最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月29日 本日の給食

今日のメニューは「レーズンロール・牛乳・ポテトカップグラタン・オニオンスープ・コールスローサラダ」でした。今日のポテトカップグラタンは、じゃがいもで器が出来ていて、中にほうれん草、コーンをホワイトソースで和えた物が入っています。器まで美味しく食べられる人気メニューです。

画像1 画像1

6月24日 本日の給食(郷土料理給食)

今日のメニューは「麦ごはん・牛乳・三河地鶏のチキンカツ甘味噌かけ・あおさ汁・キャベツのおかかあえ」でした。今日のチキンカツは、愛知県の三河産の鶏を使ったものです。
また味噌カツは尾張名古屋の郷土料理です。5の3と3の3のペア会食でも好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 本日の給食(地場産物給食)

今日のメニューは「ごはん・牛乳・肉じゃが・つくね串・信田あえ」でした。今日のじゃがいもは、犬山市の永田さんから入れていただきました。今日はキタアカリと男爵という品種を半分ずつ入れてもらいました。ホクホクとおいしい肉じゃがになり教室でも好評でした。

画像1 画像1

6月19日 本日の給食(愛知を食べる日)

今日のメニューは「ごはん・牛乳・ごぼう入りつくね・愛知の恵み汁・キャベツの青じそあえ・抹茶風味のシューアイス」でした。今日は、愛知県産の食材をたくさん使った「愛知を食べる日」でした。愛知県産のキャベツ・青じそ・うずら卵・八丁みそ・抹茶などが使われていました。シューアイスは溶けやすいので給食室まで取りに来てもらっています。

画像1 画像1

6月17日 本日の給食

今日のメニューは「米粉パン・牛乳・ポークビーンズ・パインサラダ・ヨーグルト」でした。ポークビーンズは前日より乾燥大豆を水につけておき、今朝ゆでてから使用しました。できあがったら必ず温度を確認して仕上げです。美味しいポークビーンズになりました。

画像1 画像1

6月13日 本日の給食(土曜給食)

今日のメニューは「クロスロール・牛乳・ウインナーとじゃがいものスープ・スパイシーチキン・オレンジゼリー」でした。午前中の親子ふれあい学級の後の給食です。配膳しやすく児童の好きなメニューにしました。

画像1 画像1

6月12日 本日の給食

12日のメニューは「きしめん・牛乳・山菜きしめん・ちくわの二色揚げ・パイン」のメニューでした。今の学校給食は主食も多様化しています。ごはん、パンに加えて、麵もソフトスパゲッテイ式麵、白玉うどん(冷・温)、中華麺(冷・温)きしめんが使用されています。今日は山菜がたっぷり入った汁で食べる山菜きしめんでした。食べやすく好評でした。

画像1 画像1

6月10日 本日の給食

今日のメニューは「ごはん・牛乳・子持ちししゃものフリッター・春雨スープ・ハムともやしのナムル」のメニューでした。「子持ちししゃものフリッター」は頭からしっぽまで食べられるおいしいフライで好評でした。給食の子持ちししゃもはカラフトししゃもを使っています。春雨スープとナムルもさっぱりして食べやすいメニューでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、「麦ごはん・牛乳・青じそ風味のつみれ汁・厚焼き卵・チンゲンサイのごまあえ」でした。鶏肉のひき肉ベースに青じそが入ったつみれはさわやかで夏らしい汁物になりました。

6月5日 本日の給食

今日のメニューは「白飯・牛乳・豚汁・新じゃがのそぼろ煮・乳酸菌飲料・ふりかけ」でした。給食では珍しく乳酸菌飲料がつきました。甘さ控えめのカロリーハーフという種類のものです。みんな美味しそうに飲んでいました。
画像1 画像1

6月5日 5年生 研究授業

今日は、栄養教諭実習の先生による研究授業がありました。テーマは「野菜の旬について知ろう」でした。給食でよく出る12種類の野菜を4つの季節にグループで分けたり、旬の野菜の良さについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 本日の給食

今日のメニューは、「ミルクロール、牛乳、煮こみハンバーグ、粉ふきいも、レタススープ、野菜と果物のゼリー」でした。今日は、はぐろんルームで1年生親子ふれあい給食も行いました。アンケートには「子どもの様子が分かって楽しかった。」「260円でこんなに栄養も考えらていて有り難いです。」「家では食べないものも食べていた。」等のご意見が多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火) 本日の献立

今日は「キムチチャーハン・牛乳・もずく入りスープ・春巻き」のメニューでした。キムチチャーハンは学校で、豚肉、玉ねぎ、キムチ、グリンピースを炒めて具をまず作ります。委託のごはんにクラスごとに混ぜて作ります。低学年向けに辛さ控えめです。1年生もよくお替わりをして食べていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721