最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1月15日 本日の給食

今日のメニューは「白飯・牛乳・マーボー大根・バンバンジーサラダ・蒲郡みかんゼリー」でした。いつも好評なマーボー豆腐の豆腐の替わりに旬の大根を下ゆでして加えました。大根が甘く美味しく出来ました。

画像1 画像1

1月14日 本日の給食

今日のメニューは「白飯・牛乳・さばの竜田揚げ・丸麩入りすまし汁・白菜のおかかあえ、ひとくちゼリー」でした。さばに生姜としょうゆ、酒で下味をつけ片栗粉をまぶして揚げました。かりっと揚がって美味しく出来ました。

画像1 画像1

1月8日 本日の給食(お正月メニュー)

画像1 画像1
今日から給食も始まりました。本年もよろしくお願いします。
今日のメニューは「菜飯・牛乳・ぶりのみりん焼き・白玉もち入り雑煮・紅白なます」でした。お正月には雑煮やいろいろなおせちを食べる風習があります。給食にもおめでたいメニューを入れてみました。

12月22日 本日の給食(冬至給食)

今日のメニューは「白飯・牛乳・ちくわと南瓜の磯辺揚げ・豚汁・ゆずゼリー」でした。今日は1年で一番夜が長い冬至です。昔から冬至にはゆず湯に入ったり、南瓜を食べる習慣があります。これは長く厳しい冬を乗り切るために考えられた昔からの知恵といえます。


画像1 画像1

12月21日 本日の給食(セレクトデザート給食)

今日のメニューは「ツイストロール・牛乳・タンドリーチキン・ミネストローネスープ・ゆでブロッコリー・エクレアかワッフル」でした。今日はセレクトデザート給食でした。


画像1 画像1

12月17日 本日の給食(2年学年はぐろん給食)

今日のメニューは「五目ごはん・牛乳・ふだま汁・アジフライ・信田あえ」でした。2年生は、はぐろん学年会食でした。また、2年生が栽培したさつまいもで、給食室で作ったさつまいもチップスがついていました。食事の終わり頃には水谷先生から面白いお話もあり、大盛り上がりの会食となりました。

画像1 画像1

12月15日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「麦ごはん・牛乳・冬野菜カレー・ハムサラダ・みかん」でした。今日の冬野菜カレーは、いつものカレーのじゃがいもに替えて、里芋を使用しました。また、今が旬のかぶとしめじも入れました。美味しいカレーでした。

12月10日 本日の給食(国際交流員さんとの給食)

今日のメニューは「チキンライス・牛乳・オニオンスープ・南瓜コロッケ・ゆでキャベツ」でした。今日は5年生がはぐろんルームで犬山市国際交流員のジャクリーン・シュピーザさんと会食しました。ジャクリーンさんの母国ドイツについてのたくさんの質問に答えて下さいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 本日の給食

今日のメニューは「ご飯・牛乳・豚肉とれんこん、大豆の揚げ煮・中華風コーンスープ」でした。今日の大豆は愛知県産の「フクユタカ」という品種でした。れんこんや豚肉と一緒に油で揚げた後、甘辛いたれで和えました。ご飯のおかずにぴったりでした。

画像1 画像1

12月5日 本日の給食

今日のメニューは「ご飯・牛乳・ビビンバ・わかめスープ・ヨーグルト」でした。今日のメニューは、食べやすく子どもに人気があるメニューです。野菜たっぷりのビビンバもいつも大人気です。このクラスでもお替わりの列が出来、ごはん、おかずともに完食でした。

画像1 画像1

12月3日 本日の給食(6年・1年ペア給食)

今日のメニューは「ご飯・牛乳・わかさぎのから揚げ・関東煮・野菜のごま和え」でした。今日のわかさぎは、冬が旬の魚です。犬山の入鹿池でも釣りが始まりますね。今日の給食で使用した魚はカナダ産のワカサギでした。1年生と2年生は3匹ずつ、それ以上の学年は5匹ずつ配膳しました。はぐろんルームでは6年と1年のペア給食もあり、楽しく会食しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 本日の給食(犬山産のねぎ)

今日のメニューは「ご飯・牛乳・ホキの揚げ煮・薩摩汁・野菜の塩昆布和え」でした。今日の薩摩汁は、鹿児島県の郷土料理です。地鶏や土地でとれた旬の野菜を味噌味で汁物にした温かい料理です。今日使った野菜は、大根、人参、ごぼう、さつまいも、ねぎです。ねぎは犬山産のねぎを使いました。

画像1 画像1

11月25日 本日の給食

今日のメニューは「手巻きご飯・牛乳・けんちん汁」でした。今日の手巻きご飯は、愛知県産の手巻きのりで具を巻いて食べました。今日の具は、イカの竜田揚げ、きゅうり、ツナマヨ、手巻き用納豆でした。手巻き用納豆も愛知県産の大豆から作った挽き割り納豆をしょうゆで味付けしてパック詰めした新製品です。色々巻いたり、ご飯にのせたり楽しく食べていました。

画像1 画像1

11月20日 本日の給食

今日のメニューは「白飯・牛乳・厚揚げとこんにゃくの肉みそかけ・愛知県産のいわし団子汁・みかん」でした。今日のいわし団子汁に入っていた大根は、なのはな・あじさい学級からいただいた大根です。全校分20kgを使用しました。とても大きくて立派な大根でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 本日の給食(戦争中の食事)

今日のメニューは「菜(な)飯(めし)・牛乳・すいとん汁・おからの煮物・ふかしいも」でした。
今日は犬山市全部が終戦70周年を記念した給食です。
戦争中は、日本の食べ物が足りなくなりました。特に米、肉、魚が不足したそうです。お腹をふくらませるために、小麦粉で作ったすいとんを食べたり、さつまいもを食べたりしたそうです。今日の給食は肉や魚は使っていません。ただ、当時よりは、だしもきいてずっとおいしい料理になりました。


画像1 画像1

11月18日 はぐろんペア給食

今日のメニューは「愛知の米粉パン・牛乳・栗栖のごぼう入りハンバーグ・チキンポトフ・柿」でした。栗栖のごぼう入りハンバーグは栗栖のごぼうをハンバーグに練り込んだ特注のハンバーグです。所々にごぼうが顔を出していました。愛知の米粉パンもモチモチしていて好評でした。今日は5年生と3年生の「はぐろんペア給食」でした。楽しく会食することが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 本日の給食

今日のメニューは「バターロール・牛乳・愛知の小松菜キッシュ・ミネストローネスープ・愛知のメロンゼリー和え」でした。キッシュというのは卵、牛乳、チーズで作った液に具を混ぜてパイシートに流して焼くフランス料理です。今日は、小松菜とじゃがいもを具に入れてパイシートの替わりにアルミカップで焼いてみました。
画像1 画像1

11月11日 本日の給食

今日のメニューは「レーズンロール・牛乳・キャロットポタージュ・ツナサラダ・発酵乳」でした。キャロットポタージュは人参たっぷりのポタージュでした。
今日は久しぶりの「はぐろんペア給食」でした。6年生と1年生が楽しく会食することが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 本日の給食

今日のメニューは「白飯・牛乳・わかめスープ・酢鶏・みかん」でした。
今日の酢鶏は、酢豚の鶏バージョンです。鶏の切り込みに下味をつけ、でんぷんをつけ揚げておきます。玉ねぎ、人参、ピーマンを炒めてケチャップ、砂糖、しょうゆ、酢で味をつけます。両方を合わせて出来上がりです。美味しく出来子どもたちにも好評でした。

画像1 画像1

10月27日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「白飯・牛乳・肉じゃが・小魚と大豆のごまがらめ・みかん」でした。
今日の小魚と大豆のごまがらめは、蒸した愛知県産の大豆に片栗粉をつけて揚げます。また、田作りもさっと油で素揚げします。両方をしょうゆと砂糖で作ったたれであえ、最後にごまを振って出来上がりです。美味しく出来子どもたちにも好評でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721