最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】卒業式に向けて

 2週間後に迫った卒業式に向けていよいよ準備が始まりました。
 1限目から体育館で練習です。
画像1 画像1

【6年生】奉仕活動

 6年間、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、教室、廊下、トイレ、手洗い場などをきれいにしてくれました。
 黙々と作業に励む姿は本当に美しかったです。さすが最上級生、6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校長先生との会食

画像1 画像1
 今日が校長先生との会食、最終日です。3組 Cグループの会食の様子です。今日のメニューは子どもたちが大好きなから揚げでした。

【6年生】校長先生との会食

画像1 画像1
 3組 Bグループの校長先生との会食の様子です。修学旅行のお土産の話題で盛り上がっていたようです。

【6年生】図工 〜 絵手紙 〜

画像1 画像1
 絵手紙づくりに取り組みました。卒業を前に、感謝の気持ちを絵手紙にして表しました。想いのこもった、個性あふれるすてきな作品がたくさんできました。

【6年生】校長先生との会食 & 音楽の授業から

画像1 画像1
 3組 Aグループの校長先生との会食の様子です。和やかな雰囲気の中ですすめられていました。

 音楽の授業では、パートに分かれて自主練習。きれいな歌声は、さすが6年生です。
画像2 画像2

【6年生】理科 〜 電熱線の実験 〜

画像1 画像1
 理科で電熱線の実験をしました。実験装置を使って,太い電熱線と細い電熱線の熱くなり方のちがいを比べました。実験の結果は・・・。

【6年生】校長先生との会食

画像1 画像1
 2組のCグループが校長先生との会食の様子です。
 来週から3組の会食が始まります。

【6年生】校長先生との会食

画像1 画像1
 2組のBグループが校長先生との会食です。
 応接室から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

【6年生】図工 〜 墨で表す 〜

画像1 画像1
 3年生から書写の学習で親しんでいる習字道具。今日は墨を使って学習します。
 墨の濃さや、筆や用具の使い方を工夫して生まれる形や色を楽しみました。スポンジやタワシ、縄、綿なども使って、新しい表現を試しました。習字とは違う描き方におもしろさを見出していました。

【6年生】校長先生との会食

画像1 画像1
 校長先生との会食です。
 今日から2組が始まりました。

【6年生】巣立ちの準備

画像1 画像1
 2月も半ばを過ぎ、卒業式まで1ヶ月余りとなりました。
 学年全体で卒業関連行事の合唱練習が行われています。指揮者が中心となって、内容の濃い練習が続いています。

【6年生】社会 〜 選挙体験をしました 〜

画像1 画像1
 社会科の憲法の学習で、国民主権について学習しています。その中で、大人になったときに経験するであろう政治に参加する権利について体験してみました。クラスで立候補者を募ってポスターを作成し、マニフェストを発表。それを聞いた有権者で選挙を行いました。選挙を終えた児童からは、「大人になったら、必ず選挙に行こう」という声が多数聞けました。

【6年生】校長先生との会食

画像1 画像1
 今日から校長先生との会食が始まりました。
 1組のメンバーは少し緊張した表情で校長先生とお話をしていました。卒業が迫ってきたことを実感します。

【6年生】感謝の会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に親子スマホ教室、4時間目に感謝の会を行いました。
 「スマホ教室」では、docomoの方をお招きし、親子で携帯電話の扱い方について考えさせられるものとなりました。
 引き続き行われた「感謝の会」では、親子でゲームをしたり、感謝の手紙を読んだり、子どもたちから感謝の気持ちを伝え、中学生になった姿を期待していただけたと思います。最後はきれいな歌声を届けることができました。
 残り少ない小学校生活を充実させ、中学への準備をしたいと思いますので、今後もご協力をお願いします。長時間になりましたが、最後まで参観していただき、ありがとうございました。

【6年生】片付けありがとう

 長い放課、6年生男子有志5名が竹馬の片付けをしてくれました。とても助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】中学校入学説明会に出発

画像1 画像1
 子どもたちの授業の様子です。卒業まであと2ヶ月あまりとなりました。最後のまとめをしっかりしていきます。
 今日は午後から中学校入学説明会があります。南部中・東部中に分かれて学校見学に出発しました。授業見学の後、中学生とふれあう会もあるそうです。

【6年生】合唱練習 〜 感謝の集いに向けて 〜

画像1 画像1
 4階から素敵な歌声が聴こえてきます。
 6年生が感謝の集いに向け、毎日、合唱練習をしています。最高学年の合唱は聴き応えがあります。9日の感謝の集いには、素晴らしい合唱を披露してくれるはずです。

【6年生】図工 〜 12年後のわたし 〜

画像1 画像1
 未来の自分の想像が、作品となって完成です。それぞれの作品に子どもたちの思いがあり、躍動感のある作品がたくさんできあがりました。

【6年生】体育 〜 バスケットボール 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボールの授業です。チームに分かれて、先生にアドバイスしてもらいながら練習。みんな一生懸命にボールを追いかけていました。練習したことがゲームにい生かせるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721