最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:141
総数:728633
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

13日 自転車置き場の寄贈

 羽黒コミニティーの会長であり、横井包装の社長である横井耕市様より、羽黒小学校に駐輪場を寄贈していただきました。
 写真は、贈られた駐輪場と、目録を持つ校長先生と横井会長です。
 駐輪場は、南館の西側で10台ほどの自転車を置くことができます。
 来校された保護者の皆様や、遊びに来た子ども達に使ってもらえると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールの後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
賑わったプール開放が終わり、静かになったプールでは先生方が総出で片付けをしました。プールサイドに敷いたマットの汚れを落とし、乾燥のために日干しをしました。
今年も大きな事故や怪我もなく、片付けができることに感謝しながら、熱心に掃除をしました。

4日 プール開放終了

曇り空になりましたが、今日もたくさんの子ども達が、プールへ遊びに来てくれました。
今日は最終日ということで、いつも以上に元気で楽しそうでした。
夏休みは、まだ半分以上あります。
宿題は早く済ませて、楽しい夏を満喫してほしいと思います。
10日から15日まで、学校は閉校となります。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日 プール中止

本日は、雨天のためプール開放を中止します。
ただし、学習会は実施しますので、お子さん一人で登校する場合は、保護者様の送迎でお願いします。

夏休みの1ページ

 夏休みも4日目。
 今日も朝からプールと学習会に多くの子ども達が登校しました。
 曇り空のせいか、プールではタオルにくるまっている子もいましたが、多くの子が元気にプールを楽しんでいました。また、学習会では、分からない所をマンツーマンで教えてもらっていました。
 帰りは、生憎の雨になってしまいましたが、学校の傘を借りて帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

14日 引き取り下校について

全校児童の保護者様へ

 本日の下校は、犬山市防災会議の結果、市内小学校は全て引き取り下校となりました。
 ただ今から全校児童を下校させますので、お迎えをお願いします。
 1年から4年生は教室、5、6年生は体育館で待機しています。
 遅くても、5時まで引き取りをよろしくお願いします。


6日 懇談会へのお礼

3日から5日までの3日間、懇談会にお越しいただき、ありがとうございます。
暑い日や、豪雨の日もあり、来校されるのも大変だったと思います。
短い時間でしたが、お子さんの4月からの学校での様子や学習状況について、担任より聞いていただけたのではないかと思います。
夏休みも間近です。分からなかった所や、できなかったことに挑戦する良い機会です。
目標をもって40日あまりの夏休みが送れるよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

食中毒警報の発令

 昨日11時に、愛知県に食中毒警報が発令されました。食品の取り扱いに万全を期し、食中毒の発生を未然に防ぐようお努めください。
 また、この警報は発令から48時間持続し、その後自動的に解除されます。

台風3号

現在、台風3号が東海地方に向かってきておりますが、明日5日の授業は通常通り行う予定です。また、給食も実施です。

22日 玉ねぎ屋さん

画像1 画像1
今日は、プール前のところで、あじさい・なのはな・ひまわりの子ども達が、一日限りの玉ねぎ屋さんを開店しました。
玉ねぎだけでなく、人参も一袋100円です。地域の方にも買っていただき、子ども達も大はしゃぎでした。
画像2 画像2

13日 5年生の田植え

快晴の中、5年生が学習田で田植えを行いました。
羽黒コミの皆さんにお手伝いいただき、保護者の方もたくさん応援に駆けつけていただきました。
子ども達は、手足だけでなく、顔やおしりに泥を付けるぐらい頑張っていました。
その模様は、ケーブルテレビの取材がありましたので、是非ご覧いただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日 学力検査

今日は、2年生以上の学年で、NRT(教研式標準学力検査)を行いました。
昨年の学習内容の定着度を測るものです。
自分の理解度を測る良い機会となると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

26日 本校の活動が認められました

画像1 画像1
昨日、日本赤十字社から本校の活動が認められ、立派な楯をいただきました。
本校では、児童会を中心に募金活動を通して、社会に貢献する活動を続けています。
それが認められたことは,羽黒小学校の一員としてとても嬉しいことです。
これからも、積極的に社会貢献ができる児童に育ってほしいと願っています。

可愛いウサギ

暖かい日差しを受けて、ウサギが集まって日向ぼっこをしています。
今、里親を求めています。
ぜひ、地域の方で欲しい方は学校までご連絡をください。
画像1 画像1

地域の支援に感謝

1年生の教室前には、新しい芝が植えられました。
これは、本校児童の保護者様からのご厚意です。
お仕事のお休みを返上して植えていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

防災

 昨日、4月13日の避難訓練を振り返る防災委員会を開催しました。
昨年の課題であった避難時の私語はかなり減り、静かな避難ができたという声が多くありました。
 また、運動場の南側の倉庫内に、救助用ヘルメットや本部・救護旗を保管したことを受け、さらなる救急用品などの充実を図る確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

25日 校外学習のお知らせ

27日(木)は、春の校外学習です。
5年生は、野外学習があるため、学校に残って学習です。
他の学年は、下記のように出かけます。

1年生 山の田公園    8:30集合  下校14:20
2年生 ひばりヶ丘公園  8:15集合  下校14:45
3年生 尾張富士     8:30集合  下校14:45
4年生 浄水場      8:30集合  下校15:40
6年生 明治村      8:15集合  下校15:40

当日は、5年生を含め、給食はありませんので、お弁当の準備をお願いします。

21日 PTA総会

授業参観後、体育館でPTA総会を行いました。
活動報告や会計報告の後、新旧の役員さんの挨拶がありました。
校長先生の話の中では、着任者の紹介もしました。
本年度も、新しい委員さんとともに、充実したPTA活動を行っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日 授業参観

本年度初めての授業参観日でしたが、たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。
子ども達は、緊張しながらも、家の方の顔を確認して嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日 授業参観・PTA総会・懇談会

本日の日程です。

・授業参観 5限   13:20〜14:05 各教室
・PTA総会     14:10〜15:10 体育館
・学級(学年)懇談会 15:15〜15:50 1・2年 各教室
                       3年   3の2
                       4年   4の2   
                       5年   はぐろんルーム
                       6年   体育館
           あじさい・なのはな・ひまわり   各教室

よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 ふれあい運動会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721