ」「中」「おわり」に気をつけて、お話を作っています。どんなお話ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1

【2年生】大学芋作り

先週収穫したさつまいもをつかって大学芋を作りました。子どもは大学芋を一生懸命に包んで1年生にプレゼントをしました。給食の時はみんな「おいしい!」と言って大学芋を食べていました。
画像1 画像1

【2年生】九九を覚えよう

 今日は六の段の練習です。六一が…、六二が…。繰り返し練習して、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【2年生】芋掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期に植えたさつまいもを収穫しました。大きなさつまいもがたくさんできていて、子どもたちは一生懸命掘りました。つるもよく伸びていたので、つるをつかって縄跳びや綱引きなどをして楽しく遊びました。

【2年生】ラインズサポートによる情報教育

画像1 画像1
情報モラルの勉強をしました。
その後、コンピュータソフトを使って九九の勉強をしました。

【2年生】友達の作品の良さを感じ取ろう

 友達の図工の作品を鑑賞しています。どんな工夫ができているのか、自分の作品作りを生かして、感じ取っています。
画像1 画像1

【2年生】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋港水族館に行きました。グループで海の生き物やイルカショーを見て友達との仲を深めることができました。お弁当のご準備ありがとうございました。

【2年生】What's your name?

 英語で名前を尋ねる言い方を学んでいます。発音の仕方を覚えて、しっかり言うことができていますね。
画像1 画像1

【2年生】九九を覚えよう

 九九の学習をしています。先生の出した計算カードを見て、答えを言っています。九九はずっと使うので、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【2年生】学年リレー

 学年体育の時間に、リレーを行いました。どのチームも一生懸命走っています。
画像1 画像1

【2年生】困った人にどんな言葉をかけようかな

 道徳の時間に、転んで泥だらけになってしまった友達にどんな言葉をかけるか、考えています。演技を通して、みんながどんな考えをもっているのかわかりました。
画像1 画像1

【2年生】ときめきコンサート

 図工で身近なものを使って楽器をつくります。音が出る仕組みを工夫して、素敵な楽器ができそうです。
画像1 画像1

【2年生】色版画をすろう

 台紙に水をつけた紙を乗せ、色をうつしています。どんな作品になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 犬山市音楽会(4年)
12/10 縄跳び週間(〜12/13)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721