最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:141
総数:728680
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】図工 〜 ミラクルミラーステージ 〜

画像1 画像1
 3面が鏡になったステージに、カラフルな粘土で思い思いの人形や立体物を配置していきます。小さなステージの中に、思い思いの世界が広がっていました。

【5年生】家庭科 〜 エプロン作り 〜

画像1 画像1
 2組の活動の様子です。すでに完成した人もいました。

【5年生】理科 〜 ものの溶け方 〜

 理科で「ものの溶け方」の学習をしています。今日は,食塩、氷砂糖、小麦粉を水に溶かして、それぞれの水の溶け方を観察しました。気が付いたことをノートにまとめました。子どもたちは,実験からどんな発見をしたのでしょうか。
画像1 画像1

【5年生】家庭科 〜 エプロン作り 〜

画像1 画像1
 いよいよミシンで縫い始めました。慎重に作業を進めていきます。

【5年生】餅つき & 米作り感謝の会

 午前中に羽黒コミュ二ティの皆さん、保護者の皆さん、多くの方にお手伝いいただき「餅つき」と「米作り感謝」を実施しました。
 5年生は総合的な学習や社会科の授業で、食に関する学習を進めてきました。米作り体験を通し、日々食べているお米のおいしさやありがたさをより一層感じることができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】家庭科 〜 エプロン作り 〜

画像1 画像1
 家庭科では、エプロン作りを行っています。エプロンの生地は自分で選び、ミシンを使って縫っていきます。
 三つ折りにし、アイロンと糸でしつけをします。できた人からミシンを使って縫っていきます。

【5年生】理科 〜 モーター作り 〜

画像1 画像1
 電磁石の性質を勉強し、モーターづくりに挑戦です。実験キットを使って、各自で作ります。実験やもの作りを通して、理科のことが今までよりももっともっと好きになってくれたと思います。

【5年生】図工 〜 読書感想画 〜

画像1 画像1
 図工の時間に読書感想画を進めています。自分の心に残った本から、自分で題材を選び、シーンを想像して描きました。

【5年生】理科 〜 電磁石の性質 〜

画像1 画像1
 実験キットを使って、「電磁石の極を変えるにはどうすればよいだろうか」という課題追究を進めます。実験に使う方位磁針が正しく示すか調べ、実験の準備をしていました。

【5年生】家庭科 〜 おいしいご飯とみそ汁を作ろう 〜

 日本食に欠かせないご飯とみそ汁の調理をすることで、実生活にも生かしていきます。休日に家庭で実践できるといいですね。ちなみに、今日の給食のメニューもご飯とみそ汁でした。
画像1 画像1

【5年生】食について考えよう

 社会科や家庭科と関連付けながら、食について自分たちの身近な問題に目を向け、課題を追求してきました。その課題について調べたことを発表しました。
画像1 画像1

【5年生】音楽 〜 合奏「エイト メロディーズ」 〜

画像1 画像1
 3組の学習の様子です。それぞれのパートに分かれて練習し、最後に合奏しました。「もう一回」「もっとやりたい」とても意欲的に取り組んでいました。

【5年生】外国語活動 〜 What time do you ○○? 〜

画像1 画像1
 コミュニケーション活動を重視した授業づくりをしています。子どもたちが生き生きと活動していました。

【5年生】理科 〜 電磁石の性質 〜

画像1 画像1
 新しい単元「電磁石の性質」の学習に入ります。一人一人、実験キットを使って学習を進めます。

【5年生】音楽 〜 合奏「エイト メロディーズ」 〜

画像1 画像1
 パートに分かれ、それぞれパート練習を行っていました。最後に全員で合奏しました。

【5年生】図工 〜 うきうきパズルづくり 〜

画像1 画像1
 ニス塗りの作業に入った人もいます。完成間近です。

【5年生】理科 〜 上流と下流の石の違い 〜

画像1 画像1
上流と下流の石にはどのような違いがあるのか、予想してから実際に実験をして確認をします。プラスチックに生け花で使うオアシスを入れて振ります。オアシスの形ははどう変化するのでしょう。

【5年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1
 総合的な学習で「食」に関して学習を進めています。学習発表会に向け、各グループで発表準備を進めています。

【5年生】家庭科 〜 ミシン 〜

画像1 画像1
 子どもたちはミシンを使うのが初めてなので,ミシンの構造や安全に使うための方法についてグループごとに確認しました。グループの中には、糸の付け方に挑戦しているところもありました。今後は,ミシンを使ってエプロンを作る予定です。

【5年生】道徳 〜 命の授業 〜

画像1 画像1
 寂光院山主の松平實胤様をお迎えし、道徳「命の授業」の講演をしていただきました。
 「全ての命はつながってきたものであり、私たちの命は生かされている。その命を大切にしないといけない」という話がありました。子どもたちは真剣な表情で、しっかり話を聞くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721