最新更新日:2024/04/26
本日:count up120
昨日:345
総数:728575
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

9月7日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「麦ご飯・牛乳・親子煮・小魚と大豆の揚げ煮・一口ゼリー」でした。
小魚と大豆の揚げ煮は、田作りを素揚げし、ゆで大豆は片栗粉をまぶして揚げます。しょうゆ、砂糖、酒で甘辛いたれを作って和え、ごまを降って出来上がりです。カリカリの食感が美味しいおかずでした。

9月6日 本日の給食(4年・2年ペア会食)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、「チリドッグ・牛乳・レタススープ・ハチミツレモンゼリー」でした。
チリドッグは、背割りのサンドロールにチリソースをかけたフランクフルとソーセージを自分ではさんで食べます。チリソースには、玉ねぎ、ピーマン、ケチャップ、トウバンジャンが入っています。今日は4年・2年はぐろんペア会食がありました。

9月5日 本日の給食(4年生はぐろん会食)

今日のメニューは、「白飯・牛乳・さばの竜田揚げ・夏野菜の味噌汁・ゆかりあえ」でした。
さばは、しょうゆ、酒、しょうがで下味をつけてから、片栗粉をまぶして揚げました。からっと揚がっていてとても美味しい竜田揚げでした。今日は4年生3クラス合同の「はぐろん会食」もありました。エアコンが効いて快適なはぐろんルームで楽しく食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 本日の給食(災害緊急備蓄カレー)

今日のメニューは、(白飯・牛乳・災害緊急備蓄カレー・ツナサラダ・ヨーグルト)でした。今日は、正午のシェイクアウト防災訓練に合わせて、給食でも災害時の体験給食を行いました。災害緊急備蓄カレーは愛知県で常備しているアレルゲンフリーの誰でも食べられるレトルトカレーです。緊急時は、温めることも不必要でそのまま食べますが、今日は給食室で温めて提供しました。味はいつもより、少し甘口のカレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日  本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・夏野菜カレー・ツナサラダ・飲むアイスセレクト」でした。夏休み前の最後の給食には、「カルピス味」か「メロンソーダ味」の飲むアイスセレクトが出ました。暑い教室では冷たいデザートが大人気です。朝からみんなとても楽しみにしていました。溶けやすいので直接給食室まで取りに来てもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日  本日の給食

今日のメニューは、「ごはん・牛乳・イカフライのレモン風味・とりごぼう汁・青梗菜のごまあえ」でした。今日の「イカフライのレモン風味」は、ムラサキイカのフライをまず揚げます。別の鍋でしょうゆ、さとう、レモン果汁を合わせたたれを作ります。1個ずつフライをたれにくぐらせて作ります。イカフライは子どもには噛みにくく、苦手なフライですがたれをくぐらせることでしっとりして、食べやすくなります。

画像1 画像1

7月11日  本日の給食

今日のメニューは、「枝豆ごはん・牛乳・サバの竜田揚げ・わかめ汁・ゆかりあえ」でした。今日の「枝豆ごはん」は、旬の枝豆を炊き込んだご飯でした。少し塩味がきいて食べやすいご飯でした。サバの竜田揚げも味がしっかりして食べやすく、さっぱりした「ゆかり和え」とよく合っていました。

画像1 画像1

7月10日  本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、「麦ごはん・牛乳・元気丼・じゃがいもの味噌汁・スイカ」でした。今日の「元気丼」は、豚肉とニラを使った夏バテ解消メニューです。スイカは、大きなスイカで1個を1/48に切りました。4人の調理員さんが1時間かかって切りました。とても甘くて美味しいスイカでした。

7月7日 本日の給食(七夕メニュー)

今日のメニューは、「ワカメご飯・牛乳・鶏肉のごまがらめ・天の川汁・キャベツの梅おかかあえ・七夕ゼリー(ライチ味)」でした。今日は七夕です。天の川汁には、そうめんや星型かまぼこを入れました。また、七夕ゼリーは、パッケージが様々で給食中にグループで読み合ったり楽しいデザートになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日  本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、「ごはん・牛乳・アジのフリッター・ゴーヤチャンプルー・もずくスープ」でした。今日の「ゴーヤチャンプルー」のゴーヤは、宮崎県産の物が入荷しました。苦みがあるので苦手な児童も多いゴーヤです。学校では、薄く切って塩もみし水にさらして苦みを減らし、ツナやもやし、赤ピーマンと一緒に炒めることで食べやすくなりました。



7月4日  本日の給食

今日のメニューは、「麦ごはん・牛乳・サケの辛しマヨネーズ焼き・夏野菜の味噌汁・野菜の塩昆布あえ」でした。「サケの辛しマヨネーズ焼き」は、北海道産の甘塩のサケに粒マスタードを少し混ぜたマヨネーズを上にのせてオーブンで焼きました。あっさりしたサケにこくが加わって美味しい魚料理になりました。プチプチした粒マスタードが良いアクセントでした。「夏野菜の味噌汁」には、南瓜となすが入っていました。南瓜の甘味が美味しい味噌汁でした。

画像1 画像1

6月29日 本日の給食(5年・3年ペア給食)

今日のメニューは、「ごはん・牛乳・厚揚げの肉みそかけ・冬瓜汁・小松菜と切り干し大根のごまあえ」でした。厚揚げに肉みそがよくあって美味しいおかずでした。今日は、はぐろんペア会食もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 本日の給食

今日のメニューは、「フィッシュバーガー・牛乳・ミネストローネスープ・オレンジ」でした。フィッシュバーガーは、バンズパンに自分でタルタルソースをぬり、ボイルキャベツとタラフライをはさんで食べます。また、ミネストローネスープは、イタリア語で「野菜たっぷりスープ」という意味です。

画像1 画像1

6月27日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・ホキの揚げ煮・すまし汁・きゅうりの甘酢あえ」でした。
ホキはタラやメルルーサに似たあっさりした魚です。片栗粉をはたいて油で揚げ、たれにくぐらせて出来上がりです。ご飯に合う美味しい魚料理です。


画像1 画像1

6月27日 4年生バター作り

4年生は、学校保健委員会で「朝食のミラクルパワー」について学習した後、明治食育セミナーの第二部として「手作りバターに挑戦!」をクラス毎に行いました。純乳脂肪の生クリームをシャカシャカ一生懸命カップに入れて振りました。突然、パシャパシャと音が変わり、バターの黄色い塊が見えて驚きました。とっても不思議で美味しい体験が出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 学校保健委員会

今日は4年生児童とPTA保健委員会の方、4年生の保護者、職員を交えて「学校保健委員会」を開催しました。明治食育セミナーの第一部として「朝食のミラクルパワー」について「早寝早起き朝ご飯」「朝ご飯はなぜ大切か」「どんな朝ご飯を食べたら良いか」を中心に分かりやすく教えて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 本日の給食

今日のメニューは、「冷やし中華・牛乳・揚げギョウザ・野菜と果物のゼリー」でした。今日は、朝からぐんぐん気温も上がり、さっぱりした冷やし中華が好評でした。冷やし中華のスープも学校で手作りし、朝から作ってお昼まで冷やしています。

画像1 画像1

6月21日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、「米粉パン・牛乳・南瓜のチーズ焼き・野菜スープ・オレンジ」でした。今日の「南瓜のチーズ焼き」は、下ゆでした角切り南瓜とカットウインナー、ムキ枝豆をマヨネーズととけるチーズであえて、カップに入れオーブンで焼いて作りました。南瓜が食べやすくて好評でした。

6月19日 本日の給食(愛知を食べる学校給食の日)

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・ササミの梅肉サンドフライ・ゆでキャベツ・三根五菜汁・蒲郡みかんゼリー」でした。今日19日は毎月「食育の日」です。今月は、愛知産の材料を多く使ったメニューです。三根とは大根、人参、ごぼうの3種類の根菜、五菜とは小松菜、白菜、チンゲンサイ、みつば、ねぎの5種類の葉野菜でした。味噌は愛知県の八丁味噌を使用しました。


画像1 画像1

6月16日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・若さぎのフリッター・じゃがいもの磯煮・ほうれん草のなめ茸あえ」でした。今日の「じゃがいもの磯煮」は新メニューです。いつもの肉じゃがにひじきが入った煮物です。優しい味で美味しい煮物でした。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式準備
行事
3/16 卒業式準備
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721