最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:141
総数:728657
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

7月17日 1年生 おべんとうを食べたよ

画像1 画像1
今日はみんなでお弁当です。
おいしそうなお弁当がたくさんありました。
夏休み前最後のお昼ご飯、楽しい時間が過ごせました。

いよいよ夏休みです。
まとめの会でもお話があったように、交通安全、水の事故には気をつけて毎日元気に過ごしてほしいと思います。
8月21日、31日にはまた元気な姿で登校してくださいね。

7月16日 1年生 3年生にいろいろ教えてもらったよ

画像1 画像1
1年3組では、3年3組のみんなに教室に来てもらい、これからの学校生活について教えてもらいました。
習字や理科、ハグジャン、リコーダー…
そのなかでも、みんなが1番楽しみなのは運動会のようでした。
これからの学校生活がより一層楽しみになりましたね。

7月15日 1年生 最後のプール

画像1 画像1
朝から30度以上あった今日は…
1年生最後のプールの授業です。
プールの端から端まで競争したりフラフープの輪を泳いでくぐったり
今日も楽しめました。

7月15日 1年生 畑の様子です

画像1 画像1
畑の様子をみんなで見に行くと…
ついにひまわりが咲き始めました。

草抜きもしっかりとしたので、
夏休みの間もきれいな花を咲かせてほしいなと思います。

1年生 砂場遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で砂場遊びをしました。
お家からもってきたスコップやバケツ、カップなどを使っていろんなものを作りました。
久々の砂場遊びでみんなとっても盛り上がっていました。
3組はずっと天気が悪く、今日やっと砂場に行けました。
たくさん我慢した分、思いっきり遊べましたね。

7月9日 1年生 音読発表会をしたよ

画像1 画像1
「おむすびころりん」で音読発表会をしました。
ナレーター・おじいさん・ねずみたちの3つに分かれて発表をしました。
各グループごとにいろいろな工夫がみられました。

7月8日 1年生 花が咲いたよ

画像1 画像1
5月、畑にみんなで植えたマリーゴールドとホウセンカの花が咲きました。
放課や登校したときに見ていた子が、
「花が咲いたよ」
と教えてくれました。
ひまわりは、もう少し時間がかかりそうですが、どんな花が咲くのか、みんな楽しみにしています。

あさがおも、たくさん花が咲いています。今週は、たたき染めをする予定です。

7月7日 1年生 初めてのパソコン!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は小学校に来て初めてのパソコンの授業でした。
パソコンの名前や使い方、3つの技(クリック・ダブルクリック・ドラッグ)を教えてもらいました。
技を使ってのゲームにみんな大盛り上がりでした。
マナーを守って正しくパソコンが使えるようになるといいなと思います。

7月6日 1年生 ダンスの練習を始めたよ

画像1 画像1
今日から、お昼の放課に2年生と合同で運動会のダンスの練習を始めました。
「もう踊れるようになったよ」
という声も聞こえてきました。

一生懸命練習しています。
運動会をお楽しみに。

7月2日 1年生 よもぎ団子づくりをしたよ

画像1 画像1
今日は栄養主査の村上先生と一緒によもぎ団子を作りました。
粉に水を入れてこねて、お湯でゆでて、水で冷やしたら完成です。
きなこ味でおいしくいただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721