最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:88
総数:728686
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1月31日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「けんちん信田の煮物」、副菜が「はりはり和え」、汁物が「白みそ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「何でも食べて丈夫な体をつくろう」でした。どんなに体によいと言われている食べ物でも、その食べ物ばっかり食べていては、栄養素が偏ってしまいます。多くの種類の食べ物を、バランスよく食べることで、丈夫な体をつくることができます。まずは、給食に出ている食べ物を好き嫌いせずに食べ、風邪に負けない丈夫な体をつくってほしいですね。

1月30日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「ポークシチュー」、副菜が「ごぼうサラダ」、そして「牛乳」です。
 今日の給食の時間の放送で、給食を食べる前の手洗いについて話しました。水が冷たいこともあり、早く手洗いを済ませている人が多くなっています。食事の前の手洗いは、とても重要です。自分の体を守るためにも、石けんを使って、時間をかけて丁寧に手を洗えるとよいですね。

1月29日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ホキの野菜あんかけ」、汁物が「ワンタンスープ」、果物が「いよかん」、そして「牛乳」です。
 いよかんは、今が旬の果物です。主に愛媛県でつくられています。愛媛県のことを、昔は「伊予国」と呼んでいて、「伊予国でとれるミカン」ということから、「いよかん」と名付けられたそうです。いよかんには、ミカンと同じく「ビタミンC」がたっぷり含まれています。風邪を予防する働きがあるので、この時季にぴったりな食べ物ですね。

1月28日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ハンバーグのおろしだれかけ」、副菜が「五目煮」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 初めて給食で「五目煮」をつくりました。五目煮の「五目」には、「五つの品」、「五種類」、「様々なものが入り交じっている」などの意味があります。給食室でつくった「五目煮」には、5つの食べ物が使われています。何が使われていたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

1月25日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「きしめん」、主菜が「わん丸君の厚焼き玉子」、副菜が「野菜の犬山茶和え」、汁物が「きしめんの汁」、そして「牛乳」です。
 郷土の味に親しむ学校給食週間、最後の日です。愛知県には、全国に誇れる食文化がたくさんあります。給食からも、それを学び、みなさんに食べ継いでいってほしいと思っています。

1月24日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「人参のかきまわし」、主菜が「八丁みそ入りメンチカツ」、副菜が「白菜のごま和え」、汁物が「八杯汁」、そして「牛乳」です。
 郷土の味に親しむ学校給食週間、4日目です。今日は、愛知県の郷土料理の「かきまわし」をつくりました。「かきまわし」とは、「混ぜご飯」のことで、「ご飯」と「混ぜご飯の具」を、かき混ぜてつくることから、このように呼ばれるようになったそうです。また、八杯汁も愛知県で古くからつくられている料理で、八杯もおかわりをしてしまうほどの美味しさだったので、この名前が付いたと言われています。

1月23日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「ミートソースチーズドッグ」、汁物が「冬野菜入りスープ」、果物が「みかん」、そして「牛乳」です。
 今日の給食には、珍しいドッグが出ていますね。実は、この「ミートソースチーズドッグ」は、羽黒小学校のみんなが夏休みに応募した「犬山ドッグ」の中から、特別に選ばれたものなんです。子どもたちは、にこにこ笑顔で、よく味わって食べていました。

1月22日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰯の梅煮」、副菜が「みそ煮込みおでん」と「小松菜のたくあん和え」、そして「牛乳」です。
 郷土の味に親しむ学校給食週間、2日目です。今日は、愛知県の名産品の「赤みそ」を使って「おでん」をつくりました。具だくさんでしたが、子どもたちはもりもり食べていました。

1月21日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「五穀ごはん」、主菜が「竹輪の茶衣天ぷら」、副菜が「キャベツの塩昆布和え」、汁物が「楽田の香り米入り団子汁」、そして「牛乳」です。
 今日から25日の金曜日までは、「郷土の味に親しむ学校給食週間」です。地元の食べ物や、郷土料理をたくさん出していきます。今日は、犬山市でとれた「お茶」を衣に混ぜてつくった「竹輪の茶衣天ぷら」と、楽田地区でとれる「香り米」を団子に練り込んでつくった「団子汁」です。どちらも香りがよいので、味だけでなく、香りも楽しみながら給食を食べていました。

1月18日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「冬野菜のカレー」、副菜が「ハムサラダ」、そして「型抜きチーズ」と「牛乳」です。
 犬山市では、来週の21日(月)から25日(金)の1週間を「郷土の味に親しむ学校給食週間」として、特別メニューを出します。また、羽黒小学校では給食委員会で「食べてにっこり!給食感謝週間」というイベントを行います。ご家庭でも話題にしていただけると有難いです。

1月17日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「豚肉の生姜焼き」、汁物が「豆乳汁」、果物が「りんご」、そして「牛乳」です。
 今日の給食の時間の放送で、「全国学校給食週間」の話をしました。今から約130年前の明治22年に、山形県で全国初の給食が始まりました。しかし、戦争の影響で、給食が一時中止になりました。戦争が終わり、海外からの支援のおかげで、学校給食が再開されたことを記念して、1950年に1月24日から30日までを「全国学校給食週間」としました。毎年、学校給食への理解や関心を深めることを目的に、全国の学校で行われていますよ。

1月16日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「愛知の米粉パン」、主菜が「ししゃもフライ」、副菜が「ブロッコリーサラダ」、汁物が「パンプキンポタージュ」、そして「牛乳」です。
 ブロッコリーは、花の「蕾」を食べる珍しい野菜ですね。実は、ブロッコリー以外にも、花の部分を食べる野菜があります。「カリフラワー」や「菜の花」、「みょうが」、「ふきのとう」なども、花の部分を食べる野菜です。野菜の、どの部分を食べているのかを考えるのも、面白いですね。野菜には、体の調子を整えてくれる「ビタミン」が、たっぷりつまっているので、家でもたっぷり食べられるとよいですね。

1月15日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のごまだれかけ」、副菜が「ほうれん草のお浸し」、汁物が「豆腐のみそ汁」、そして「牛乳」です。
 冬になると、「ほうれん草」や「小松菜」などの葉物野菜が、給食でも多く登場しますね。「青菜」とも呼ばれるこれらの野菜には、体の調子を整えてくれる栄養素がたくさんつまっています。今日は、「ほうれん草」を茹でて、「醤油」と「かつお節」で和えました。野菜は、茹でると「かさ」が減り、たくさん食べることができますね。子どもたちは、旬の食材をよく味わって食べていました。

1月11日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の香味揚げ」、副菜が「つぼ漬け和え」、汁物が「雑煮」、そして「牛乳」です。
 今日が「鏡開き」ということで、1年生から4年生のみなさんは、先生や図書ボランティアの方から「おもちのきもち」という本を読んでいただきました。「鏡開き」とは、お正月に神様や仏様にお供えしたお餅を下げてきて、お汁粉や雑煮などにして食べる行事です。給食では、「雑煮」をつくりました。みんな、行事食を楽しんで食べていました。

1月10日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「白ごまつくね」、副菜が「肉じゃが」と「野菜のおかか和え」、そして「牛乳」です。
 今日の「肉じゃが」は、「じゃがいも」を約400個使ってつくりました。調理員さんが、1つ1つ丁寧に芽を取り、切ってくれましたよ。感謝の気持ちを表すためにも、残さずに食べられるとよいですね。

1月9日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「小型ロールパン」と「スパゲッティナポリタン」、副菜が「ツナサラダ」、そして「ミルメーク」と「牛乳」です。
 「ナポリタン」は、トマトケチャップで味付けして炒めた、日本独自のスパゲッティ料理です。今日の「ナポリタン」には、全部で8種類の食材が使われています。何が入っていたか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

1月8日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のから揚げ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「みそけんちん汁」、そして「牛乳」です。
 給食室では、今年1年も皆さんが元気に大きく成長できるよう、気持ちを新たに給食を頑張ってつくっていきます。本年もよろしくお願いいたします。今月の給食の目標は、「何でも食べて丈夫な体をつくろう」です。また、今月は「全国学校給食週間」があります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721