最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:345
総数:728594
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

7月20日 本日の給食

今日のメニューは「ご飯・牛乳・夏野菜カレー・コールスローサラダ・セレクトかき氷」でした。今日は暑い日にぴったりのセレクトかき氷(ソーダ味かぶどう味を選ぶ)でした。溶けやすいアイスクリームやかき氷が出せるのは自校給食だからこそです。食べ終わりかけに児童が直接給食室へ来て、調理員さんから手渡しでもらって教室へ運びました。冷たくて美味しいかきごおりセレクトにみんなにこにこでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 本日の給食 (4年生 国際交流員シュピーザさんと会食)

今日のメニューは「ご飯・牛乳・豚丼・わかめの赤だし味噌汁・すいか」でした。今日のすいかは、全校で12個を1/48に切りました。また、4年生は国際交流員シュピーザさんと、はぐろんルームで会食しました。ドイツについての質問にたくさん答えて下さいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 本日の給食

今日のメニューは「麦ご飯・牛乳・豆腐ハンバーの甘酢あんかけ・冬瓜汁・小松菜のツナあえ」でした。今日の冬瓜は愛知県産の大きなものが入りました。。全部で40kg使用しました。大きな釜で250人分ずつ作ります。中央の写真はスケーラーという大量調理用の物差しで出来上がりの水分量を決めているところです。最後に生姜の絞り汁を加えて夏らしい汁物になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 本日の給食

今日のメニューは「枝豆ご飯・牛乳・ホキの揚げ煮・鶏とごぼうの味噌汁・野菜の塩こんぶあえ」でした。今日の主食は、夏が旬の枝豆を炊き込んだ枝豆ご飯でした。ほんのり塩味とうま味が美味しいごはんでした。また、今日ははぐろんルームで4年と2年のペア給食もありました。仲良く楽しく食べました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 本日の給食(七夕メニュー)

画像1 画像1
今日のメニューは「ゆかりご飯・牛乳・とりの唐揚げ・天の川汁・キャベツのおかかあえ・七夕ゼリー」でした。今日は七夕です。給食もそうめんや星型かまぼこが入った天の川汁や七夕メニューをとりいれました。また主菜は人気メニューとりの唐揚げにしました。
彩りがきれいな美味しそうな給食になりました。


7月5日 本日の給食

今日のメニューは「白飯・牛乳・春巻・なす入り麻婆豆腐・きゅうりの中華あえ」でした。今日のなす入り麻婆豆腐はいつもの麻婆豆腐に旬のなすを細かく切って加えました。ピーマン、ゴーヤと並んでなす嫌いの子が多いのですが、今日は麻婆豆腐と一緒なのでほとんど残ってきませんでした。


画像1 画像1

7月1日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「白飯・牛乳・サバの塩焼き・肉じゃが・変わりづけ」でした。給食に時々登場する変わりづけは千切りたくあんときゅうりをごまで和えた料理です。また、今日の肉じゃがには犬山の地元の方からのじゃがいもと玉ねぎを使用しました。今年はじゃがいもも玉ねぎも豊作とのことでした。美味しくいただきました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721