最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:88
総数:728685
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

7月18日 今日は夏野菜カレー!

画像1 画像1
今日のメニューは「麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ツナサラダ、アセロラゼリー」でした。夏野菜カレーには、子どもの苦手なナスとピーマンを入れました。カレーとマッチして食べやすく、みんなもりもり食べていました。

7月16日 今日の冷凍ミカンは大好評!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは「チリドッグ、牛乳、レタススープ、冷凍ミカン」でした。
久しぶりに登場した冷凍ミカンは、「冷たーい!」「美味しい!」とおでこにくっつけたり大盛り上がりで食べました。今日の冷凍ミカンは「愛知県の蒲郡産」でした。

7月14日 今日のメニューはゴーヤチャンプルー7!

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん・牛乳・あおさ汁・ニジマスのかんろに・ツナ入りゴーヤチャンプルー」でした。好き嫌い調査で一番に出てくることが多いゴーヤです。給食では、白いワタをしっかり取ってから、一度塩もみして水にさらすことで苦みを抜いて工夫しています。今日は、ツナ、ゴーヤ、もやし、赤パプリカを炒めました。苦みが少ないゴーヤチャンプルーになりました。

7月10日 今日はひじきのマリネ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、「ツイストロール・牛乳・ポークシチュ−・ひじきのマリネ・オレンジ」でした。煮物にして食べることが多いひじきですが、学校では水でもどしてから、キャベツと一緒にゆでて、ハムやきゅうりも入れてサラダ風にして出しました。ひじきには鉄分やカルシウムなどミネラル分が多いので工夫して献立に取り入れています。

7月7日 今日は七夕メニューでした!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「ゆかりごはん・牛乳・天の川汁・星形コロッケ・コーン入りゆでキャベツ・七夕ゼリー」でした。天の川汁には星形かまぼこ、そうめん・オクラが入っていました。ゆかりごはんもさっぱりしていて食べやすいメニューでした。

7月3日 今日のデザートはスイカでした!

画像1 画像1
今日のメニューは「麦ごはん・牛乳・わかめと卵のスープ・豚キムチ丼・スイカ」でした。スイカは全校でLサイズを12個使用しました。1個を48等分に流れ作業で切っていきました。スイカを食べると夏本番という気がしますね。

今日のメニューはかぼちゃのチーズ焼き!

画像1 画像1
今日のメニューは「バターロール・牛乳・ポテトとトマトのスープ・かぼちゃのチーズ焼き・アーモンド入りミニフィッシュ」でした。
かぼちゃのチーズ焼きは、まず、角切りかぼちゃと枝豆、ウインナーをゆでておき、マヨネーズと溶けるチーズを加えて混ぜます。一つずつアルミカップに入れてから、大きなオーブンで焦げ目がつくまで焼いてできあがりです。教室でも好評でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721