最新更新日:2024/05/15
本日:count up83
昨日:291
総数:732325
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

14日 避難袋からの降下

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が3階にある避難袋からの避難訓練を行いました。
事前に職員も体験し、安全に配慮して実施しました。
各学級5名ずつでしたが、見ているだけでも良い体験になったと思います。

餅つき

 天候に恵まれ暖かい日差し中,餅つきを行うことができました。お母さんも杵を持って餅つきに参加したり,親子で餅つきをしたりする場面もあって,とても心温まる雰囲気でした。最後にコミュニティーの方を招いて感謝の会を行いました。とても喜んで貰えて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日 餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生の収穫祭です。
羽黒コミや保護者の皆さんが24名も応援に来ていただけ、とても賑やかに餅つきがスタートしました。
3時間目まで1学級ずつ餅つきをした後、4時間目はお世話になった羽黒コミの皆さんへの感謝の集いの予定です。今日は、ケーブルテレビの撮影もあり、放映日が楽しみです。

19日 マット運動

5時間目、体育館では5年生がマット運動を練習していました。
後転の発表の後、ブリッジの練習です。
先生から補助の仕方を学び、友達同士で真剣に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 ライスセンター見学

 ライスセンターに行き,籾すりの様子を見学してきました。品種はほとんど学校の給食で食べている「愛知のかおり」でした。みんな真剣にいろいろ質問をして見学していました。12月2日(水)の餅つきがさらに楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日脱穀

 空気の澄んだ秋晴れの下,コミュニティの方の協力で無事脱穀を終えることができました。およそ5俵(1俵60キロ)の収穫で今年も豊作でした。千歯こぎ・輪転機・ハーベストなどを使っての脱穀で,みんなよく働きました。2時間で終了しました。12月には収穫した餅米で餅つきをしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日秋の校外学習

 5年生は校外学習で岐阜車体工場に行き,ハイエース(トヨタ)の組み立てを間近で見学してきました。昼は岐阜城が見える長良公園で弁当をたべ,最後に岐阜新聞社に行き,夕刊の印刷を見学して,お土産に自分達が載っている新聞を貰ってきました。みんな嬉しそうに新聞を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 稲刈り

 穏やかな晴天の下,コミュニティーの方々の力を借りて,無事稲刈りを終えることができました。鎌で稲を刈る「ザクザク」という音が心地よく感じて,楽しそうでした。中には籾を手でむいて,試食している児童もいました。お米一粒一粒のありがたみを感じてくれたらと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日ふれあい運動会

気持ちが揃っていましたね「羽黒っこソーラン」みんな格好良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日ふれあい運動会

障害物リレー「山越え・谷越え」の障害物リレーみんな頑張りました。土嚢が意外に重くて,みんな悪戦苦闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日 ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、晴れ渡るグランドから、子ども達の威勢の良い声が聞こえてきます。
声の主は5年生で、「羽黒っこソーラン」に挑戦しています。
高学年らしい逞しさと、力強い演技が期待できそうです。

10日 理科の出前授業

午前中、5年生はモンキーセンターの講師の先生から、理科の出前授業を受けました。
終始笑顔の出る楽しいお話で、ビデオや骨格模型も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 稲穂の見学

「実るほど頭が下がる稲穂かな」夏休みに成長した稲穂を見学に行きました。稲の花を見たり,籾の中のでんぷんの汁を試飲したりして貴重な体験をしました。秋の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外 オマケ

画像1 画像1
こんなクマがずっとみんなの活動を見守っていましたよ。

知ってた?

5年生 野外 帰着式です。

画像1 画像1
二日間、大きな病気やケガなどもなく、元気に過ごしました。とてもいい活動ができました。心配された台風も全く影響がなく、全ての活動を予定通り行うことができました。みなさんの心がけが良かったんですね!

楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。

お疲れ様でした!

明日は3時間目からの授業です。
間違えないようにして下さいね。
今日はゆっくり休みましょう!

5年生 野外 帰路につきました

画像1 画像1
一号車の車内です。

今出発しました。

元気に帰ります!

5年生 野外 退村式

画像1 画像1 画像2 画像2
ホールでそのまま、退村式です。

これで、自然園での全ての活動が終わりました。

5年生 野外 ネイチャーチャレンジャーその9

画像1 画像1
ビンゴできたかな?

5年生 野外 ネイチャーチャレンジャーその8

画像1 画像1
ホールに集まって、ビンゴの答え合わせです。

5年生 野外 ネイチャーチャレンジャーその7

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろ答えが集まってきた?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/30 学習発表会 もったいない運動
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721