最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

野外学習5

次は、3組のカヌー体験です。
皆、笑顔を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習3の続きです。

野外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して、火起こしに挑戦!
苦労して火がついた時には、思わず拍手が起きました。
その火でクルミをいった後、殻でアクセサリー作りをしました。
野外学習の思い出の一つになりました。

野外学習2

天気にも恵まれ、カヌー体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習1

9時08分、全員元気に自然園に到着しました。
現地は曇り空です。
心配していたカヌーもできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日 野外学習へ出発

今日から2日間、5年生が郡上八幡へ野外学習に出かけました。
午前7時40分から出発式を行い、野外学習で学ぶことを確認し合いました。
たくさんのお家の方に見送られて、元気よく出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えをしました!

 本年度も5年生が田植えを体験しました。天候にも恵まれ,絶好の田植え日和でした。コミュニティの方から指導を受け,全員泥の中へ。キャーキャー言いながら初めての体験です。みんな頑張ったので,予定よりも早く終えることができました。今から秋の収穫が楽しみです。平日にもかかわらず,多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きです!

 いよいよ本年度のプール学習が始まりました。今日は水温が若干低かったですが,みんなキャーキャー言いながら今年初めてのプールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼに肥料をまきました

 5日(月)の1時間目に,田んぼに肥料をまきに行きました。学級ごとにエリアを決めてまきました。みんな上手にまんべんなくまくことができました。来週の火曜日はいよいよ田植えです。先日ご案内いたしましたように,ぜひ保護者の皆様もお時間ができましたらご参観ください。親子一緒に作業できると最高だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生はぐろんで会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初のはぐろんルームでの会食でした。違う学級の友達と向かい合って、会話を楽しみながら、給食を食べていました。大勢で食べるといつもよりさらにおいしく感じますね。
来月からは、ペア学級との会食もあるので、楽しみです。

運動場でのお弁当です!

 お昼は外でお弁当を食べ,遠足の気分を味わいました。中には食べるのがもったいないくらいかわいらしいキャラ弁もありました。お忙しい中,お弁当の準備ありがとうございました。子どもたちも朝から「早く食べたい!」ととても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼを見てきました

 今日は他学年は遠足で,学校には5年生だけ・・・。しかし,元気いっぱいの5年生。放課は貸し切りの運動場で思いっきり遊びました。また,4時間目には今後の総合学習でお世話になる田んぼを見に行きました。ほんの少しだけの遠足気分?でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな歌声が響きました!

 25日の5時間目に,本年度の『1年生をむかえる会』が行われました。各学年での出し物で,5年生は昨年,市の音楽会で歌った「カントリーロード」を披露しました。数ヶ月のブランクを感じさせないすてきな歌声を体育館に響かせました。きっと1年生の子たちもすごいなあと思ってくれたに違いありません。短い練習・準備期間でしたが,実行委員会の子たちが頑張ってくれました。また,代表委員会の子たちも頑張って会を運営してくれました。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 天気の変化〜雲の観察〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生理科の最初の単元は「天気」です。
雲の量で天気が決まるということを学び、実際に一日の雲の様子を観察しながら学習しています。
この日は朝は晴れていたのですが、徐々に雲の量が多くなり、下校のときには激しい雨が降っていました。
一日で大きく天気が変化することがよく分かりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式準備
行事
3/16 卒業式準備
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721