最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:83
総数:728774
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】感謝の会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に親子スマホ教室、4時間目に感謝の会を行いました。
 「スマホ教室」では、docomoの方をお招きし、親子で携帯電話の扱い方について考えさせられるものとなりました。
 引き続き行われた「感謝の会」では、親子でゲームをしたり、感謝の手紙を読んだり、子どもたちから感謝の気持ちを伝え、中学生になった姿を期待していただけたと思います。最後はきれいな歌声を届けることができました。
 残り少ない小学校生活を充実させ、中学への準備をしたいと思いますので、今後もご協力をお願いします。長時間になりましたが、最後まで参観していただき、ありがとうございました。

【6年生】片付けありがとう

 長い放課、6年生男子有志5名が竹馬の片付けをしてくれました。とても助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】中学校入学説明会に出発

画像1 画像1
 子どもたちの授業の様子です。卒業まであと2ヶ月あまりとなりました。最後のまとめをしっかりしていきます。
 今日は午後から中学校入学説明会があります。南部中・東部中に分かれて学校見学に出発しました。授業見学の後、中学生とふれあう会もあるそうです。

【6年生】合唱練習 〜 感謝の集いに向けて 〜

画像1 画像1
 4階から素敵な歌声が聴こえてきます。
 6年生が感謝の集いに向け、毎日、合唱練習をしています。最高学年の合唱は聴き応えがあります。9日の感謝の集いには、素晴らしい合唱を披露してくれるはずです。

【6年生】図工 〜 12年後のわたし 〜

画像1 画像1
 未来の自分の想像が、作品となって完成です。それぞれの作品に子どもたちの思いがあり、躍動感のある作品がたくさんできあがりました。

【6年生】体育 〜 バスケットボール 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボールの授業です。チームに分かれて、先生にアドバイスしてもらいながら練習。みんな一生懸命にボールを追いかけていました。練習したことがゲームにい生かせるといいですね。

【6年生】家庭科 〜 ウォールポケット作り 〜

画像1 画像1
 ミシンを使って、ウォールポケットを作ります。
 6年生ともなると、ミシンも使い慣れていますが、手縫いはなかなかうまくいきません。慣れない手つきで刺繍をしていました。

【6年生】理科 〜 てこのはたらき 〜

画像1 画像1
 6年生は「てこのはたらき」の学習をしています。その中で,つり合いを利用した道具やおもちゃを作ろうとモビールづくりに取り組みました。糸に色紙,ストローやセロハンテープなどを使い,バランスを取り,長さや重さやおもりの形を工夫・調整して面白いモビールを作っていました。

【6年生】体育 〜 持久走 〜

画像1 画像1
 6年生は運動場6周に挑戦。自分の力に合わせて、記録に挑戦します。

【6年生】理科 〜 てこのはたらき 〜

画像1 画像1
 実験用てことおもりを使って,うでのかたむきを調べ、つり合うときのきまりを見つけます。
 てんびんの支点からの距離、おもりのつけ方をいろいろ試して、どんあふうにおもりをつけるとつり合うのか、班ごとに確認しました。

【6年生】理科 〜 てこのはたらき 〜

 小さい力で重い物を持ち上げることができる「てこ」。棒と砂袋を使って実験をしました。力点や作用点の位置が変わると持ち上げる手応えが変わることを実体験から学びます。
画像1 画像1

【6年生】図工 〜12年後の私 〜

画像1 画像1
 未来の自分の想像が、形になってきました。表情や服装、道具などにもこだわって、ダイナミックで躍動感のある作品づくりを目指します。

【6年生】理科 〜 水溶液の性質 〜

画像1 画像1
 5つの水溶液(食塩水・石灰水・塩酸・炭酸水・水)の性質を学習した後、性質透明な5つの液体を提示し、正体は何かを調べて行く学習です。
 身近な水溶液の液性をリトマス紙で調べる活動をしました。

【6年生】国語 〜 狂言「柿山伏」 〜

画像1 画像1
 狂言「柿山伏」の音読会の練習をしました。狂言の特徴的な言葉や間を使って,ストーリーの情景を表現します。かけ合いのおもしろさを感じながら,読み取った場面の様子を音読で表現しました。中には、動作を入れて、工夫しているグループもありました。

【6年生】家庭科 〜 お弁当作り 3組 〜

 3組のお弁当作りの様子です。
 これで全クラスのお弁当作りが終わりました。冬休み、家族のために食事作りに挑戦してはどうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】理科 〜 水溶液の性質(金属を溶かす水溶液) 〜

画像1 画像1
 塩酸にアルミニウムがとけた液の中に、アルミニウムがあるか、実験で確かめました。塩酸を蒸発させる実験と白い粉に塩酸をかけて泡が出るか確かめる実験です。小学校で初めての化学反応を体験しました。

【6年生】図工 〜12年後の私 〜

 未来の自分を想像して、作品を作ります。芯棒で大まかな骨組を作り、粘土を芯材に付けていきます。ダイナミックで躍動感のある作品ができそうです。
画像1 画像1

【6年生】家庭科 〜 お弁当作り 1組 〜

 1組のお弁当作りの様子です。
 2組の実習はウインナーが多かったようですが、クラスによって、人気の食材が違うようです。おいしくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】家庭科 〜 お弁当作り 2組 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の調理実習でお弁当作りに取り組みました。2組の調理実習の様子です。
 グループ毎に選んだ野菜のベーコン巻き、ジャーマンポテトに加え、栄養のバランスやいろどりも考えて、各自で献立を考えました。食べるのがもったいないようなお弁当がたくさんできました。

【6年生】理科 〜 炭酸水を作ろう 〜

画像1 画像1
 二酸化炭素を水に溶かして炭酸水を作りました。石灰水を入れて、炭酸水になっているかを確かめます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/12 代休日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721