最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:321
総数:733559
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】笑顔いっぱいの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
ジェスチャーゲームをしています。

お題が出ました。

順番にジェスチャーで伝えていきます。

「うんていをする犬」が最後にはどうなったでしょうか?

「答えは?」

考えています。

「ボルダリングするネコ」

笑顔いっぱいの教室です。

【6年生】学年レク

楽しみにしていた学年レクを開催しました。

いろいろなお店が出ています。

それぞれのお店で楽しむことができ、学年全体が笑顔で包まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】理科の特別授業

講師の先生を招いて、理科の特別授業を行いました。

コーヒー、うがい薬、牛乳が用意されています。

実験を3つ行い、それぞれのものがどのような変化をするか試してみます。

実験後、驚きの結果になりました。

理科の授業のおもしろさを改めて感じた日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】学年レク準備

学年レクの準備を進めています。

明日、開催予定です。

明日も楽しい1日になりそうです。

ワクワクします。
画像1 画像1

【6年生】銀世界

習字の時間です。

「銀世界」という3文字を書いています。

画数も多いので、一文字書くのにも集中力がいります。

1枚書き上げるのもたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】思い出に残る味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで協力しながら進めています。

料理が完成し、「いただきます」の号令がかかりました。

さて、お味は?

「ジャガイモが・・・」

思い出に残る味になったようです。

【6年生】難問

算数の時間です。

酢とサラダ油でドレッシングを作る問題に挑戦しています。

酢とサラダ油の比について考えています。

なかなか難しい問題です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】親しまれた理由は?

歌舞伎や浮世絵は人々の間で、どのように親しまれていったのでしょうか。

江戸時代の町人のくらしを考えた上で、親しまれていった理由を予想しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の音楽の授業では、歌の練習が行われていました。パートごとのメロディを丁寧に歌い分けていました。みんなの楽譜には、先生から指摘された注意点が、赤ペンでびっしりとメモしてありました。

【6年生】完成間近

オリジナルテープカッターの完成を目指しています。

思い通りの色を出すために一苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 レクリエーション決め

画像1 画像1
6年生のクラスでは、レクリエーション決めを行っていました。屋外用と屋内用のレクリエーションを話し合っています。司会者はみんなの意見をうまくまとめていかなければいけません。みんなで協力して楽しいレクリエーションが企画できるとよいですね。

【6年生】想いを込めて

「本当だよ」という曲が流れています。

楽譜に注意するところを書き入れました。

いよいよ実際に歌っていきます。

うまく表現できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもと違う給食!

画像1 画像1
 給食の時間に、弁当箱に1食分のメニューを詰める活動を行いました。主食とおかずのバランスを考え、彩りよくなるように、お弁当箱に入れました。きれいに入れるのはなかなか難しいですね。いつもと違う雰囲気で食べる給食に、みんな喜んでいました。
 
 お弁当箱を用意してくださり、ありがとうございました。

【6年生】分数について

画像1 画像1
画像2 画像2
分数の内容を復習しています。

いろいろなパターンが出題されています。

自分の考えと友だちの考えが一致しているか確認しています。

一致していない場合は、なぜ違いが出たのかを考えています。

【6年生】ソフトバレーボール

体育の授業でソフトバレーボールに取り組んでいます。

ラリーが続くと一気に集中力が高くなります。

チームでかけ声をかけながらボールをつなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】楽しみな調理実習

1 野菜のベーコン巻き

2 豆腐と野菜のチャンプルー

3 ベーコンポテト

調理実習で3つの中から、どの料理を作るかを考えています。

調理実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】月の形

月の形が日によって違って見えるのは、なぜなんだろう?

その疑問を解消するために実験をしています。

さて、疑問は解消されたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】世界人権宣言から学ぼう

もしも、「クラス人権宣言」をつくるとしたら・・・。

まずは、世界人権宣言の第何条を大切にすると今のクラスはより快適に過ごすことができるクラスになるかを考えました。

そのあと、グループで意見交流が行われました。

一人一人が真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721