最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:141
総数:728601
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

すなやつちとなかよし

1・2時間目は2組、3・4時間目は1組が砂場で図工(ぞうけいあそび)の学習を楽しみました。
プリンやゼリーなどのカップで形を作ったり、どろだんごを作ったり、みんなで力を合わせて川を作ったり・・・「すなをさわると気持ちいいね。」「コーヒーみたい。」とみんな思い思いにとても楽しそうに活動していました。
いろいろとご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい学級 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
世界に一つだけの万華鏡ができあがりました!
いろいろ準備していただき、ありがとうございました。

ふれあい学級 1組

分光シートを使った竹の万華鏡を作りました。
穴を空けて覗いてみたら、キラキラと綺麗な光が見え、歓声があがっていました。
模様もそれぞれ違って、交換して覗き合う姿も見られました。
おうちの方と一緒に万華鏡を作ることができて、皆嬉しそうでした。
ご多用の中、参加していただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたプールが始まりました。
お天気にも恵まれ、「ちょっと寒かったけど、楽しかった。」と笑顔で話す子が多かったです。
今日は、プールでのお約束、バディの確認をした後、肩までもぐる、人間洗濯機をして遊びました。
これから、安全に気をつけて楽しく水遊びをしていきたいと思います。

読書週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日には、図書委員の6年生が大型絵本を読みに来てくれました。
1組は「おかしなかくれんぼ」、2組は「おばけのてんぷら」を読んでもらいました。
6月8日には、はぐろん2で図書ボラさんに「さるかにがっせん」と「あかずきんちゃん」のパネルシアターを見せていただきました。
来週の金曜までが読書週間です。ぜひ、たくさん本を読んで欲しいなと思います。

2年生と遊んだよ

本日、4時間目に体育館で2年生と仲良くなる会が行われました。
2年生のペアの子が迎えに来てくれ、手をつないでもらって体育館へ行きました。
はじめは、ころがしドッジボールをしました。1年生は、中で逃げ、2年生が外からボールを転がして当てます。ボールが2個だったので、逃げるのがなかなか大変そうでしたが、みんな楽しそうでした。
次に、じゃんけん列車をしました。1年生が前、ペアの2年生が後ろで二人組みでスタートしました。最後には、とても長い列車ができました。
最後に、ペアの2年生からあさがおの種をプレゼントしてもらいました。
これからも、仲良くしようねと言い合って、今日の会が終わりました。
ぜひ、おうちでも話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山の田公園へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気にも恵まれ、元気に山の田公園へ行ってきました。
途中、羽黒南子ども未来園の近くの土手で草花あそびをしました。スズメノテッポウやタンポポで笛を作ったり、タンポポのわた毛を飛ばしたり、楽しく遊びました。
山の田公園では、遊具で遊んだり、鬼遊びをしたりしました。また、どんぐりを拾ったり、お花を摘んだりもして楽しみました。
そして、待ちに待ったお弁当。みんな美味しそうに食べていました。お弁当の用意ありがとうございました。

13日 給食指導

今日から、1年生も給食が始まります。
先生から、配膳の仕方や食事のマナーについてお話しを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 モンキーワーク4年
6/27 第1回学校保健委員会
PTA活動
6/27 第1回学校保健委員会
学年行事
6/23 モンキーワーク4年
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721