最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:124
総数:733237
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

7月2日 1年生 よもぎ団子づくりをしたよ

画像1 画像1
今日は栄養主査の村上先生と一緒によもぎ団子を作りました。
粉に水を入れてこねて、お湯でゆでて、水で冷やしたら完成です。
きなこ味でおいしくいただきました。

6月24日 1年生 アサガオがさいたよ

画像1 画像1
5月に種まきをしたアサガオの第一号が今日咲きました。
これからどんどん咲き始めると思います。
楽しみですね。

6月23日 1年生 プールは楽しいな

画像1 画像1
今日は2回目のプールでした。

天気も晴れて楽しくプールの授業ができました。
みんなで碁石ひろいをしたり、全員でくるくる回ったり…。
明日も晴れるといいなと思います。

9日 授業風景

1年3組の国語の授業を参観しました。
「文をつくろう」という内容で、主語と述語の関係を学ぶものでした。
先生や友達の動作を文に表現することで、楽しく学ぶことができていました。
画像1 画像1

6月8日 1年生 学校たんけんをしたよ

画像1 画像1
学校のまわりのたんけんをしました。
道路標識やカーブミラーなどいろいろなものを見つけました。

4日 鍵盤ハーモニカ講習会

1年生は、3時間目にはぐろんルームに入り、鍵盤ハーモニカの使い方を学びました。講師の先生から、ケースからの出し方や安全な使い方について、丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1

6月3日 1年生 ふれあい給食

画像1 画像1
今日の給食はおうちの方と一緒に給食を食べました。
みんなとても嬉しそうでした。

本日は、たくさんの保護者の方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。
楽しいひとときが過ごせました。

5月27日 1年生 6年生とペア給食

画像1 画像1
今日は1年3組と6年3組のペア給食でした。
給食中はおにいさん、おねえさんにたくさんお話を聞いてもらってとても楽しそうでした。
給食のあとは、みんなでドロケイをして、たくさん走りました。
1年生は6年生が大好きです。また遊べる日を楽しみにしています。

5月22日 1年生 先生の名前あつめをしたよ

画像1 画像1
今回は、先生の名前あつめをしました。
たくさんの先生方に名前を書いてもらって嬉しそうでした。
先生たちとの名前も覚えられたかな?

5月21日 1年生 2年生と遊んだよ

画像1 画像1
今日は1年3組と2年3組で体育館で遊びました。
じゃんけん列車やふやしおに、いろいろぼうやなどたくさん企画をしてもらってとても楽しそうでした。
アサガオの種ももらい、
「おうちでまこうー」
と言いながら持ち帰りました。

5月19日 1年生 図書館へ行ったよ

画像1 画像1
初めて図書館へ行きました。
司書の松浦先生に図書館の使い方を教えていただきました。

5月18日 1年生 芽がでたよ!

画像1 画像1
先週まいたアサガオが芽を出しました。
土日に様子を見に来た子もいたようで、みんなとても嬉しそうでした。
さっそく様子を観察しました。

5月14日 1年生 2年生と遊んだよ

画像1 画像1
1年2組と2年2組で一緒に遊びました。
輪なげをしたり、あさがおの種をもらったりとても楽しそうでした。

5月13日 1年生 あさがおの種まきをしたよ

画像1 画像1
生活科であさがおの種まきをしました。
これからお世話をしながら、観察をしていきたいと思います。
きれいな花が咲きますように。

4月24日 1年生 みんなでお弁当を食べたよ

画像1 画像1
1年生全員で外でお弁当を食べました。
今日もとても天気が良かったので楽しく食べることができました。

4月23日 1年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
とってもいい天気の中、1年生は山の田公園へ行きました。
途中で、春の草花を探したり、公園では元気いっぱいに遊んだりしました。
たくさん歩いて、たくさん遊んだので、帰りは「疲れたー」という声が多かったです。
ゆっくり休んで、また明日元気な姿を見せて欲しいと思います。

4月20日 1年生 6年生と遊んだよ

画像1 画像1
1年生を迎える会では、2年生から6年生の素敵な発表を見て、これからの学校生活が楽しみになりました。
その後、6年生からびゅんびゅんゴマをもらいました。
6年生のおにいさん、おねえさんが優しく使い方を教えてくれたので、今日の休み時間はびゅんびゅんゴマで遊ぶ子ばかりでした。

4月16日 1年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
デイビッド先生の英語の授業を受けました。
みんなで歌ったり、クイズに答えたりとても楽しそうでした。
次の英語の授業が楽しみです。

4月14日 1年生 勉強がんばってます。

画像1 画像1
今週から5時間授業になり、授業もどんどん進んでいます。
みんな一生懸命、学習に取り組んでいます。

4月14日 1年生 給食おいしいな

画像1 画像1
給食が始まりました。
みんな、朝から給食を楽しみにしています。

給食の当番はなかなか大変ですが、みんな一生懸命頑張っています。
そして、食べ始めると「おいしい」の声がたくさん聞こえ、楽しい給食の時間を過ごしています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721