最新更新日:2024/04/26
本日:count up127
昨日:345
総数:728582
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6年生 歴史探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(水)はナイスで犬山の方達の案内のもと、犬山城下町・犬山城を探検しました。それぞれの場所で詳しくガイドもしていただき、とても良い学習となりました。
子ども達は昔から残っている城下町の歴史や、犬山城から見える景色に感動し、「犬山に生まれて良かったなぁ」と実感したことだと思います。

6年生 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(水)には、秋の校外学習へ行ってきました。
あいにくの雨で、化石掘りはできませんでしたが、かわりにレプリカ作り。
きれいな模様のレプリカが作れてみんな喜んでいました。
また、サイエンスショーでは興味を引く内容ばかりでとても良い勉強になりました。

22日 校外学習6年生

 8時40分に、6年生が岐阜県瑞浪市化石博物館に向けて出発しました。昨日からの雨で、化石掘りを心配して問い合わせをしましたが、何とかできそうだとの返事がいただけました。怪我のないよう、楽しんできてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 犬山の歴史学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(月)にはボランティア団体の方に来て頂き、犬山の歴史について学習しました。国宝犬山城の特徴や、これまでどのように保存されてきたかなど、詳しい話が聞け、子どもたちもとても興味深く聞いていました。
29日(水)には実際に城下町を歩いて見学するということもあり、とても良い事前学習となりました。

7日 出発時の様子

 現在、楽田小では選手達が競技に、残りの児童は応援に全力で戦っています。校長先生の撮影で、どんどん会場の様子がホームページにアップされています。
 2枚の写真は、出発前に行った校長先生の激励の様子です。校長先生の言葉で、記録が伸びていることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6日 陸上練習

 明日に記録会を控え、最後の練習をしました。各種目ごとに、今まで指導してくださった先生から叱咤激励を受け、汗を流していました。
 結果に加え、今まで努力したことを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 6年生「SNSの危険性についての学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日に6年生では、ラインズの方に来て頂き「SNSの危険性」について学習しました。最近、小学生でもSNSに関わるトラブルに巻き込まれることも多いようです。便利な反面危険性があることについて話がありました。
これから使う機会が出てくると思いますが、正しく使っていけると良いと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721