最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:345
総数:728563
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

30日 陸上記録会の練習

 夕方から行っている陸上練習に、南部中の体育科の先生が応援に来てくださいました。中学校でも体育大会の練習があり、短い時間でしたが,高跳びと幅跳びでアドバイスをしていただきました。
 明日は、中学生も一緒に来て、バトンの指導がいただけるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 6年生 組立練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まであと少し。
6年生にとっては小学校生活最後の運動会となります。
一人一人が最高の運動会になるように、毎日練習に励んでいます。
24日には全員ピラミッドをなんとか完成させることができ、あとは全体の流れを練習するのみです。
それぞれが力を発揮できるように頑張ってほしいと思います。

組立体操

 運動会の華である、6年生の組立練習が始まりました。小学校最後の運動会で、素晴らしい、そして力強い演技を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 調理実習「野菜炒め」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(月)から、6年生では調理実習で野菜炒め作りがスタートしました。
まずは3組が実習をして、「野菜の切り方が難しい」などの声が聞こえましたが、なんとか完成させることができました。
中には、「野菜が苦手・・・」と言っている子もいましたが、「自分で作ったから」と一生懸命食べる様子も見られました。
6年生の家庭科では「栄養バランス」などについても学習しているため、健康的な食べ方をしていけると良いと思います。

少人数授業の算数

 6年生の算数の授業を見ました。少人数での授業で、与えられた課題にグループで取り組んだり、移動しながら相談したりすることで、協力して解決していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後、6年生の教室で、デイビット先生の外国語の授業がありました。教室をのぞくと、先生の「ターン レフト」という掛け声で、子ども達はその場で、「ターン レフト」と発声しながら回転していました。

外での学習

画像1 画像1
 6年生の今日の算数は、外で行っていました。内容は、「拡大・縮小」で、三角定規を使って、校舎の高さを測っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721