最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:345
総数:728459
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1
 11/17に予定されている学習発表会に向け、グループに分かれて練習。日頃の学習の成果を見てもらえると思います。発表内容は、お子さんに聞いてみて下さい。

【2年生】生活科 〜 ラディッシュの種まき 〜

画像1 画像1
 生活科の学習でラディッシュの種をまきました。
 一人一人、自分の鉢でラディッシュをを育て、収穫します。1月下旬ごろ収穫予定です。とても楽しみです。

【2年生】図工 「何ができるのかな?」

画像1 画像1
 軍手に新聞紙を詰め、とろとろ絵の具を塗って、思い思いの形にしました。今日は固まった軍手に色を塗っていきます。おもしろい作品がたくさんできそうです。

【2年生】図工 〜 とろとろえのぐで書く 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 液体粘土に絵の具を混ぜて色を作り、指を使って思い思いの絵を描きます。おもしろい作品がたくさんできました。

【2年生】道徳 〜 ありがとうがきらいな王子さま 〜

画像1 画像1
 「あいさつをすることはなぜ大切なんだろう」ということについて、みんなで考えていきます。友達と自分の考えを比べながら、課題に迫ります。

【2年生】生活科  〜 秋見つけ 〜

画像1 画像1
 「秋見つけ」をしました。
 自分の手のひらよりも大きい落ち葉、どんぐり、おたまじゃくしなどたくさんの生き物を見つけました。そしてコオロギを見つけたので、「足長ひこうきまるくん」と名前をつけました。

【2年生】図工 〜ステンシルはんが 〜

画像1 画像1
 いろいろな形の型紙を作って、スポンジでたたいて色を付けていきます。おもしろい作品がたくさんできました。

【2年生】図工 〜 作品の鑑賞 〜

画像1 画像1
 できあがった作品の鑑賞の授業です。友達の作品を見て、よかったところ、おもしろかったところを見つけてワークシートに記入、発表していきます。

【2年生】算数 〜 ひき算の筆算 〜

画像1 画像1
 繰り下がりのある引き算の筆算の計算の仕方を覚えるというめあてで、学習をすすめていました。グループごとに筆算の仕方を確認し、教え合い活動にも意欲的に取り組んでいました。

【1・2年生】音遊練習 〜グッドラッキー〜

画像1 画像1
 1,2年生の音遊練習です。入退場の練習を含め、運動場での最後の確認です。とてもかわいいダンスに仕上がっています。本番がとても楽しみです。

【2年生】図工 〜おもちゃを工夫してつくろう〜

画像1 画像1
おもちゃ図鑑を参考にして、おもちゃづくりに取り組みました。なかなかうまく動かず、悪戦苦闘中です。

11日 生活科 〜おもちゃ作り〜

画像1 画像1
 作り方を見ながら、グループのお友達と協力をしておもちゃ作りをしました。
 「どうしたら高くとぶのかな?」「なんでコロコロ転がらないんだろう?」と試行錯誤しながら楽しく行っていました。

【2年生】書写 〜 画の方向 〜

画像1 画像1
 姿勢を整える
 心を整える
 そうすると、字が整う
 ノートに向き合い、一生懸命取り組む姿がたくさんありました。
 

【2年生】算数 〜たし算とひき算のひっ算〜

画像1 画像1
 ひっ算の方法を、リレー計算という方法で勉強しています。ペアになって、頭を寄せ合い、しっかり学習に取り組んでいます。

【2年生】本を探そう!

画像1 画像1
 夏休みに借りる本や読書感想文で読んでみたい本を探しました。

【2年生】音楽 〜 楽器名人になろう 〜

画像1 画像1
 「かっこう」をドレミで歌った後、鍵盤ハーモニカで弾きました。指の使い方をしっかり教えてもらいました。

【2年生】スイミーが出会ったすばらしいものは?

画像1 画像1
 国語で勉強した「スイミー」が出会ったすばらしいものを、ねんどを使って表現します。子どもたちの創造が膨らみます。

6日 ラインズサポート 〜 短冊づくり 〜

画像1 画像1
明日は七夕なので、パソコンを使って短冊にお願い事をかきました。
また短冊の横には、スタンプや色鉛筆などを使ってデコレーションをしました。
一生懸命作ったので、お願い事が叶うといいですね。

【2年生】図工 〜 「ひかりのプレゼント」鑑賞会 〜

画像1 画像1
 窓に展示してある「ひかりのプレゼント」の鑑賞会を行いました。
 おすすめの作品や、よかったところ、工夫してあるところ、感じたことなどを、各自で学習シートにまとめました。

【2年生】展覧会 〜 光のプレゼント 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成した作品を、廊下の窓に展示しました。光がセロファンを通して、様々な色に輝いています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 芸術鑑賞会
PTA活動
10/20 第2回資源回収
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721