最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1月30日  今日は「山菜きしめんと鬼まんじゅう」が出ました!

画像1 画像1
今日のメニューは「山菜きしめん・牛乳・いかフリッター・ブロッコリーごまドレあえ・鬼まんじゅう」でした。きしめんの小麦粉も愛知県産が半分入っています。平たい麵は、のどごしが良く食べやすい麵でした。鬼まんじゅうは薩摩芋がゴロゴロ入っていて、鬼の角のように見えることからこの名前がついたそうです。

1月29日  今日は「ワン丸君卵焼きと八丁味噌おでん」が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「ご飯・牛乳・八丁味噌おでん・ワン丸君卵焼き・小松菜のごまあえ」でした。八丁味噌は愛知県の特産品です。こくがあってとても美味しい味噌です。味噌おでんはいつも好評メニューです。ワン丸君卵焼きは厚焼き卵の上に「ワン丸君」のイラストがついています。(イラストはレーザーで焦げ目をつけて書いてあります。)デイビッド先生と楽しく食べていました。

1月29日 児童集会で給食委員会が発表しました!

画像1 画像1
「昔の給食、今の給食」について発表しました。日本の給食の始まりは約130年前の山形県の小学校からだそうです。お昼を持ってこられない子どものために、簡単なおにぎりとおかずが配られたようです。今のような全国的な給食のきっかけは、太平洋戦争後のララ物資による小麦粉と脱脂粉乳の支援から始まりました。今では栄養豊富な美味しく楽しい給食を食べることが出来ています。「感謝して残さず食べてじょうぶな体をつくりましょう。」

1月28日  今日は「愛知県産のレンコンサンドフライ」が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「わかめご飯・牛乳・あおさ汁・愛知のレンコンサンドフライ・白菜とちくわのしょうがあえ」でした。愛知県は茨城県についでレンコンの生産高が多い県です。特に愛西市やあま市でたくさん栽培されています。このフライは、レンコンの間にとり肉と玉ねぎの具をはさんでフライにした物です。少しカレー味のパンチがきいた美味しいフライでした。

1月27日  今日は「栗栖のごぼう入りハンバーグ」でした!

画像1 画像1
今日のメニューは「尾張飯・牛乳・うすくず汁・栗栖のごぼう入りハンバーグ・ほうれんそうのおひたし」でした。犬山市の北部栗栖地区ではおいしいごぼうがとれます。今日のハンバーグは、栗栖のごぼうを混ぜたハンバーグを食品メーカーに作ってもらいました。切り干し大根の入った混ぜごはんも甘みがあっておいしいごはんでした。

1月26日  今週は給食週間です!

画像1 画像1
今日のメニューは「愛知の米粉パン・牛乳・コーンスープ・チキンカツ・大根サラダ・みかん」でした。給食週間は、もう一度給食を見直し、作って下さる方や食べ物に感謝して残さず食べようという週間です。メニューも毎日愛知県や犬山市に関係があるものが登場します。今日の米粉パンの粉の半分は愛知産の米粉、もう半分はアメリカカナダ産の小麦粉です。もちもちして美味しい米粉パンでした。また、大根サラダの大根は、犬山産でした。

1月23日 今日の給食は中華料理でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「ごはん・牛乳・八宝汁・揚げギョウザ・ブロッコリーの中華風あえ・ココア牛乳のもと」でした。八宝汁は、八宝菜よりもスープが多い具がたくさんの汁物です。八宝というのは「たくさん」という意味です。今日の具は、豚肉、イカ、玉ねぎ、人参、白菜、もやし、しいたけ、たけのこの8種類を使いました。野菜たっぷりでおいしいスープでした。

1月21日  今日は5の2と3の2のペア給食でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ごはん・牛乳・ふだま汁・もち入り巾着の煮物・白菜のおかかあえ・りんご」でした。今日は、はぐろんルームでペア会食もありました。どのグループも和気あいあいで食べました。

1月20日  愛知県学校給食研究大会で発表しました。、

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、愛知県の小中学校の給食に携わっている先生方の研究大会でした。この場で、羽黒小学校が今年度「文部科学省大臣表彰」を受けたことが披露されました。また、続いて羽黒小学校の食育と給食について発表しました。

1月15日  今日は新メニュー「五穀ごはんとドライカレー」が登場しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「五穀ごはん・牛乳・千切り野菜スープ・ドライカレー・りんご」でした。今日の五穀ごはんは、大麦、発芽玄米、黒米、赤米、もちきびが10パーセント入った食物繊維たっぷりなごはんです。ドライカレーを自分でかけて食べました。ドライカレーはバターの風味が美味しいカレーでした。


1月13日 今日の給食はみそカツでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「ごはん・牛乳・けんちん汁・みそカツ・ほうれんそうのごまあえ」の和食でした。みそカツは愛知県の郷土食です。甘みそをごはんにかけて食べる子もいる好評メニューの一つです。

1月9日 今日のデザートはマンゴープリン!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「ごはん・牛乳・春雨スープ・酢豚・マンゴープリン」の中華料理でした。初登場のマンゴープリンは、マンゴーピューレとホイップクリームからできていて、しっかりマンゴーの風味がしました。教室でも好評でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721