最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:141
総数:728604
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月27日 6年生 働く6年生(園芸飼育委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春先に植えたじゃがいもの収穫を行いました。
各クラスの畝からゴロゴロと掘り出されるジャガイモたち。
今日は園芸飼育委員が昼に畑で収穫作業に汗を流しました。
豊作とまではいきませんが、自然の恵みを感じる機会になりました。

6月26日 6年生 国語科授業研究「やまなし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目、6年2組で国語科の授業研究がありました。
羽黒小学校が今年度取り組んでいる国語科の授業改善のための授業研究で、今回は宮沢賢治の「やまなし」を扱いました。
現在、羽黒小学校では立命館小学校の岩下修先生に定期的にご指導を頂いています。
今日は「対比」を使って読解をどのようにして深めていくか、という内容でした。
子どもたちが真剣に作品と向き合いながら宮沢賢治のメッセージを捉えようとする姿が印象的な授業になりました。

6月26日 6年生 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書週間2週目に入りました。
今日は読書タイムにペア読書がありました。
例年、6年生は1年生の教室に出かけて読み聞かせを行っています。
今年はすでにペア給食やペア遊びなどでお互いに顔馴染みになっていて、より自然な形のペア読書となりました。
読書週間中の読書量は学年目標800ページです。
すでにクリアした子どもからは追加の読書カードを求める声が相次いでいます。
最近はようやく梅雨らしい気候になり、教室で落ち着いて読書するには好適です。

6月20日 6年生 図書委員長の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年度初めての創造タイム(図書ボラ祭)でした。今回のイベントは図書ボランティアの皆さんによる芥川龍之介の「杜子春」の上演です。
新体育館ができて初めての図書ボラ祭で全校児童そろって観ることができ、低学年から高学年までとても集中していました。
最後に図書委員長の6年生がボランティアのみなさんにお礼の言葉を述べましたが、例年になくしっかりとして内容もとても充実した素晴らしい「言葉」であったと後からお褒めの言葉を頂きました。
主人公の生き方に感動し、自分に置き換えて考え、自分もそうなりたい・・・という気持ちがいっぱいこもった言葉がとても印象に残りました。

6月18日 6年生 働く6年生(図書委員会&代表委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から読書週間がスタートしました。6年生の図書委員はペア学級(1年生)の教室に出向き、紙芝居の読み聞かせを行いました。1年生からみて6年生は大きくて立派に思えるのでしょう。とても静かに目をキラキラさせながら紙芝居のお話を聴いてくれました。
同じく今週はユニセフ募金週間です。代表委員が朝放課に各学年の廊下に立って募金の呼びかけをしています。昼放課には中間集計ということで2日間の募金額を調べました。あと3日間でたくさんの募金が集まることを願っています。
このように6年生は学校のいろいろなところで活躍しています。

6月14日 6年生 Water Boys & Girls

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待ったプール開きの日でした。
修学旅行明けの疲れもものともせず、元気いっぱいに水の感触を楽しみました。
今日は久しぶりの水泳ということで個人のレベルチェックを主に行いました。
蒸し暑い日となりましたが、子どもたちにとってはとても気持ちの良いプール開きになったようです。
しばらく水泳の後は疲れやすくなると思いますので、ご家庭で十分に休養をとらせてください。

6月12日 6年生 修学旅行報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10〜11日にかけての修学旅行が無事に終わりました。
1日目は薄曇で心地よい風が吹く中、今回のメインともいえる班別行動で京都市内を見学して回りました。月曜日ということで、金閣をはじめ清水寺や二条城なども混雑はほとんどなく、見学を十分にすることができて大満足の様子でした。
京都駅の集合も10分前には全ての班が集まり、時間に遅れることなく素晴らしい計画通りの行動がとれました。
奈良の旅館についてからも天候はもちこたえ、夜のショッピングや興福寺五重塔ライトアップも楽しめて充実の1日目を終えました。
2日目は朝の散歩後、旅館の出発時に霧雨が多少降りましたが、法隆寺、春日大社、東大寺と全ての見学地で傘いらずで、散策するにはちょうどいい気候でした。
火曜日ということで1日目よりも多少混雑もみられましたが、東大寺の穴くぐりもみんな体験することができ、かわいい鹿たちとたわむれる時間もたくさんとることができました。
2日間を通して羽黒小学校ウェブサイトも多数のアクセスがあり、1日目は800を超え、2日目も740をカウントし、たくさんの方にご覧いただきありがとうございました。
送り迎えをしてくださるなど、保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただき無事に帰ってくることができました。
今日から学校生活が再スタートしましたが楽しい思い出を語り合う子どもたちがたくさんいました。

6月7日 6年生 雷雨のため下校待機

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目頃から鉛色の雲が空に広がり、雷が・・・。
雷雨のため下校待機となりました。
天候の判断が難しく学年下校の時間が遅くなりましたが、
お迎えに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
下校待機の間、6年生の各クラスではそれぞれ工夫して過ごしていました。
1組は怖い話、2組は宿題&修学旅行事前学習、3組はじゃんけん大会などなど。
月曜日から所有学旅行に出かけますが、もう気持ちは京都・奈良へ行っているようです。
週末に修学旅行の準備をよろしくお願いいたします。

6月6日 6年生 救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開きを前に犬山消防署南出張所から講師を招いて救急法講習会を行いました。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法の他、AEDの紹介など、いざという時に役立つ様々な知識や技術を学びました。

6月5日 6年 プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開きを直前に控え、今日はプール清掃を行いました。
シーズンオフに溜まったゴミや汚れを洗い流し、ピカピカに♪
水に濡れながら一生懸命に汚れを落としながらも気持ちよさそうに清掃に励みました。
毎年6年生が行っているプール清掃ですが、現在のプールは今シーズンが最後です。
今までの感謝を込めて今夏の水泳を楽しみたいものです。

6月4日 6年 学年集会(修学旅行に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目ははぐろんルームで学年集会がありました。
修学旅行まであと1週間をきっていよいよ緊張感も高まってきました。
行程の確認や班別行動の注意事項などの連絡をしっかりしおりに書き込んで備えは万全です!

6月1日 6年生 ふれあい学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はふれあい学級で「竹とんぼ」作りにチャレンジしました。
体育館で竹を削る作業では使い慣れない小刀に悪戦苦闘する子どもたちに、保護者の皆さんが上手な使い方を教えている姿がたくさん見られました。
完成してからは運動場に出て思いっきり竹とんぼを飛ばしました。
飛ばし方のコツが分かると竹とんぼが勢いよく空に上がっていき大喜び。
家族で過ごす楽しいひと時となりました。
お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 担任一同
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

R3 夏休み

レシピ集

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721