最新更新日:2019/06/17
本日:count up227
昨日:113
総数:325452
21日(金)にあじさい・ひまわり・なのはな学級が玉ねぎ屋を開きます。お時間があれば、ぜひおいでください。

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「キムチチャーハン」、主菜が「揚げ餃子」、副菜が「ミニトマト」、汁物が「もずくスープ」、そして「甘夏みかんゼリー」と「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「食事のマナーを身につけよう」です。今日の給食の時間の放送で、正しい食器の置き方について話しました。ご飯などの主食は左側の手前、汁物は右側の手前に置きます。おかずは、真ん中の奥の方に置きます。牛乳は、右側の奥の方、デザートなどがある時は、左側の奥の方に置けるとよいです。正しい食器の置き方をすると、食べる時の見た目が、とても美しくなりますよ。

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「クロスロールパン」、主菜が「鮭とコーンのみそマヨ焼き」、汁物が「野菜スープ」、そして「牛乳」です。
 鮭とコーンのみそマヨ焼きは、調理員さんが1つ1つアルミカップに具を入れて、焼き上げています。今日は、約510人分つくってくれました。つくってくれた人に感謝の気持ちを込めて、残さずに食べられるとよいですね。

5月28日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「いかのちり酢揚げ」、副菜が「きゅうりの昆布和え」、汁物が「しそ入りつくね汁」、そして「牛乳」です。
 「いかのちり酢揚げ」に使われている「いか」は、噛み応えのある食べ物です。子どもたちは、よく噛んで食べていましたよ。よく噛んで食べると、体によいことがたくさんあります。太りにくくなったり、味がよく分かるようになったり、頭の働きがよくなったりします。来月の6月4日〜10日の「歯と口の健康週間」には、噛み応えのある食べ物を使った給食がたくさん出ます。ご家庭でも、噛むことを意識して、しっかり噛めるとよいですね。

5月27日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「元気丼の具」、汁物が「チンゲンサイ入りみそ汁」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 牛乳には、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん含まれています。牛乳からできる「チーズ」などにも、「カルシウム」がたくさん含まれているものが多いです。今日の給食に出ている「ヨーグルト」にも、カルシウムがたっぷり含まれています。カルシウムは、成長期に欠かすことのできない栄養素の1つなので、残さずに食べられるとよいですね。

5月24日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「白玉うどん」、主菜が「かき揚げ」、汁物が「山菜うどんの汁」、果物が「グレープフルーツ」、そして「牛乳」です。
 かき揚げは、調理員さんが1つずつ形を整えて、揚げています。調理員さんは暑い中でも、みなさんのために一生懸命給食をつくってくれているので、残さずに食べてくれると嬉しいです。
画像2 画像2

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「厚焼き玉子」、副菜が「きんぴらごぼう」、汁物が「白みそ汁」、そして「型抜きチーズ」と「牛乳」です。
 今日は、噛み応えのある「ごぼう」をたくさん使いました。よく噛んで食べると、体によいことがたくさんあります。家でも、よく噛んで食べることを意識できるとよいですね。また、ごぼうには、お腹の調子を整えてくれる「食物繊維」がたくさん含まれています。これから、「新ごぼう」も出てくるので、旬の食べ物をたくさん食べられるとよいですね。

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「ホットドッグ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「コーンスープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、「衛生」について話をしました。今日の給食のように、直接手で触って食べるパンなどの時には、特に注意して手洗いをしないと、目に見えない小さなバイキンを体の中に入れてしまうかもしれません。ご家庭でも、石けんを使い、時間をかけて、手を洗って食べられるとよいですね。

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰆の揚げ煮」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「食事のマナーを身につけよう」です。今日は、食べる時の姿勢について、給食の時間の放送で話をしました。食べる時の姿勢がよくなるポイントは、3つあります。まず1つ目は、前を向くこと。2つ目は、背筋を伸ばすこと。3つ目は、しっかり食器を持って食べることです。ぜひ、ご家庭でも確認しながら食べてみてください。

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「マーボー豆腐」、副菜が「バンバンジーサラダ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、「箸の持ち方」について話をしました。箸を正しく持つと、見た目が美しくなり、食べ物を上手に掴むことができます。ぜひ、ご家庭でも正しい箸の持ち方で食べるように、話をしていただけると有難いです。

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「竹輪の茶衣天ぷら」、副菜が「五目豆」、汁物が「若竹汁」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、「食育の日」です。給食では、食育の日に合わせて、愛知県や犬山市産の食べ物を使用します。今日は少し早いですが、食育の日給食で、犬山市でとれた「茶葉」を使って、「竹輪の茶衣天ぷら」をつくりました。犬山市の味を噛みしめて、よく味わいながら食べていました。その他に、「五目豆」もつくりました。正しい箸の持ち方を、友達と確認しながら、大豆を上手につかんで食べる姿がありました。

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ハンバーグのきのこあんかけ」、汁物が「けんちん汁」、そして「ふりかけ」と「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「食事のマナーを身につけよう」です。給食の時間の放送で、食事の挨拶について話しました。食べる前にする「いただきます」は、動物や植物の命をいただきますという意味が込められています。食べた後にする「ごちそうさまでした」は、食事をつくってくれた人に感謝をするための挨拶です。食べられることが当たり前だと思っていませんか? 心を込めて挨拶をして、感謝の気持ちをもって食べられるとよいですね。

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「黒ロールパン」、 副菜が「イタリアンサラダ」、汁物が「アスパラガスのクリーム煮」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 今日は、パンの正しい食べ方について、給食の時間の放送で話しました。パンにガブッと、かぶりついて食べるのではなく、一口分に小さくちぎって食べるのが、正しい食事のマナーです。何回か試していると、自分の食べやすいパンの大きさが分かると思います。みんなと楽しく食事が出来るように、食事のマナーを身につけられるとよいですね。

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「酢豚」、汁物が「春雨スープ」、そして「牛乳」です。
 中華料理の「酢豚」をつくりました。酢豚には、全部で6種類の食べ物が使われていました。給食の時間の放送で、その答え合わせをしたので、ぜひお子さんに聞いてみてください。

5月13日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「かつおのおかか煮」、副菜が「じゃがいもの煮物」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「かつお」を出しました。鰹の旬は、年に2回あり、今の時期に獲れるものを「初鰹」、9月ぐらいに獲れるものを「戻り鰹」と言います。初鰹は、身がしまっていて、さっぱりとした味わいがあります。ちなみに、魚には、体をつくる「タンパク質」がつまっているので、家でもたくさん食べられるとよいですね。

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ソフト麺」、主菜が「れんこんのはさみ揚げ」、副菜が「小松菜のなめたけ和え」、汁物が「五目あんかけ」、そして「牛乳」です。
 毎日朝ごはんを食べていますか?朝ごはんには、眠った体を目覚めさせる役割があります。朝ごはんを食べていないと、勉強のやる気が出なかったり、運動能力が下がったりするなど、体の調子も上がりません。早寝早起きを心がけ、朝からたくさん食べて、元気に登校できるようにしたいですね。

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の塩焼き」、副菜が「つぼ漬け和え」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 あおさ汁には、たくさんの「あおさ」が入っています。あおさは海藻で、日本各地でとることができます。磯の香りが強く、すまし汁や、天ぷらにしても、美味しいですよ。海藻には、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」などの無機質がたくさんつまっています。日本の食文化である「和食」に欠かすことのできない海藻を、これからもたくさん使用していきます。

5月8日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ロールパン」、 主菜が「あぶり焼きチキン」、汁物が「ミネストローネ」、果物が「オレンジ」、 そして「牛乳」です。
 ミネストローネには、9種類の食材が入っていました。給食の時間の放送で、どんな食材が入っていたのかクイズをしました。ぜひ、お子さんに何が入っていたのか、聞いてみてください。ご家庭で、食についてたくさん話をしていただけると、有難いです。

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「食事のマナーを身につけよう」です。箸を正しく持つことや、ばっかり食べをしないで「三角食べ」をすることも、食事のマナーの1つです。今月は、給食の時間に食事のマナーについての話を、たくさんしていく予定です。ぜひ、ご家庭でも、お子さんと一緒に食事をしながら、食事のマナーについて話してみてください。

【食育】食事に関するアンケート

 今年度、羽黒小学校では食育の充実を重点目標の一つとして取り組んでいます。
 まずは、みんなの食事の様子を知るためにアンケートを取りました。「食」に対するみんなの考えが深まっていくといいですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 修学旅行(6年)第1日目
給食試食会1年
6/18 修学旅行(6年)第2日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721