最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:141
総数:728636
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

4年生 10月23日 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
展示室の見学と七宝焼の実演を観たあとは…
お弁当です。
おいしそうなお弁当ばかりでした。

お腹がいっぱいになったら、広い芝生でたくさん遊びました。
芝生の山を転がったり、レジャーシートですべったり。
本当に楽しそうでした。

素敵な1日を過ごすことができました。

4年生 10月23日 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ、いよいよ七宝焼作りです。
真剣にお話を聞いて、作りました。

思っていたより色をのせるのが難しかったかな。
一生懸命作ったキーホルダーです。

4年生 10月23日 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは各クラスでクラス写真を撮りました。
みんなこれから始まる七宝焼作りを楽しみに元気な笑顔です。

4年生 10月23日 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
心配していた天気も何とかもち、はぐろんに見送られながら、あま市七宝焼アートヴィレッジへ出発しました。

行きのバスはなぞなぞをしたり、お話をしたりしているとあっという間に到着です。

10月7日 4年生 視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
視力検査の前に、授業中の姿勢について、保健の先生から教えてもらいました。
背筋はピンと伸びていますか?
おなかと机の間はゲンコツ1つ分になっていますか?
足の裏は床にピッタリついていますか?
日ごろの姿勢を見直してみましょう。

視力検査では皆静かに検査できました。
保健の先生の用意してくださったいろいろな目の本に興味津々でした。
10月10日は目の愛護デーです。
毎日使っている目のことを考えるのもいいですね。

ずーっと活躍してくれるみんなの「目」を大切に!

10月3日(金)2の3と4の3ペア給食&遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(金)に、4の3と2の3のペア学級で一緒に給食を食べたり遊んだりしました。
4年3組では、ペアの2年生の席札を作ったり、2年生でも楽しめる遊びの内容やルールを考えたりと皆一生懸命でした。
2年生も4年生も給食準備はとっても早い!はぐろんルームでの会食でしたが、いつもと同じ時間に「いただきます」ができました。ペアの子同士、どんな話をしたのでしょう?
会食が終わると、体育館に移動して「どろけい」をしました。代表委員さんの説明をよく聞いて、警察の子が10数えると…どろけいスタート!!どの子も体育館いっぱい走り回って汗をたくさんかきました。2年生の子たちがとっても楽しそうにしていて良かったです。
4年3組代表委員さん、お疲れ様でした。後期のペア遊びも楽しみですね。

1日 英語の学習

 午後、4年2組の教室で、英語の学習をしていました。内容は、「職業」で、いろいろな仕事を英単語で言えるように練習していました。
 写真は、男女対抗で黒板に掲示してある仕事を、先生の発声で手に持った新聞紙の棒で指すゲームです。大盛り上がりで、楽しく英語の学習に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721