最新更新日:2024/04/26
本日:count up135
昨日:345
総数:728590
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

はぐろんルーム壁面の模様替えをしていただきました

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続いていますが、校庭を見回すと秋の実りがちらほらと。
 図書ボランティアの皆さんのおかげで、はぐろんルームの壁面も、夏から秋へ模様替えしました。

全校練習 〜 白赤応援練習 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で延期になっていた応援練習を実施しました。
 赤組、白組に分かれて、応援団を中心にまとまりのある応援が繰り広げられていました。これから最後の仕上げです。

羽黒音頭の練習をしました

画像1 画像1
羽黒コミュニティ婦人会の皆さんに来ていただき、羽黒音頭の練習をしました。

白組の応援練習

 白組の全体練習を行いました。
 リーダーが中心となって、しっかり取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シェイクアウト訓練を実施しました

 台風の影響で延期になっていたシェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウトは、「姿勢を低く」「頭をを守り」「じっとする」という3つの動きで、地震の揺れから自分の命を守るための行動です。みんな真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1

応援練習

画像1 画像1
 今日も朝から応援の声が響き渡ります。

赤組の応援練習

画像1 画像1
 赤組の全体応援練習が行われました。
 応援団が中心となって、全員で声を合わせて応援をしました。本場がとても楽しみです。 

うさぎとふれあおう

画像1 画像1
 園芸飼育委員会が企画した「うさぎとふれあおう!」
 一人一人うさぎ小屋に入って、えさをあげました。

ふれ合い運動会に向けて

 今日も応援練習からスタート。
 校舎に大きなかけ声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

 雨天のため運動場は使えませんが、各学年、体育館で運動会の練習です。みんな一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課の様子から

画像1 画像1
 午前中は水が浮いていた運動場ですが、昼放課には外で遊べる状態になりました。
 掃除が終わると、我先にと運動場へ。元気に運動場を走り回っています。

運動会練習真っ盛り!

画像1 画像1
 朝から子どもたちの大きな声が校舎内に響き渡ります。
 各学年で応援練習が盛んに行われています。
 今日は紅白リレーに参加する代表選手の指導もありました。

ふれ合い運動会に向けて練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(土)に実施されるふれ合い運動会に向け、練習が始まりました。応援練習は、応援団が中心となって取り組みます。校舎のあちらこちらから大きなかけ声が響き渡ります。
 まだ暑い日が続くと思われます。子どもたちの健康面を第一に考え、練習を進めていきます。

台風一過

 大型の台風21号は、各地で大きな被害をもたらしました。
 羽黒小学校ではウサギ小屋のトタン屋根が飛ばされた以外は、幸いなことに大きな被害はありませんでした。ウサギも元気です。
 とはいっても、校庭には落ち葉や折れた木々が散乱しています。校長先生と水野先生が朝から清掃してくれました。
 
 
画像1 画像1

9月スタート

 長かった夏休みが終わり、いよいよ授業がスタートしました。児童の元気な声が校舎に響きます。
 各学級で朝の会の後、体育館で「はじめの会」を実施しました。校長先生から「失敗から学び、失敗を活かすこと」「仲間とともに喜び合うこと、仲間を大切にすること」などの話を聞きました。
 これから運動会、秋の遠足、学習発表会と、多くの行事が予定されています。新たに目標を立てて、一人一人が頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい!全校出校日

 今日は、全校出校日でした。朝から、子どもたちの元気な声が校舎のあちらこちらから聞こえ、「やっぱり、子どもがいるから学校だなあ」としみじみと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業風景 〜デイビッド先生、マイク先生〜

画像1 画像1
 デイビッド先生とマイク先生の授業を子どもたちはとても楽しみにしています。コミュニケーション活動を中心に、みんな楽しく授業に取り組んでいます。教室からはいつも大きな歓声が聞こえてきます。

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1
 羽黒小学校の子どもたちは、多くの地域の方に見守られて登校しています。ありがとうございます。
 交通ルールを守って、毎日元気に登校し、毎日朝のスタートを迎えられます。

小弓タイム 〜 基礎基本の定着を目指して 〜

画像1 画像1
 朝15分間の小弓タイムの様子です。
 漢字の勉強。みんな集中して取り組んでいます。
 基礎基本の定着を目指します。

【1年生・2年生】 読みきかせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1、2年生の教室で、図書ボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、ボランティアの方の読みが始まると、静かに聞き入っていました。これからやってくる夏休み、ぜひともたくさんの本を読んで欲しいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 ふれあい運動会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721