最新更新日:2019/01/17
本日:count up154
昨日:245
総数:298379

発育測定

画像1 画像1
 今日の1年生の発育測定で、全学年が終了しました。どの児童も、この1年でずいぶん成長していることが分かります。1年間、ご協力ありがとうございました。

 1年生と2年生は「背が伸びるって、どこが伸びているの?」と問い、骨が伸びていることや骨が丈夫になる食べ物を勉強し、その日の給食の献立のなかでも探してみました。
 
 3年生と6年生は「自分たちの健康を考えていてくれる人や施設」について勉強しました。どちらの学年も、自分の健康を1番考えているのは、お母さん、お父さん、家族という答えでしたが、6年生の中には「自分」と答えた児童もいて、なるほどと思いました。3年生では、学校で自分の健康を考えてくれている人(担任の先生、栄養士、養護教諭、学校医、学校歯科医など)6年生では、地域や国の施設(保健センターや保健所、厚生労働省など)を勉強しました。

 4年生は、栄養士の長屋先生から、朝食についての話を聞きました。

 5年生は、保健の教科書から、すりきず・やけど・鼻血など「簡単なけがの手当て」を勉強しました。

インフルエンザの状況と冬休みの過ごし方

画像1 画像1
 愛知県下にインフルエンザ注意報が発令されています。冬休み中には、警報に変わる恐れもあります。本校は、今週に入りインフルエンザによる欠席児童がでましたが、増加はしていません。
 冬休みは、ゆっくりからだを休めることもできる一方、生活が不規則になったり、人混みへ出かける機会も増えたりします。
 新しい年の学校生活を健康にスタートさせるために、冬休み後半は、生活リズムを整えるようご協力ください。
 万一、冬休み中にインフルエンザに罹患した場合は、休み明けにその旨、お知らせいただけると、今後の対応の参考になります。

【2年生】おなか元気教室

画像1 画像1
 2年生は「おなか元気教室」へ参加しました。尾張ヤクルトから来校した2名の方から、生活習慣やうんちの話を聞きました。うんちは、からだの様子を知らせる大切なものだと知り、また、どんなうんちがよいか、よいうんちは水に浮くかなど、クイズに答えながら学習しました。
 児童の答えから、朝ごはんはほぼ全員が食べて登校していますが、排便を朝に済ませて登校できている児童は半分でした。ご家庭でも、朝起きてから、登校するまでの時間に余裕が持てるような睡眠時間と質を考えていただけるとよいかと思います。

カテキンマン全国制覇

 今年もインフルエンザ予防として「カテキンマン全国制覇」に取り組んでいます。各クラスでは、手洗い・お茶うがい・放課時の窓開けに取り組んでいます。児童保健委員会でも取組について朝会で紹介し、長い放課に呼びかけに回っています。ご家庭でも、十分な睡眠や人混みへの外出をさけるなど、予防をお願いします。うがい用のお茶も持たせてください。
画像1 画像1

つながっている命

 10月末から11月にかけて、3年生道徳「つながっている命」の授業を行いました。
 教科書の「いのちのまつり ヌチヌグスージー」を、担任と養護教諭のTTですすめました。児童の感想から、命を大切にすること以外にも、自分の命は数え切れないご先祖の命からつながってきたことの驚きや、家族への感謝が聞かれました。
画像1 画像1

いい歯の日

画像1 画像1
 今日、11月8日は「いい歯の日」です。保健委員会の児童が給食の時間に、1,2年生の教室へ、歯についてのお話をしに行きました。一生懸命に練習した成果を、1,2年生のみんなは楽しく聞いてくれました。保健委員会の5,6年生も、「楽しかった」「1年生が笑ってくれた」と感想を話していました。

感謝状

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校児童がお世話になっている、学校歯科医の石原朗先生が、「学校歯科医として20年以上学校保健に貢献された」ということで、愛知県教育委員会から感謝状を贈られました。これからも、児童の歯科保健について、力をお貸しください。
 

教育相談週間です。

 10/22〜11/9まで,教育相談を実施しています。担任の先生と一人ずつ話をする時間をとり,学校での生活や学習についての困りごとや不安を相談しています。また,今,夢中になっていることや学校生活で楽しいことなど,児童の思いを聞くよい機会でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい歯の子は、112名いました!

画像1 画像1
 本年度も保健委員会の児童が、歯の形をしたカードへ名前を書き、全校のよい歯の児童へ渡しに行きました。カードをもらった、よい歯の児童は、保健室の前に掲示してある大きな口へ貼りに来ています。

おとなになるということ

 昼放課に5年生女子へ、初経についての指導を実施しました。4年生時に保健の授業で学習したことをふりかえり、初経がおとずれた時の具体的な対応について、トイレの使い方や友人への思いやりも含めて話をしました。毎年、5,6年生の女子へ宿泊行事の前に実施しています。ご家庭でも、お子さんの発育に合わせて、お話をしていただけるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

めざそう むし歯ゼロ

 先週に引続き、本日3時間目に、2の2で学級活動「めざそう むし歯ゼロ」を実施しました。学校歯科医の石原先生と歯科衛生士の方に来校していただき、6歳臼歯のみがき方を中心にお話していただきました。6歳臼歯は、少し肘をはり、歯ブラシを横から口へ入れてみがくとよくみがけることが分かりました。「えっへんみがき」というそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

めざそう むし歯ゼロ

 2時間目に、2の1で学級活動「めざそう むし歯ゼロ」を実施しました。
 学校歯科医の石原歯科医院から歯科衛生士の方に来ていただき、6歳臼歯の汚れを染め出して確認し、みがき方を教えていただきました。2の1は、学校中で1番よい歯の子が、多いクラスです。さらに、きれいな歯をめざして磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき週間

画像1 画像1
 歯と口の健康週間 6/4〜6/10
 「のばそうよ 健康寿命 歯みがきで」

 学校では今週、給食後の歯みがきを行いました。
 1年生のみなさんも、すすんでみがいていました。小学生は、乳歯から永久歯へ生えかわる時期で、歯みがきも難しいですが、自分できちんとみがくことができるようにしていく時期でもあります。
 学校では、毎日、歯みがきをする時間をとることは難しいので、ぶくぶくうがいが基本になっています。ご家庭での歯みがきがじゅうぶんできるように、ご協力お願いします。

全国歯みがき大会

画像1 画像1
 5年生が全国歯みがき大会へ参加しました。歯に着いた汚れの正体を知り、汚れの落ちるみがきかたを歯ブラシとデンタルフロスを使い学習しました。

よい歯の子おめでとうございます

画像1 画像1
 本年度よい歯の子の中から、学年の代表に選ばれた児童に、尾北学校保健会より賞状が届き、朝会で表彰されました。
画像2 画像2

歯科衛生士の方と給食を食べました。

画像1 画像1
 学校歯科医の石原歯科医院から、歯科衛生士の方が来校され、2年2組で一緒に給食を食べました。今日は、イカのフライもメニューにあり、しっかりかんで食べていました。
 来週は、給食後の歯みがき週間になります。6月には、2年生へ歯科衛生士の方から6歳臼歯のみがきかたについて、教えていただく授業もあります。

耳鼻科検診

画像1 画像1
 耳鼻科検診を実施しました。耳鼻科検診は、器具を3つ(耳鏡・鼻鏡・舌圧子)使うので「何するの?」と少しどきどきしている児童もいました。
 結果は、本日ご家庭へお知らせします。「アレルギー性鼻炎」の児童が多くいました。「アレルギー性鼻炎」については、経過観察ですのでご家庭で様子を見て受診の判断をお願いします。

歯科検診

 昨日で本年度の歯科検診が終了しました。3日間に分けて,歯や口腔のようすについてしっかり診ていただきました。本年度は,全校で118名のよい歯の子が選ばれました。
 6月には,歯についていろいろな取り組みがあります。その中で,2年生は学校歯科医の石原先生の医院から,歯科衛生士の方に来校していただき,6歳臼歯のみがきかたの指導を受けます。
画像1 画像1

歯科検診

先週、歯科検診3,5年・眼科検診全学年を行い、今日は歯科検診1,6年を実施しました。よい歯の子をたくさん選んでいただき、その中から今年の各学年NO.1を決めていただいています。1年生と6年生では、見た目のからだの大きさも違いますが、歯の様子も全く違い、永久歯がそろう6年生の歯には、大きな成長がみられます。一生使う歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生の視力・聴力検査

画像1 画像1
1年生も視力検査・聴力検査を実施しました。まだ、少し緊張しながら、とても、静かにできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721