最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:141
総数:728659
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

4年生 10月23日 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは各クラスでクラス写真を撮りました。
みんなこれから始まる七宝焼作りを楽しみに元気な笑顔です。

4年生 10月23日 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
心配していた天気も何とかもち、はぐろんに見送られながら、あま市七宝焼アートヴィレッジへ出発しました。

行きのバスはなぞなぞをしたり、お話をしたりしているとあっという間に到着です。

10月7日 4年生 視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
視力検査の前に、授業中の姿勢について、保健の先生から教えてもらいました。
背筋はピンと伸びていますか?
おなかと机の間はゲンコツ1つ分になっていますか?
足の裏は床にピッタリついていますか?
日ごろの姿勢を見直してみましょう。

視力検査では皆静かに検査できました。
保健の先生の用意してくださったいろいろな目の本に興味津々でした。
10月10日は目の愛護デーです。
毎日使っている目のことを考えるのもいいですね。

ずーっと活躍してくれるみんなの「目」を大切に!

10月3日(金)2の3と4の3ペア給食&遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(金)に、4の3と2の3のペア学級で一緒に給食を食べたり遊んだりしました。
4年3組では、ペアの2年生の席札を作ったり、2年生でも楽しめる遊びの内容やルールを考えたりと皆一生懸命でした。
2年生も4年生も給食準備はとっても早い!はぐろんルームでの会食でしたが、いつもと同じ時間に「いただきます」ができました。ペアの子同士、どんな話をしたのでしょう?
会食が終わると、体育館に移動して「どろけい」をしました。代表委員さんの説明をよく聞いて、警察の子が10数えると…どろけいスタート!!どの子も体育館いっぱい走り回って汗をたくさんかきました。2年生の子たちがとっても楽しそうにしていて良かったです。
4年3組代表委員さん、お疲れ様でした。後期のペア遊びも楽しみですね。

1日 英語の学習

 午後、4年2組の教室で、英語の学習をしていました。内容は、「職業」で、いろいろな仕事を英単語で言えるように練習していました。
 写真は、男女対抗で黒板に掲示してある仕事を、先生の発声で手に持った新聞紙の棒で指すゲームです。大盛り上がりで、楽しく英語の学習に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 さよならゴーヤ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
次の作物の準備のためにゴーヤ畑とはもうお別れをすることになりました。

今日は、今までたくさんお世話をしていただいた坂口さん、川口さんへみんなでお礼を言いました。
ゴーヤのトンネルを作っていただいたり、台風に備えて倒れないようにロープで補強をしていただいたり、本当にお世話になりました。
お二人のおかげで今年はとてもたくさんのゴーヤが収穫できました。今日も最後に45本もとれました。ありがとうございます。

また、この畑でたくさんの作物がとれることを楽しみにしています。

9月16日 4年生 ゴーヤを切ったよ

画像1 画像1
理科で育てたゴーヤをゴーヤチップにして給食に出していただきました。

そのために…
村上先生の指導のもと、わたをしっかり取って、包丁で切るところを各クラスごとに行いました。

その後、調理員さんに揚げていただき、給食に出たゴーヤは大人気。
あっという間になくなりました。
自分たちで育てたゴーヤはとてもおいしかったです。

4年生 おまわりさんの話を聞く会

画像1 画像1
はぐろんルームのお話のあとに、パトカーの見学をさせていただきました。

パトカーに乗せていただき、無線を聞かせてもらったり、積んであるものを見せてもらったりしました。パトカーの秘密が分かったようで、みんなたくさんメモをしていました。

今日教えていただいた合言葉、「つみきおに(つ=ついていかない・み=みんなといつもいっしょ・き=きちんとしらせる・お=大声で助けを呼ぶ・に=逃げる)」を忘れずにしたいですね。

4年生 おまわりさんの話を聞く会

 3人のおまわりさんに来ていただき、お話を伺いました。地域の安全のために,おまわりさんはどんな仕事をしてるのか、また自分の身を守るにはどうすればよいのか、いろいろなお話を聞き、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

競遊練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に、4年生が競遊の練習に汗を流していました。演技名は、「目指せ!ナイスキャッチ!」で、ペアで行う演技です。ボールを高く上げれば、キャッチもしやすくなりますが、当日はどうなるのか,今から楽しみです。

9月4日 4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山消防署本部の見学へ出かけました。

消防署の中を見学させていただいたり、はしご車に乗ったり、放水をさせてもらったりと、とても充実した1日でした。子どもたちも目を輝かせながらお話を聞いていました。

教科書では学べないことがたくさん学べて子どもたちも片道40分間という長い道のりも疲れた顔はほとんど見せず、帰ってくることができました。本当に貴重な体験ができたと思います。

4年生 ゴーヤがたくさん獲れました!!

画像1 画像1
4年生の育てているゴーヤが獲れました。
今日はとてもたくさん収穫できたので、プールに来ていたみんなにもおすそわけです。

「ゴーヤ、欲しい人ー?」
という声にたくさんの児童が集まりました。

ゴーヤチャンプルやゴーヤカレーにして食べると言って、嬉しそうに持って帰りました。

7月11日 4年生 プラネタリウムとみんなでお弁当

画像1 画像1
今日は、小牧中部公民館のプラネタリウムに行きました。

理科で勉強した夏の星座や星が出てきたので、
楽しく観ることができました。

星座早見盤を使って夏休みには実際の空で星が見られるといいですね。

学校へ帰ってからは、はぐろんルームで4年生みんなでお弁当を食べました。
いつもと違うメンバーでのお弁当に、たくさんの笑顔が見られました。

7月10日 4年生 保健学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、栄養教諭の村上先生と一緒に保健の授業を行いました。

給食と今日食べた朝ご飯を比べてみると、給食にはたくさんの食材が使われていることが分かりました。

また、「寝る子は育つ」という言葉の通り、成長ホルモンは22時ころに多くでることを知った子どもたちは、
「早く寝ないと」
と言いながら、、自分の生活を見直していました。

もうすぐ夏休みです。
食事・運動・休養がしっかりとれた生活が送れるといいですね。

上手に書けたかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、週に一回、書写の時間があります。今は、「左右」を練習しています。書き順に気をつけながら、頑張って書いています。

環境学習

4年生が、朝から羽黒の環境美化センターへ見学に出かけました。センターの方から、内部を案内されたり、説明を受けたりして、環境について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい植樹

 今日は、2時間目から五条川に「あじさい」を植えました。毎年、羽黒コミュニティーの方のご協力で実施しているもので、とても美しいあじさいロードになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のプール開き

 プール開きの今日最後の学年は、4年生でした。午前中は五条川で、そして午後からはプールで水につかる一日でした。
 でも、本当に楽しそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川での学習

 4年生が、五条川で環境学習に取り組みました。犬山里山学研究所から9名の講師の先生方をお招きして、子供たちと一緒に、五条川の生き物を採集しました。
 様子を見に川へ行くと、冷たい川の中に入った子どもたちが「ザリガニを採ったよ」と、元気に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級(4年生)

的に向かって、紙玉を飛ばしました。お父さんよりも、お母さんのほうが、上手かな?
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721